本記事では、以下の解決方法を説明します。
なんのことやらの人は、今回はスルーしてください。

・ブログのスマホ画面で、「横スクロール問題」を解決する。
・アドセンスのレスポンシブ広告で、PC画面時にビッグバナーを記事文中に表示させる。
そのためにソネットブログの横幅を広げる。

新しいことをはじめると、課題がみつかります。
たいていメンドクサイのですが、みつけてしまうと直さざるをえない。
時間が足りなくなってしまう。

課題がみつかるとまず仮説を立てる。
こうすれば解決するんじゃないかと。で、トライしてみる。ダメならもう1回!!
トライ&エラー。

スマホを新しくして発見したことがあります。
ブログのスマホ画面での横スクロール問題です。

自分のブログをスマホで読んでみてください。
ふつうは上下スクロールで読める。だけどたまに横にテキストが伸びて、
横スクロールしないと読めないブログがあります。

Xperia rayのときは横スクロールが無かったのですが、
Z3compactに機種変したら、自分のブログが横スクロールブログだったorz・・



スマホ横スクロールブログは、ユーザーフレンドリーじゃないので、
スマホ読者は離れていきます。「このブログは読みにくい、手間がかかる」
かりに内容を気にいっても、読みにくいものはユーザーは読まない。

じつは今の時代、読者の6割はスマホからの流入です。
なんとかせねば・・

調べると原因は記事文中のアドセンス広告のようです。
ぼくの場合は記事上ビッグバナー広告が原因の可能性が高い。
記事上ビッグバナーはクリック率が高いので、
過去にぜんぶ記事上ビッグバナーに貼り換えました。



記事上BBを、レスポンシブに貼り換えると、横スクロールがなくなるのではないか?
2~3の記事で、ビッグバナーをレスポンシブに貼り換えてみました。
ぺたぺた・・・・

おお~、横スクロールが治った!

記事文中に貼った関連記事URLが横に長いものは、
依然として横スクロールが残りますが、
90%以上の記事は横スクロールなしで読めそうです。

レスポンシブに貼り換えると、スマホ広告は最適サイズになりました。
だけどPC広告はビッグバナーが表示されず、バナーになってしまう。

たぶんブログの横幅が足りないのだとおもう。
アドセンス側がスペースがないと判断して、小さい広告を表示してしまう。
バナーよりビッグバナーの方がクリック率が高く、なんとかしたい。

過去にビッグバナーに変更したときに、
ギリギリはまるサイズでブログの横幅を広げました。
変更しながら、両サイドのアソビが少し足りないかなぁと思ってました。

今回は横幅をもう少し広げて、アソビじゅうぶんサイズにすると、
レスポンシブでビッグバナーが表示されるはずだ!
と、仮説をたてました。
さてトライ&エラーです。

(広告)




2回ほどトライして、ぴしゃっとはまったサイズは以下。
変更方法を備忘のためメモ残しておきます。

参考にしたのは以下のサイト。
http://gazon.blog.so-net.ne.jp/2007-03-03
時期が古いので、当時の設定とは変わってる可能性がある。
基本的には本文記事蘭の幅を広げて、そのPX差分を全体の幅にも加えるという。

●管理ページ⇒デザイン⇒テンプレート管理
⇒テンプレート選択&CSS編集⇒テンプレート名の青字の編集をクリックする。
●スタイルシート編集画面になる。

以下のやり方が正しいかどうかはわからないのですが、
とりあえず崩れてないので、正解だったのかもしれません。
5か所ほど訂正しました。

まず本文記事蘭にビッグバナーが掲載できる幅は、775PXでした。
ビッグバナーは幅728なので、755PXとしてましたが、
これだとレスポンシブでバナーが表示される、765PXでもダメだった。
ちなみに770PXはトライしてない。

/* Articles */
#main {
float: right;
width: 775px;
overflow: hidden;
}

.articles {
width: 775px;



本文記事蘭を広げたので、全体の幅も広げる。①で加えたPXの差分をプラスした。

#banner h1{
width: 990px;

#lead{
width: 990px;

#content{
width: 990px;



とりあえず上記5か所のwidthを広げ、アドセンスのレスポンシブを貼ると、
PCではビッグバナーが表示され、スマホでは横スクロールのない、
最適なサイズが表示されました。
ぼくと同じテンプレの人は上記PXで必要サイズが確保できます。

あとは単純作業です。過去記事全部とはいいませんが、
3分の2ぐらいの記事はビッグバナーをはずして、レスポンシブに貼りかえました。

けっきょく今回の変更では10時間以上費やしてしまった・・・


時折、やることがなくて暇や、という無欲な人がいます。
何か新しいことをはじめると、課題がみつかって楽しいかも。
時間が足りなくなって、睡眠不足になりますが^^;


そんなことわかってるよ♪

2007年グラミー・アルバムオブジイヤーからの1曲、
いわゆるその年に世界で一番リスペクトされたミュージシャンです。
ディキシーチックスでエブリバディノウズ♪
70年代ウエストコーストロックの香り漂う、爽やかな美曲です。
こんな感じの曲、むかしから大好きなんですよねぇ♪



テイキング・ザ・ロング・ウェイ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル
  • 発売日: 2006/05/24
  • メディア: CD




関連記事:
【Google AdSense 成功の法則57/染谷昌利/14年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-09-09

グーグルアドセンスの広告配信停止について思うこと
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-04-12

【Google AdSense 必ず結果が出る新・ネット広告運用術/染谷昌利/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-23

(広告)