SSブログ

「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する [本/健康心理]


「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する (らくらく健康シリーズ)

「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する (らくらく健康シリーズ)

  • 作者: 山本 正子
  • 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
  • 発売日: 2014/05/22
  • メディア: 新書


【「目トレッチ体操」で近視や老眼、白内障、飛蚊症を改善する/山本正子/14年5月初版】
目、疲れてませんか?

ぼくは目が疲れてます。時々気分が悪くなります。目を酷使して、車酔いのような気分になることがある。

ここ1か月ほど左目がかすむので、10年ぶりぐらいに目薬買いました。
ドラッグストアで売ってた、「スマイル40」、300円ぐらいです。

ある日の生活で考えると、朝通勤でスマホ見る。会社で1日パソコン画面見る。家に帰ってテレビ見ながら晩御飯。夜はパソコン&読書。朝の7時台から夜の12時までずっと目を使ってます。冷静に考えると使いすぎなんでしょう。

もとはメガネなしで免許がとれたのですが、20歳前後から近視になり、最近は近くのものもちょっと見にくい。それから飛蚊症もたまに気になります。

書いてて思いましたが、ぼくの目、ぜんぜんあかんやん・・・

(広告)




今やってる疲れ目対策は、ビタミンCの錠剤を毎日のむこと。目の周りのマッサージ。こめかみのマッサージ。側頭部あたりを8本の指で押すこと。

けっこうしっかりしたフェイスコロコロを持ってるので、会社でパソコン見てて気分が悪くなったら、顔や頭あたりのツボ的な部分をゴリゴリとコロコロマッサージしてます。

なんか簡単な回復方法はないかなと、時折目に関する本をチェックしてましたが、マジカルアイ系は続かないし、小さな穴をみるやつもめんどくさい。ツボ押しやら各種体操がてんこ盛りなのも1回やったらあきそうだし^^

簡単で効果がありそうなのを見つけました。いわゆる眼球体操です。疲れ目は目の筋肉疲労と血行不良であり、目の不調の多くはこれが原因とのこと。

目をダイレクトに動かすことで視力を回復し、目の健康を保ちます。白内障などは予防までですが、飛蚊症や近視、老眼あたりは回復することもあるそうです。もちろん眼精疲労にも効く。

「ピッチャーは投げることでしか、投げるための筋肉を鍛えれない」と言ったのは誰だったか。目を直接動かすことで、目の筋力を回復させ、目に血流や酸素を送り込むというのは、理に適ってます。

以下の目次の通り、この本にはツボ押しやストレッチも紹介されてますが、あくまで主眼は眼球体操です。

(クリックで拡大)
DSC_0403.JPG

DSC_0404.JPG

DSC_0405.JPG

DSC_0406.JPG

やり方は以下。
・メガネやコンタクトは外して行う。
・やりすぎは目の負担になる。やり方や回数を守って行う。
⇒この本には1日何回やるとかは書かれてないので、1日1回ぐらいやればいいんじゃないかな。毎日はできないだろうなぁ。毎日は無理にしても継続することが大切なんでしょうね。


眼球体操の基本コースのフォトを貼っておきます。詳細は本書をご一読ください。

(クリックで拡大)
DSC_0400.JPG

DSC_0401.JPG

DSC_0402.JPG



⇒いかにして三日坊主を回避するかが最も重要だと思います。めんどくさくて面白くないことは続かないんですよね。「継続は力なり」とはよく言ったものです。

思うに生活動線上に取り込むとか、習慣化、パターン化しないと続かない。「目トレッチ体操」をやってみて効果は感じるのですが、なかなか日々の生活に取り込めない。夜寝る前は時間がもったいないし、会社で目を回してると「ヘンな人」と思われる。

で、考えたのが犬の散歩タイムの活用です。20分ぐらいタラタラと歩いてるだけです。キャップをかぶってるので目を回してても人から見えない。毎日やってることなので習慣づけできたら、ずっと継続できる。しばらくはこれでがんばってみます。




ネイキッドアイズで、僕はこんなに♪
君の思い出に囲まれてるので、君を忘れられないという歌です。83年の一発屋。この曲の入ったアルバム、当時カセットテープでよく聴いてました♬




Promises Promises: Very Best of

Promises Promises: Very Best of

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1994/05/17
  • メディア: CD




(広告)



nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 19

コメント 14

song4u

やってみました!
1枚目、2枚目は問題なし。
でも、3枚目の目を前後に動かすというのが難しい。
カミさんに「何やってるの?」と不審がられました。(笑)
続けるのは・・・難しそうな予感。^^;
by song4u (2014-07-27 08:30) 

vega

子供の頃から近視で、20代からコンタクトをずっとつけています。
眼鏡が嫌でコンタクトにしているのに、最近では
小さい字を見るために眼鏡をかけるという本末転倒ぶり…(ノ_-。)
数年前から飛蚊症も…。
ほんとに目は大切だな…と感じる年頃です。
やってみます。
by vega (2014-07-27 09:26) 

haku

ここ最近ますます目に自信が無くなってます ^^;
20年くらい前に網膜剥離手術やってて、
そもそも自信ないんですが... (><)
これ、効果あるならやってみたいですが、
やっぱり続かない自信はあります ^^;
by haku (2014-07-27 12:58) 

hanamura

最近の私は、この手の健康本が、大好きです!!
スポーツクラブ通いも、昔と違うモチベーションです。
by hanamura (2014-07-27 18:20) 

don

song4uさんこんばんは~
不審がられましたか^^

目を前後にするの、後ろは目をぎゅっと閉じるので
かんたんですが、目を見張るのが難しいのでしょうか。

何事も続けるのは難しいです[__犬]
by don (2014-07-27 19:41) 

don

vegaさんこんばんは~
続けることができたら、少しは目がよくなるかもしれません。
だけど続かないんですよね^^

飛蚊症、やっかいですよね。本を読んでるとチラチラするのが、
うっとおしくて。。

目を酷使しないのが一番なんでしょうけど。なかなか難しいです


by don (2014-07-27 19:50) 

don

hakuさんこんばんは~
網膜剥離ですか。なんか痛そうです。
痛くはないのか。。

続けるのは難しいけど、朝の犬の散歩時に
とりあえず続けてます。あと思ついたのは、
風呂の中とかも、習慣化すると続けれるかもしれません。
by don (2014-07-27 19:54) 

don

hanamuraさんこんばんは~
アンチエイジングですよね。
レッツ フォーエバーヤング[__ぴかぴか]
by don (2014-07-27 19:55) 

DEBDYLAN

先日の運転免許証更新のとき、
裸眼でヤバくなってきてたんで^^;
コレ読んでみたいなぁと^^。

by DEBDYLAN (2014-07-27 23:21) 

みかん

donさん、こんにちは^^

メとれっち、ですかぁ^^; 小さい頃、望遠訓練とかやりましたが、
そういえば全然やっていないですなぁ^^;

本日、JBのLate for the sky聴いてみました♪♪
たしかに、穏やかな気持ちになれる曲たちですね~^^
ナシさんも「久々に聴いた!」と言ってました。 大学生の頃、
タワーレコードのパワープッシュ?コーナーで気になって
買ったもののようです。[__猫]
by みかん (2014-07-28 09:06) 

heroherosr

子供のころから飛蚊症があって、これは普通のことだとずっと思っていました。
最近は老眼がひどくなってきて、でも現実を認めたくないので眼鏡は使わずにルーペを家では使っています。
by heroherosr (2014-07-28 17:14) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
やっぱりずっとパソコン見てたら、
目、悪くなりますね[__犬]
by don (2014-07-29 12:40) 

don

みかんさんこんにちは~

昨日「30代の鉄板カラオケソングベスト10」というのを
スペシャ(CATV)でやってました。
1位がゆずの野球場で歌う歌、
あとは、スピッツのチェリー、バンプの天体観測、
宇多田のファーストラブ、グレーの歌、幸田くみの歌、
あれ?他が思い出せない^^;

望遠訓練ときくと、なぜか天体観測が思い浮かんで^^
by don (2014-07-29 12:46) 

don

heroherosrさんこんにちは~

飛蚊症、ぼくも子供の頃からあります。最近、蚊が増えました^^

ルーペですか。シブイ!シャーロックホームズみたいですね[__犬]
by don (2014-07-29 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。