SSブログ

ヒストリー・オブ・ザ・イーグルス・ツアー 2015年の日本公演は無し [音楽]


Eagles_Tour_Poster.jpg
さて、現在ツアー中のイーグルス。その影響かドンヘンリーのニューアルバム(カントリーっぽいものとの噂)の発売が遅れています。

<追記>ヒストリー・オブ・ザ・イーグルスツアーは15年7月29日で終了。ヘンリーの新作は9月25日発売決定。10月からヘンリーが北米ソロツアー開始するので、残念ながら今回のイーグルス来日はなくなりました。
http://www.cdjournal.com/main/news/don-henley/67712

「ヒストリー・オブ・ザ・イーグルス・ツアー」のセットリストは以下。

「今朝たつ列車」「ドゥーリンドルトン」「DDリプライズ」「サタデーナイト」「テキーラサンライズ」「過ぎたこと」「お前を夢みて」「ニューキッドインタウン」「ゾーズシューズ」「ロッキーマウンテンウェイ」の10曲、約3分の1の楽曲が前回2011年大阪公演時と入れ替わっています。ゾーズシューズは、ドンフェルダーがおらんとアカンような気がしますが^^;

・11月23日オーランド
1. Saturday Night
2. Train Leaves Here This Morning
3. Peaceful Easy Feeling
4. Witchy Woman
5. Doolin-Dalton
6. Tequila Sunrise
7. Doolin'-Dalton/Desperado (Reprise)
8. Already Gone
9. The Best of My Love
10. Lyin' Eyes
11. One of These Nights
12. Take It to the Limit

13. Pretty Maids All in a Row
14. I Can't Tell You Why
15. New Kid in Town
16. Love Will Keep Us Alive
17. Heartache Tonight
18. Those Shoes
19. In the City
(Joe Walshsong)
20. Life's Been Good
(Joe Walshsong) 
21. The Long Run
22. Funk #49
(James Gangcover)
23. Life in the Fast Lane

Encore:
24. Hotel California

Encore 2:
25. Take It Easy
26. Rocky Mountain Way
(Joe Walshsong)
27. Desperado

(広告)




今回の目玉はなんといってもバーニーレドンの参加です。ランディマイズナーは健康問題で不参加、ドンフェルダーは訴訟でもめたので不参加です。フェルダーの正確なピッキングの太い音がとても聴きたいのですが。。

1975年にグレンの頭にビールをぶっかけて脱退したバーニーレドン。声の調子がいいならバーニーのリードボーカル曲の「早起き鳥」「21才」「ビタークリーク」「マイマン」「安らぎによせて」あたりも聴きたいところです。

ところでAORというか、大人が長く聴けるアルバムでお薦めなのが「バーニーレドン・マイケルジョージアディス・バンド」の1977年のアルバムです。初期のイーグルスはバーニーの音が際立っていました。バンジョーの名手、爽やかなカントリーロック、甘い歌声と、結局この人のサウンドが好きでイーグルスに惹かれた人も多いと思います。

このアルバムのリードボーカルは、バーニーとマイケルが交互にとっています。ディス・イズ・ウエストコーストサウンド[るんるん]とてもホッとするアルバムです。いい曲がたくさんあるのですが、とりあえず以下の2曲を。全編がこんな感じのキャッチーでシンプルなサウンドです。

そんなにカントリーっぽくもないし、サザンロック臭さもわずかです。リトルフィートが絡んだニコレッタラーソンのデビューアルバム程度のサザンロック臭です。ギターワークというよりドラムのレイドバック具合が、若干のサザン臭を感じさせるのかもしれません。美しい鉄板の1枚。もしあなたがウエストコーストロックファンで未聴なら是非。イーグルスメンバーのどのソロアルバムよりも、初期イーグルスを感じることができます。

You're the singer♪


Breathe♪




バーニー・リードン=マイケル・ジョージアディス・バンド

バーニー・リードン=マイケル・ジョージアディス・バンド

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2013/11/13
  • メディア: CD




関連記事:
【ドンフェルダー自伝 天国と地獄 イーグルスという人生 11年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-04-23

【グレンフライ逝去】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-19

【ホテルカリフォルニアにようこそ/松浦肇/11月25日産経新聞コラムより】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-25

【あの頃ペニーレインと】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2011-05-05

【ジャクソンブラウン大阪公演2015年3月16日コンサートの感想】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-17

【JDサウザーとカーラ​ボノフのライブ/20​14年2月24日】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-02-27

(広告)



nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 28

銀狼

Merry Christmas!☆彡
by 銀狼 (2013-12-25 01:19) 

はせお

Merry Christmas(^-^)
by はせお (2013-12-25 01:42) 

獏

メリー・クリスマス!
クリスマスにイーグルスサウンドも素敵です☆

by 獏 (2013-12-25 07:54) 

don

銀狼さん、メリークリスマス[__クリスマス]
by don (2013-12-25 21:04) 

don

はせおさん、ハッピークリスマス[__クリスマス]
by don (2013-12-25 21:06) 

don

獏さん、良いクリスマスを[__クリスマス]
by don (2013-12-25 21:07) 

ジュピーのブログ

いかにもLAて感じですね~~


by ジュピーのブログ (2013-12-25 22:33) 

heroherosr

メタルキッズだった当時の私は「イーグルスなんて軟弱なバンド~」と聴かなかったので、ホテルカリフォルニアぐらいしか知りません。
by heroherosr (2013-12-26 18:02) 

haku

学生の頃、めちゃくちゃ聴いてました~!
来日したら、絶対行きたいです~♪
by haku (2013-12-26 20:27) 

vega

え…また来るのですか。
行きたいですね、何度でも。
by vega (2013-12-26 22:57) 

DEBDYLAN

バーニー参加っすか!!
イイっすね。
だからだろうけど初期の曲が多いもの僕好みです♪

by DEBDYLAN (2013-12-27 00:15) 

みかん

イーグルス、恥ずかしながらホテル・カリフォルニアしか知らないデス^^;
北米ツアー中なんですね。
 
クリスマス、いかがでしたか~[__クリスマス]?
私は日頃よりちょっといい赤ワインと、ローストビーフを買って
イブは家で食べました~[__猫]  昨日は旦那の上司一家とランチ、
で疲れました~^^;
by みかん (2013-12-27 12:04) 

don

ジュピーのブログさんこんにちは~
でしょ~、いかにもLAサウンドですよね。[__犬]
by don (2013-12-28 11:49) 

don

heroherosr さんこんにちは~
ハードロックファンが多かったですよね。
ぼくのまわりもだいたいハードロックファンでした[__犬]
by don (2013-12-28 12:30) 

don

hakuさんこんにちは~
来日が楽しみですね~♪
by don (2013-12-28 12:32) 

don

vegaさんこんにちは~
そ~なんですよ。また来ます。
グレンフライの息子が11歳ぐらいで、日本語を学び始めて
また日本に行きたいと言ってるそうです[__犬]
by don (2013-12-28 12:35) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
3分の1じゃなくて、半分以上曲を入れ替えてもいいと思ってます。
バーニーは初めてなので、楽しみです[__犬]
by don (2013-12-28 12:39) 

don

みかんさんこんばんは~
上司一家とのランチ、お疲れさまです。
気を使いますよね。

クリスマスの食卓は、アルパカの白と、ブロイラーとケーキでした。
何の変哲も無いクリスマスでした^^;

北米ツアー、みかんさんの場合はそちらで見られるので、
機会があれば是非行ってみてはいかがでしょうか?[__犬]


by don (2013-12-28 12:43) 

yukky_z

イーグルスって以前、『フェアウエル・ツアー』をやってましたよね~?!
あれって、解散って意味じゃ無かったんですなぁ(^^;)?
パチンコ屋の新装開店みたいなもんなのかなぁ...?
by yukky_z (2013-12-28 23:58) 

ミスカラス

バ-ニー・リードンのアナログ盤持ってます。しかし・・・アナログプレヤー押入れに、しまったままなので聴けずじまい。何か以前に、芽瑠璃堂のサイトに国内盤のCDがあった様な気がしたのだけど・・、イーグルスは・・個人的に国内盤で東芝EMIでリリースされたデヴュー盤が一番好きでした。
by ミスカラス (2013-12-29 21:55) 

don

yukky_z さんこんばんは~
あれは洒落だったようです。
やれば客が入るんだから、何度でもやるでしょう。[__犬]
by don (2013-12-30 23:07) 

don

ミスカラスさんこんばんは~
おお~、さすがにお持ちですか。
シンプルで、いいアルバムなのでたまに聴きます。

デビュー盤いいですよね。あのサボテンと青空のアルバムジャケット、
でかいLP盤で眺めてると、アメリカに行きたくなります。
ぼくもLP盤は押入れの奥のほうのダンボールの中なので、もう
10年以上開けていません^^;
by don (2013-12-30 23:15) 

pianoforte

初めまして。高校時代イーグルスをよく聴きました。33年経てやっと観に行けました。2011名古屋ドームです。しかし私はドンフェルダーのファン。バーニーがツアーに参加のニュースを聞き、淡い期待を寄せています。ドンフェルダーはイーグルスから誘われたならきっと参加なさると思います。いつか和解され、そんな日が来るのを夢見ています。ドンフェルダーが居てこそパーフェクトなイーグルスです。
by pianoforte (2014-07-30 11:50) 

don

pianoforteさんこんにちは~
お~、ぼくと同じです。高校時代によく聴いて、2011年のコンサート
に行ったという。

ぼくは94年の甲子園にも行ったのですが、あの時はほんとに
感激しました。あれ以来だったので2011年も感慨深かった。

まさにおっしゃるとおり。ドンフェルダーの正確な太い音というのは
何者にも代えがたいです。また一緒にやって欲しいです[__犬]
by don (2014-08-02 11:55) 

ティモシー大好き

絶対に日本に来てほしいです
オーストラリアまで
会いに行こうと思ったけれど
費用がはんぱなく高くて
なかなか行けないし
会いたいです[exclamation]?
私 の親の世代ですが
小さい頃に聴いていたので
大好きです[黒ハート]?
ティモシーBシュミットさんが
大好きです[黒ハート]?
by ティモシー大好き (2014-10-15 00:33) 

don

ティモシー大好きさんこんにちは~
たぶんお若い方なんでしょうね。コメントありがとうございます。

ご両親がイーグルスファンなんでしょうか。
我が家の息子たちにもよく聴かせたのですが、
あんまり興味を持ってくれませんでした。
ご両親が、ちょっとうらやましいです。

ティモシーは、優しが顔ににじみ出てますよね。
声も優しいし。ソロ作の、ソーマッチインラブ♪なんか最高です。

ぜひ日本で追加公演して欲しいです[__犬]
by don (2014-10-15 12:56) 

Xu yong

2011年3月6日の東京ドームのコンサートを見に行った。とてもよかった。ぜひ2015年日本のコンサートツアーを開催してほしい!!
by Xu yong (2015-03-31 21:22) 

don

Xu yongさんこんばんは~
ぜひ来てほしいですよね。
とくにバーニーレドンが見たいです[__犬]
by don (2015-04-01 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。