SSブログ

恋しくて/村上春樹編訳 [本/文学芸術]


恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES

恋しくて - TEN SELECTED LOVE STORIES

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2013/09/07
  • メディア: ハードカバー


【恋しくて/村上春樹編訳/13年9月初版】
今日は短編集なので、軽めで。表紙は竹久夢二の「黒船屋」とのこと。
ty1-34[1].jpg

文庫本が出たら手元において、たまに読みたい一冊です。短編集は好きで結構読んでるのですが、すぐにストーリーを忘れてしまいます。例外的に覚えているのは、高校時代に何度も読んだ作品です。オーヘンリーの短編集はオチがあって面白い。「水車のある教会」「よみがえった改心」あたりは最高に好きです。ピートハミルの「ニューヨークスケッチブック」も何度も読んだなぁ。幸せの黄色いハンカチの原作が入ってる短編集です。

本書は村上春樹が選んだ9編と自作1編の全10作の恋愛短編集です。正確にはアリス・マンロー 「ジャック・ランダ・ホテル」だけは、柴田元幸氏(米文学研究者)に電話して「柴田さん、何か面白い恋愛小説を知りませんか?」「う~ん、困ったなあ。僕は恋愛ものみたいなのにはとんと縁がない人間なんですが、そうだなあ、これなんかどうでしょう?」と推薦された作品だそうです。

まさかそれが13年のノーベル文学賞受賞者の作品になるとは、なにかの因縁があるのかもしれません。

10篇の作品は以下です。各編の終わりに村上春樹の寸評があります。あとがきも面白い。

マイリー・メロイ 「愛し合う二人に代わって」
⇒高校時代に知り合ったピアノが得意な内気な男の子と、ダンサーを夢見る女の子の恋の行方

デヴィッド・クレーンズ 「テレサ」
⇒大柄な14才の少年が、同じクラスの女の子に恋して彼女の帰宅の後をつけ、彼女の秘密を知る

トバイアス・ウルフ 「二人の少年と、一人の少女」
⇒高校生の男2人と女の子1人の三角関係

ぺーター・シュタム 「甘い夢を」
⇒24歳の青年と21歳の女の子が同棲をはじめ、何をしても楽しい時期の話

ローレン・グロフ 「L・デバードとアリエット」
⇒16歳の少女と43歳の元オリンピック水泳選手の恋の話。大河ドラマを思わせる壮大な展開

リュドミラ・ぺトルシェフスカヤ 「薄暗い運命」
⇒30代の未婚の女性と42歳の男の不倫の話。わずか4ページ

アリス・マンロー 「ジャック・ランダ・ホテル」
⇒若い娘と駆け落ちした亭主を、オーストラリアまで追いかけて

ジム・シェパード 「恋と水素」
⇒ナチ党員のゲイのカップルの恋。1937年のヒンデンブルグ号爆発事故に絡む

リチャード・フォード 「モントリオールの恋人」
⇒49歳の弁護士男と33歳の公認会計士女の不倫話。

村上春樹 「恋するザムザ」(書き下ろし)
⇒カフカの「変身」後日譚


ビギンの「恋しくて」♪ 10年ぐらい前によく歌いました。当時の上司がチークが好きで、スローなこの曲を入れるとよく踊ってました。だいたいは韓国バーか中国バーですが^^;日本人のラウンジ系と比べると3割ほど価格が安くて、密着度が高いという。あれも一種の束の間の恋なんでしょうか。皆さんもたまには恋してますか?


恋といえば、やっぱり松山千春の「恋」かなぁ。昭和の女の歌なんでしょうね。よくみんなカラオケで歌います^^



(広告)



nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 14

青山実花

おぉ!なんともタイムリーで驚いています。
私も数日前、突然オー・ヘンリーの事を思い出し、
もう一度読み返してみたいと考えていた所だったのです。

オー・ヘンリーは小学校の時、
児童文学で、何度も繰り返し読みました。
「よみがえった改心」、いいですね。
「桃源郷の短期滞在客」や「黄金の神と恋の射手」なども、
小学生にどれくらい意味が分かったのか不明ですが、
素敵なお話しだったと記憶しています。
それから、タイトルを思い出せないのですが、
たしか、軍人の家に下宿している俳優の男が、
その軍人の癖を舞台公演で真似て、
大喝采を受けたという話が面白かった記憶があります。
このお話、donさんは知っておられますか?
あ~、無性に読みたくなってきました^^

by 青山実花 (2014-02-18 22:47) 

DEBDYLAN

村上春樹が翻訳する際のポイントは、
意訳をせずに原文を日本語に素直に変換するコトだと。
何かで読んだ記憶があります。
うろ覚えなんで違ってるかもしれないけど^^;

by DEBDYLAN (2014-02-18 23:53) 

獏

短篇集ですか~息抜きにいいかも・・・と読み進むと
人生などについて考えてしまって
嵌りそうですね^^)
恋ですかぁ。。。。。

by 獏 (2014-02-19 06:10) 

みかん

おおー
このような本が出ていたのですね。 知らなかった~!

来月、日本へ帰ることにしたので、ぜひ買い求めたいと思います。
竹久夢二さんの絵もいいですね^^ オーヘンリーという人の短編も、
気になっています。 

恋ですかぁ~。 私はこちらのスーパーのレジのお兄さんとか、
自分の好きな感じの人を設定(半ば無理やりですが^^;)して、
気分を上げるようにしています^^; あと、西島秀俊さんの画像を見て、
キュン・・・♡ としたりとか・・・(;^ω^)
by みかん (2014-02-20 09:22) 

don

青山実花さんこんばんは~
小学生でオーヘンリーとは渋いですね。
ぼくは小学生の時は、ほとんどミステリーばかりでした。
ホームズ、ポアロ、明智小五郎に怪人二十面相。
刑事や探偵という職業に憧れました。正義の味方。

実際探偵の仕事といえば、不倫の現場抑えたりする
正義の味方とは、ほど遠い仕事なんでしょうけど。

軍人の話ありましたね。老人がお金を受け取ってくれなくて、
役者が変装してお金を老人に渡す話ですよね。
恋の話は、お金持ちがお金の力で交通渋滞を起こす話ですよね。
最後にどんでん返しがある話がお好きなんですね^^
映画のスティングみたいなやつ。

手元において何度も読みたくなるのは、やっぱりハッピーエンド
の話です。ぼくのイチオシは「水車のある教会」です!
by don (2014-02-20 22:32) 

don

DEBDYLANさんこんばんは~
>意訳をせずに原文を日本語に素直に変換するコトだと。
深いですね。世にある洋楽和訳サイトを見ると、訳者で
全然読みやすさが違います。そこは文体や言葉の選択で雰囲気が
がらっと変わる部分だと思います。

長嶋茂雄の「来た球を打て」と同じようなものでしょう^^;
by don (2014-02-20 22:33) 

don

獏さんこんばんは~
小説はそんなにはまらないですよ。ビジネス本のほうがよっぽど
考えながら読んでしまい、前に進みません。
とはいえ、大衆文学系に比べると、純文学系は人生について考える
部分が多いので、立ち止まってしまう部分はありますが。
by don (2014-02-20 22:34) 

don

みかんさんこんばんは~
オーヘンリー短編集、未読でしたらお奨めです。エンタメ作品ですが
深い示唆に富み、感動させる部分が多い。

たしかにスーパーのレジの人との接触については、色々と考える部分が
ありますよね。まずルックス、時折ビューティフォな人がいる。この人は
どんな人生を歩んで今ここにいるのだろう、と考えてしまいます。
うちの奥さんなんかも、店でパートしてたりするし、いろんな普通の人が
働いています。

それと自分に対して好意的にふるまってくれる店の人。
やっぱり僕は男前だからかなぁ。。と夢想してしまいます。
レジの女性はみんな僕に好意的なんですよね^^ ふっ。困ったなぁ。
by don (2014-02-20 22:34) 

mignon

うーん最近冬場のせいか心もカサカサしてるので読んでみたいです。
恋ですか?
もう無縁になりました。
でもTVのむこうのイケメン達にはいつも恋してます。
主人が可哀そうかな。
by mignon (2014-02-21 02:06) 

川島

10篇とも興味惹かれます^^
図書館で検索してみます。
あっ!donさんに触発されて昨年はじめて図書館の会員になりました(笑)
by 川島 (2014-02-21 17:03) 

heroherosr

私はあまり歌うことはありませんが、この2曲を歌う人は多いですね。
by heroherosr (2014-02-21 18:14) 

don

mignonさんこんにちは~
今日も寒いですね。息子がいつも僕が座ってるコタツのところで
勉強してるので、ストーブのない寝室でパソコンを打ってます。
温度計を見ると10度。はく息が白いです。

現実の世界で恋をしてしまうと、色々とメンドクサイですよね[__犬]
by don (2014-02-22 12:47) 

don

川嶋さんこんにちは~
村上春樹がらみは人気があるので、
だいぶ待つことになりそうですね^^;

図書館はタダというところが凄いです[__犬]
by don (2014-02-22 12:50) 

don

heroherosrさんこんにちは~
とくに「恋」歌う人が多いです。
カラオケ印税がすごそうです[__カラオケ]
by don (2014-02-22 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。