SSブログ

「秘境国 まだ見たことのない絶景」の感想 [本/未分類]



秘境国   -まだ見たことのない絶景-

秘境国  -まだ見たことのない絶景-

  • 作者: アマナイメージズ
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2011/08/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【秘境国まだ見たことのない絶景/11年8月初版】
秘境はいいですね。自分が行ったことのない場所は、自分にとっては秘境です。
そういう意味では世界中秘境だらけなのですが、一般的な意味での秘境は、
人があまり行かないところ、ということでしょうか。

この本では小さな秘境国を53箇所紹介しています。
きれいな写真と短評とエッセイで構成されたこの本を読んでると、
まるでスタンゲッツプレイズを聞いてるときのように、こころと体が弛緩してきます。
いつか行ってみたいなあ。。

みなさんは秘境にいかれたことがありますか?


01090001.JPG
<世界で一番幸せな国:バヌアツ共和国>
バヌアツはオーストラリアの北東に位置する83の島からなる国。
2010年度のGDPは182カ国中171位で経済的には豊かとは言いがたい。

NEFやロンリープラネットのランキング(2006年)で「いちばん幸せな国」に選ばれた理由は、
その豊かな自然にある。農業に適したその肥沃な土地は、
国民の65%が自給自足の生活を送ることを可能にしている。

さらに食べられる植物が自生しているため、あまり働かなくても飢えることなく、
家族や友人と仲良く暮らしていけるのだという。


01090002.JPG
<ブータン王国の隠された現実>
GNH(国民総幸福量)や、2004年に世界ではじめて完全禁煙国を宣言したり、
その純粋で理想主義的な文化は、日本人からみれば輝いてみえ、
おおむね好意的なイメージをもつ。

しかし現実のブータンには深刻な難民問題がある。
1989年にブータン政府は国家統合政策を実施。
民族衣装の着用など北部の文化や伝統を全国民に強制し、
南部に暮らすブータン人の多くを国外に追放してしまった。

その数は全人口の5分の1におよぶ12万人といわれている。
この美しい眺めだけでなく、裏でなにが起きているかも、私たちは知らなくてはいけない。

(広告)




ちなみに過去記事↓からの幸福とはなにかの転載です。
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-11-11
<幸福とはなにか>
アメリカのビジネス誌フォーブスにのった大富豪と、
アフリカのマサイ族に、人生の満足度を調査した結果、(7点満点)
大富豪:5.8、マサイ族:5.4であった。

目の眩むような大金やプライベートジェットは、ヒトをたった0.4ポイントしか幸せにしてくれないのだ。
マサイ族が幸福なのは、家族や仲間との強い絆のなかで暮らしているからだ。
この調査のなかで一番不幸だったのは、ロサンゼルスなどの大都市で生きているホームレスであった。

高度化した資本主義社会では、論理数学的な知能や、
言語的な知能などの特殊な能力が発達したひとだけが成功できる。
こうした知能は遺伝的で、意識的に開発することはできない。

だけどヒトの遺伝子は、金銭の多寡によって幸福が決まるようにプログラムされていない。
人が幸福を感じるのは、愛情空間や友情空間でみんなから認知されたときだけだ。



この本の秘境国にカリブ海の東の端のバルバドスが出てきます。
イギリスの植民地だったため、街並みや風俗が浸透し「リトルイングランド」と呼ばれてるそうです。
ウエストコーストロックファンにはお馴染みの、POCOの最も売れたレジェンドの中に、
バルバドスという曲があります。サビがバルバドス♪と連呼する、それなりに爽やかな曲です。
見た瞬間、あ!ポコやと懐かしくなりました。LPしかもってないので、CDを買いなおそうかな^^




(広告)



nice!(43)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 34

mignon

そういえば最近、幸福を感じましたが、そのそばからまた愚痴がでるといった生活の繰り返しです。
by mignon (2012-01-14 14:24) 

don

mignonさんこんにちは!
ぼくも新年会ではしゃいだ次の日に、
二日酔いでのたうちまわってます。

おなじようなもんでしょうか。。
by don (2012-01-14 16:07) 

伊閣蝶

秘境という場所には残念ながら行ったことはありませんが、機会があればと狙っているところはたくさんあります。
どうやら、願望だけで終わりそうな予感が濃厚ですが。
ブータンも、国の中では様々な問題があるようですね。
ブータンに出稼ぎに来ているインド人の待遇などは誠にひどいそうですし。
以前の記事も拝見し、大変心を打たれました。
幸せを測る尺度は、以外に身近なところにあると思います。
私が、こんなに厳しい中でも絶望せずにいられるのは、もしかすると家族やそれにつながる人々との間の絆のおかげなのかもしれないと、改めて感じています。
by 伊閣蝶 (2012-01-14 16:51) 

vega

「秘境」と言えるかどうかわかりませんが、
エジプトやチュニジアには行ったことがあります。
古代の歴史のロマンを感じますね。
ペルーのマチュピチュ、ギリシャのメテオラ修道院に
一度行ってみたいです。
by vega (2012-01-14 18:20) 

don

伊閣蝶さんこんばんは!
ぼくも願望だけで終わりそうな夢ばかりです。
行ってみたいとこや、やってみたいことがたくさんあります。だけど
ぜんぶ実現してしまうと、夢がなくてつまらないかもしれませんね[__わーい]

いつもやさしく暖かいコメントありがとうございますг○
by don (2012-01-14 18:33) 

don

vegaさんこんばんは!

エジプトですか。死ぬまでに一度はピラミッドをみてみたいなあ。
チュニジアには何があるのか、想像もできませんが楽しい国
なのでしょうか^^
by don (2012-01-14 18:37) 

vega

チュニジアには、世界遺産のカルタゴ遺跡がありますよ。
ポエニ戦争でローマに滅ぼされた国です。
by vega (2012-01-14 18:43) 

rtfk

POCO 懐かしいです^^)
久しぶりに聞きたくなりました♬♬

by rtfk (2012-01-14 19:09) 

TAMA

友達の年賀状の、「生きてて楽しい~!」に
衝撃を受けました。
私は「生きるのって大変・・」が口癖なので(^_^;)
by TAMA (2012-01-14 20:05) 

don

>vegaさん
カルタゴ遺跡を見られたのですか。素晴らしいですね。
日本とカルタゴは類似点が多く、同一視する説があって、
子供の頃ラジオで聞いて戦慄を覚えた記憶があります。
そうならないようにしないと。。

by don (2012-01-14 20:13) 

don

rtfkさんこんばんは!
pocoの音は、なにかホッとさせられます^^
by don (2012-01-14 20:16) 

don

TAMAさんこんばんは!
ぼくも生きるのが大変に一票です[__!]
今日のトンカツはうまかったとか、そういう楽しみはありますけど[__たらーっ]
by don (2012-01-14 20:29) 

yukky_z

Poco って言うと、ランディ・マイズナーとティモシー・シュミットの妙な
関係を思い出してしまいます。ティモシーはPoco でも、Eagles でも、
ランディの後釜でしたからね^^
by yukky_z (2012-01-14 21:56) 

miyoko

「食べられる植物が自生していて、あまり働かなくても
飢えることなく、家族や友人と仲良く暮らしていける」
って、いいなぁ♪うらやましい気がします。^^
by miyoko (2012-01-14 22:06) 

seawind335

秘境・・・・何か、忘れていた冒険心をくすぐられますね!
読んでみたくなりました。(*^^)v
by seawind335 (2012-01-15 00:08) 

paddies

Poco、いいですよね!
by paddies (2012-01-15 07:50) 

こしひかり

donさんこんにチワワ^^
秘境、と言われるところにはまだ行ったことがないです~。
この本もまたまた面白そうですね。

ブータンは「国民幸福度」が高い国と聞いたことがあるけど、
一方でそんな現実があるんですね。。。
by こしひかり (2012-01-15 08:39) 

青山実花

こういった本、大好きです。
図書館になければ、買っちゃおうかな。

幸福度、人生の満足度ですか・・・。
こんなに物資に恵まれているのに、
それでも満足できない自分・・・。
ロスのホームレスが一番不幸という、
その深さに考えさせられます。
by 青山実花 (2012-01-15 09:14) 

DON

確かに、自分の行った事のないところは秘境ですね!(笑
物心がついた頃に日本人でしたが、
世界中には、まだまだ未知の世界がありますよね~。

by DON (2012-01-15 13:14) 

haku

まったく行ったことありません ^^;
地球上には、本当に凄まじい所がいろいろあるんですよね~
by haku (2012-01-15 13:46) 

せいじ

ブータンは意図的にかなりの難民を出していて
民族色に会わない人を追い出していますね。
幸福って難しいです…
by せいじ (2012-01-15 14:42) 

don

yukky_zさんこんにちは!
そうなんですよね。だからかもしれませんが、
イーグルスファンにはPOCOファンが多いですね。

といっても現実の身の回りではPOCOファンなんかに
お会いしたことはなく、だいたい音楽ブログ系の
コアな洋楽ファンの方だけですけど[__るんるん]
by don (2012-01-15 15:19) 

don

miyokoさんこんにちは!
あまり働かずに、のんびり暮らしていきたいですね。
南の島でのほほ~んと[__かわいい]


by don (2012-01-15 15:23) 

don

seawind335さんこんにちは!
そういえば最近アウトドアの冒険してませんね。
あたらしいバーやスナックの開拓ぐらいでしょうか[__ふらふら]
by don (2012-01-15 15:25) 

don

paddiesさんこんにちは!
pocoは初期のものより、AOR風にまとまったっもの
が好きです。マイBEST3は、
①INAMORATA
②LEGEND
③LRGACY
ぐらいかなあ~[__わーい]
by don (2012-01-15 15:40) 

don

こしひかりさんこんにちは!
アメリカ生活は、ぼくにしたら秘境ですよ^^

ブータンも残った人は幸せなんでしょうね。
追い出された人は大変でしょうけど[__たらーっ]
by don (2012-01-15 15:51) 

don

青山実花さんこんにちは!
1800円です。高いのでまずは図書館で
購入申請されたらいかがでしょうか?

ぼくは月に数冊は、図書館にない本を購入申請してます。
払った税金を少しでも取り戻そうと思ってます。[__ひらめき]
(せこくてすいません。でもお金は大事なので)

人の多い中央図書館より、区の小さな図書館のほうが
小回り利いて、2週間ほどで買ってくれますよ。[__わーい]
by don (2012-01-15 15:57) 

don

DONさんこんにちは!
そ~なんですよ。行ったことのない山林公園でも
自分にとっては秘境です^^

江戸の人に比べるとだいぶいろんなところに
行ってるのでしょうけど、まだまだ見たりない。
死ぬまでには色々見つくしたいですね[__るんるん]
by don (2012-01-15 16:01) 

don

hakuさんこんにちは!
ふつうは秘境なんか行かないですもんね。。
ちなみに日本三大秘境は
「岐阜県・白川郷」「徳島県・祖谷」「宮崎県・椎葉村」
だそうです。なんでかはわかりませんが[__たらーっ]
by don (2012-01-15 16:07) 

don

せいじさんこんにちは!
ご存知でしたか。さすがですね!

ぼくは本よむまで知りませんでした。
ブータン王妃の幸せそうな顔見てると、
国民すべてが幸せだと思っていました[__ふらふら]
by don (2012-01-15 16:10) 

heroherosr

バヌアツにしてもブータンにしても行ってみたくはありますが、どんなに幸福だと言われても暮らしたくはないです。
by heroherosr (2012-01-15 18:10) 

don

heroherosrさんこんばんは!
たしかに、この日本の豊かさや便利さを経験したあとでは、
秘境国にはいきたくないですよね[__ふらふら]
by don (2012-01-15 22:06) 

ころとん

ブータンってのどかなイメージだったんですけどwww

ちなみに僕の住んでるところもかなりの秘境ですよ!(笑)
by ころとん (2012-01-28 22:15) 

don

ころとんさんこんにちは!
秘境にお住まいですか(笑)
なんか別荘みたいでいいですね[__わーい]
by don (2012-01-29 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。