SSブログ

「人生はワンチャンス」要約まとめ [本/宗教哲学]



人生はワンチャンス!   ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

  • 作者: 水野敬也
  • 出版社/メーカー: 文響社
  • 発売日: 2012/12/11
  • メディア: 単行本


【人生はワンチャンス/水野敬也、長沼直樹/12年12月初版】

近所の本屋で、長らく文芸のベストテンに留まっています。なんで犬の写真集が売れるんだろう?

「夢をかなえるゾウ」の水野敬也の企画本でした。犬の写真が表面で、裏面に名言が書かれてる名言集です。各ページは破線があって、千切れます。気に入ったものは絵葉書みたいに、どこかに貼ってくださいという趣向のようです。
DSC_0049.JPG

パラパラと名言を見るにはいい本です。結構いい言葉選んでます。以下にメモを。

・不遇はナイフのようなものだ。ナイフの刃をつかむと手を切るが、把手をつかめば役に立つ byハーマン・メルヴィル(米国の小説家)

・最も優れた管理者とは、計画遂行にふさわしい人材を選び出す見識と、彼らのやることに干渉しない自制力を備えた人間である。byセオドア・ルーズベルト(合衆国大統領)

・今日の卵を得るよりも明日の鶏を得るほうがよい byトーマス・フラー(イギリスの神学者)

・人を高めるのは、苦難でなくて回復である byクリスチャン・バーナード(南アの医師)

・社交においては、われわれの優れた特性によってよりも、欠点によって気に入られることのほうが、かえって多い byラ・ロシュフコー(フランスの著述家)

・男女の仲というのは、夕食を二人っきりで三度して、それでどうにかならなかったときはあきらめろ by小津安二郎(映画監督)

・確かに私の顔にはシワが増えたかもしれません。でも、私はこのシワの数だけ優しさを知りました。 だから若いころの自分より、今の自分の顔の方がずっと好きです byオードリー・ヘップバーン(イギリスの女優)

・人生はクローズアップで見れば悲劇、ロングショットで見れば喜劇 byチャールズ・チャップリン(イギリスの喜劇役者)

・もし、今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか? byスティーブ・ジョブズ(アップル社創業者)

・結局、あなたが受け取る愛は、あなたが与える愛に等しい byジョン・レノン

愛は真実…

ジョンレノンでLOVE♪ 




(広告)



nice!(23)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 23

コメント 26

獏

こんばんは^^)

>最も優れた管理者とは、計画遂行にふさわしい人材を選び出す見識と、彼らのやることに干渉しない自制力

これは難しい!!!と業務上大いに感じているところであります(@@;))

by 獏 (2013-06-29 18:16) 

銀狼

>男女の仲というのは、夕食を二人っきりで三度して、それでどうにかならなかったときはあきらめろ

この言葉を若い時に知っていれば・・・(苦笑)
by 銀狼 (2013-06-29 23:02) 

青山実花

>もし、今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?

分かってます、分かってはいるのですが、
やりたくない事でもやらざるを得ない日もあって・・・。
理想に近付けるように頑張ります(笑)。
by 青山実花 (2013-06-29 23:17) 

song4u

ぼくもジョブズさんの言葉かなあ。
今日が人生最後の日じゃないという前提で、今日の予定は組まれてる。
でもね、連日、人生最後の日が続くような予定をトレースしていたら、
それこそ本当に人生最後の日が来ちゃいますよ。(笑)
人間って、欲深く出来てますからねえ。(自分のことデス。^^;)
by song4u (2013-06-29 23:34) 

mignon

ヘップバーンの言葉いいですね。
これで私も明日から胸をはって歩けます。
by mignon (2013-06-30 00:42) 

みかん

donさん、こんにチワワ~^^ 昨日、出張者の方が持ってきてくれた
「富山ラーメン」を調理して食べたら、泣けるほどウマウマでした!

メルヴィルの「白鯨」、大学のゼミで読みました~。
シワの数だけ優しさを・・・^^ いいですねー。そんなふうに思える
マダムとなりたいものです!!!

こういった名言集、私もなんだか好きです。 
いつか、豆柴と暮らしてみたいです~[__犬]
by みかん (2013-06-30 03:07) 

haku

何故か、↑ 銀狼さんのコメントと同じ感想を持ちました ^^;
by haku (2013-06-30 12:40) 

vega

ヘップバーンの言葉…
そうですね…。
自分も今の姫が、一番好きですから。
by vega (2013-06-30 13:17) 

seawind335

・もし、今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のことを私は本当にやりたいだろうか?

1日1日を大切に生きねば!
by seawind335 (2013-06-30 14:56) 

DEBDYLAN

なんとなくチャップリンの言葉好きだなぁ。
この本は手元に置いておきたいかも。
犬も好きだし^^w

by DEBDYLAN (2013-06-30 23:33) 

heroherosr

私もチャップリンの言葉がいいなあ。
柴犬の写真もありますか?
by heroherosr (2013-07-01 20:21) 

don

獏さんこんばんは~
できればカッコイイんですけどねぇ。

任した人の能力による部分が大きいですからね・・[__犬]
by don (2013-07-02 21:10) 

don

銀狼さんこんばんは~
人生が少しは、変わってたかもしれませんね。[__犬]
by don (2013-07-02 21:12) 

don

青山実花さんこんばんは~
サラリーマンしてたら、まず無理でしょうね。
プライベートでも、しがらみはありますしね。

少なくとも、自分の自由時間は、好きに使いたいです[__犬]
by don (2013-07-02 21:14) 

don

song4uさんこんばんは~

やっぱり最後の日なら、お金使って遊んじゃいます^^;
ジョブズさんは、お金なんか山のようにあって、
遊ぶ必要もないので、たぶん仕事なんかしちゃうんでしょうね。[__犬]
by don (2013-07-02 21:18) 

don

mignonさんこんばんは~
ヘップバーンが言うから、値打ちがあるんでしょうね^^;[__犬]
by don (2013-07-02 21:19) 

don

みかんさんこんばんは~
画像検索すると、富山ラーメン、スープが黒いですね
なんか和歌山ラーメンみたいです。ラーメンが食べたく
なりました^^;

モビーディックにはかなわないですよね~。。
ひょっとして長編を英語で読んでたりして[__本]
老人と海ぐらいの短さなら、トライしようと思いますが^^

豆柴の子どもなんか、究極にかわいいですよね[__犬]
by don (2013-07-02 21:32) 

don

hakuさんこんばんは~
積極的だったんですね^^[__犬]
by don (2013-07-02 21:33) 

don

vega さんこんばんは~
やっぱり、今が一番いいですか[__犬]
by don (2013-07-02 21:34) 

don

seawind335さんこんばんは~
まさに、一期一会で、その日を大切に生きていきたいです。
まずは、二日酔いの日を減らさないと^^;
by don (2013-07-02 21:36) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは~

チャップリンもいいこといいますよね。
そういえば、かなりの愛犬家でしたね[__犬]
by don (2013-07-02 21:37) 

don

heroherosrさんこんばんは~
あったような気がします。もう図書館に返しちゃったので^^;
by don (2013-07-02 21:38) 

みかん

donさん、おはヨーグルトです!(^^)!
たびたびのコメント、失礼いたします~。 ・・・うわーモビーディックの
原文なんて、とても^^;  ハルキのねじまき鳥、まだ20ページです(爆)

あしたから、ちょっと長い夏休みをいただきます。
しばらく、更新や訪問ができないのですが、また8月ぐらいから始動したいです。
donさん、しっかり食べて呑んで歌って?! 元気に夏をお過ごしくださいませ[__猫][__リゾート]
by みかん (2013-07-04 06:25) 

don

みかんさんこんにちは~
やっぱり、モビーディックの原文はしんどいですよね^^;

テキサスの夏は、暑そうです。御身体に気をつけて、
有意義な休息をおとり下さい。

8月を楽しみに待っています[__犬]
by don (2013-07-06 11:43) 

藍色

こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
by 藍色 (2014-10-31 15:12) 

don

藍色さんこんにちは~
トラックバックありがとうございます~[__犬]
by don (2014-11-01 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。