SSブログ

「舟を編む/三浦しをん」の感想 [本/文学芸術]



舟を編む

舟を編む

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2011/09/17
  • メディア: 単行本


【舟を編む/三浦しをん/11年9月初版】
紙の辞書の売上は98年の1200万部から、2008年には700万部まで減ってるそうです。一方でその間電子辞書は200万台売上を伸ばしています。減少した300万部は、無料検索に流れてるということでしょうか。国語辞典の代名詞の「広辞苑」は2008年に10年ぶりに改訂し、紙で34万部、DVD8500本も売れたようです。新語収集は2~3人で5年かけて、編集担当者は15人、各分野ごとの校閲の先生は165人、構成作業は20人で途中から編集も加わる。「舟を編む」と比べると、大掛かりな体制です。1冊8400円(DVDは10500円)なので約30億円の売上です。

従来のカネの配分割合、作者:10%、出版社:60%、取次:8%、書店:22%とすると、18億円が岩波の取り分でしょうか。広辞苑のような(中身は他の辞書の方がいいという声も多い)ブランドになれば、10年弱に1回改訂し、大掛かりな広告を仕掛けると、ちゃんとしたビジネスになるのでしょう。

みなさんは国語辞典をどんな時に引きますか?だいたい文章を書くときなので、サラリーマンの方ならEメールやレポートを書いたりするときに引くと思います。頭に浮かんだ語彙を、この使い方で良かったかなと確認したり。

いまはグーグルで検索してます。辞書を引かなくなった。だいたいデジタル大辞林とかgoo辞書とかがページの上のほうに出てきて、さっと確認して終わり。会社の同僚が国語辞典を手元において、それをいまだに引きながら文章を書いてます。「グーグルで検索したらエエヤン」と言っても、「アホですから、これが慣れてるし」と。むかしは国語辞典を引きながら文章を書くというのは、ある種の美徳のようにも思えましたが、いまはなんとなくアナログの象徴かもしれません。

(広告)




「舟を編む」は2012年本屋大賞。松田龍平主演でのヒット映画。読むつもりがなかったのですが、あまりに売れてるので一度読んでおこうと思い図書館予約。1年近く待ったような気がします^^;

259pで約3~4時間ほどで読めます。テンポがいいし、クスッとさせる部分も多い。何よりさすがに本屋大賞作品。皆がいいというものは、やっぱり面白いです。休前日の夜の11時すぎから読み始めて、夜中の3時に読み終わりました。途中でおけないぐらい面白かった。これはぜひ映画も借りて見てみたいです。

この本の以下の部分から、20年以上前に読んだ司馬遼太郎の「項羽と劉邦」を、もう一度読みたくなりました。

『項羽は敵にまわりを囲まれた際、恋人である虞美人との別れを惜しんで、こう詠った。「虞や、虞や、若を奈何せん(虞よ、虞よ、きみをどうしたらいいんだ)」いまこの場で、愛する人をいっそ自分の手にかけるべきか、より過酷な運命が待ち受けているかもしれなくとも、命を長らえてくれることを願って手放すべきなのか。極限の状況下で、愛ゆえに激しく思い乱れる男。心打たれる詩だ』

四面楚歌の究極の選択です。雑兵に陵辱される可能性やら、よくて敵軍の高位な人物の側室。自分が項羽や虞の立場に追い込まれたら、どうするか。結局、虞美人は○○しましたが。。






広辞苑 第六版 DVD-ROM版 (<DVDーROM>(HY版))

広辞苑 第六版 DVD-ROM版 (<DVDーROM>(HY版))

  • 作者: 新村 出
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2008/01/11
  • メディア: 大型本



(広告)



nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 20

vega

辞書、引かなくなりましたね…^^;
昔は類語辞典まで買って、言葉を選んだのですが…。

音楽もそうですけれど、お目当ての物を探す過程で
思わぬ発見や新しい出逢いもあったりして…
辞書も引いている時に、興味ある言葉に目がとまったり…。
便利になった分、失った物は計り知れないですね。
by vega (2013-10-02 21:56) 

hanamura

主人公「馬締」の前任編集者「西岡」を、映画で演じたのがオダギリジョー。どんななのかなぁ~って、映画が気になっています。
昨日図書館の新刊コーナーで手に取ったのは、「挑発の読書案内」喜多哲正(論創社)有名作家の代表作の重箱の隅を・・・って、ソレって挑発なのかな?というカンジ(印象)の本です。
by hanamura (2013-10-03 06:00) 

獏

お早う御座います☆
最近深夜まで・・・早朝から・・・が多く 今も仕事の合間に(涙)
舟を編む・・・先日帰省したら息子二人の共同の本棚
(図書館から借りてきた本専用の)
に置いてありましたので どちらかが読んでいるのだと思いますが
私はまだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(@@;)))
辞書・・・・手元にありません(汗)
イカンなぁ・・・時々自分の脳みそをシャッフルもしくは漂白したく
なるんです。。。。

by 獏 (2013-10-03 06:27) 

mino

辞書はまだそんな売れているのですね。もっと少ないのかと思っていました。
英語もWeblioで調べておしまいです。発音も確認できるし、便利な世の中になりましたが、辞書屋さんには辛いですね^_^;
by mino (2013-10-03 06:30) 

DEBDYLAN

英和辞典が大好物で、
今でもよくランダムに読んでます^^。
身にはなってないんですが^^;
新しい辞書欲しくなっちゃいました。

by DEBDYLAN (2013-10-03 21:40) 

青山実花

PCがあると、ついそちらで検索してしまい、
紙の辞書を引く事はめったになくなってしまいました。
こんな時代が来るとは、
想像した事もなかったです。
考えてみれば淋しい事ですね。

「舟を編む」は映画もとてもいいです。
お時間がありましたら、
ぜひご覧になってみて下さいね。
by 青山実花 (2013-10-03 23:38) 

みかん

国語辞典、今は手元に簡易ポケッタブル版、しかないです~^^;
日本に帰ったら広辞苑買いたいな。

私も、舟を編む、読みました! テンポが良くて、大渡海の編纂業務と
人間模様に引き込まれてしまいましたね~^^ 面白かったです。

命を絶つ、というのはもう極限ですが、そこまで人に影響を与える
アーティストという存在って、すごいですよね。。。
by みかん (2013-10-04 02:55) 

don

vegaさんこんばんは~
類語辞典ですか。すごいですね。買ったことないです^^;

やっぱりネットで調べたほうが早いですからねぇ。
大多数はそちらに流れるのでしょう[__犬]
by don (2013-10-04 21:21) 

don

hanamuraさんこんばんは~
調べてみると、DVDは11月8日発売みたいです。
もう少し待たないといけない。
待ち遠しいです。[__犬]
by don (2013-10-04 21:37) 

don

獏さんこんばんは~
老若男女が楽しめる本です。
なにせ本屋大賞ですから。

そういえば僕も手元に国語系辞書がありません[__犬]
by don (2013-10-04 21:44) 

don

minoさんこんばんは~
百科事典みたいなもので、早晩つらくなるでしょうね。

基本は学生なんかの子供向け需要がメインでしょうから、
その層に電子辞書やパソコンが行き渡ると、辞書が売れなくなる。
うちの息子なんかも、パソコンで調べてます[__犬]
by don (2013-10-04 21:47) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
お、素晴らしいですね。
むかし「赤尾の豆単」をパラパラと見てました。
あれぐらいのコンパクトなほうが読みやすかったです。[__犬]
by don (2013-10-04 21:51) 

don

青山実花さんこんばんは~
やっぱりそうですよね。紙の辞書見なくなりましたよね。
たしかに淋しいです。百科事典の運命をたどるかも。。

映画レンタルまだだったようです。
11月になったら借りて見てみます[__犬]
by don (2013-10-04 21:54) 

don

みかんさんこんばんは~
お、手元に辞書あるんですね。素晴らしい。
たしかに見ないだろうけど、広辞苑、ちょっと欲しいです^^

人への影響。。全員がそうなるわけではありませんが、
ある一定確率で、強い影響を受ける人が現出するのでしょう。[__犬]
by don (2013-10-04 21:57) 

seawind335

確かに辞書を引かなくなりましたね。
公私ともにネットが辞書替わりですね。
いいのか、悪いのか。(^_^;)
by seawind335 (2013-10-06 10:25) 

don

seawind335さんこんばんは~
そのほうが早いですから、しょうがないです^^;
by don (2013-10-06 20:39) 

川島

司馬遼太郎の「項羽と劉邦」上・中・下 今も本棚に並んでいる大好きな本です^^

by 川島 (2013-10-08 16:05) 

don

川島さんこんばんは~
やっぱりお薦めの本ですよね~
ぼくも人から薦められて読みました[__犬]
by don (2013-10-08 23:36) 

heroherosr

ランディ・ローズかと思ったらザック・ワイルドでちょっとガッカリしました。
むしろベースのギーザー・バトラーがカッコいいです♪
by heroherosr (2013-10-09 18:13) 

don

heroherosrさんこんばんは~
この曲でランディローズの状態のいい動画がなかったです。
静のランディが一番欲しかったのですが。

詳しいですね。ぼくはザックのことを知らなかったのですが、
早弾きが凄い!。ドラムもだれかよく知りませんが、相当に
パワフルです。ベースはあまり目につきませんでした^^;
by don (2013-10-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。