SSブログ

モンブランボールペンインク出ない、でどうしたか。 [雑記]

ここ15年ほどモンブランのボールペンを使ってます。
替え芯は近所の文房具屋で購入してました。替え芯すればスムーズに書ける。信頼の品質モンブラン。

で、この前安さに引かれてアマゾンで替え芯「中字」を購入しました。
書けるのですが、「正」の字を10回ぐらい書くと、薄くなって書けなくなる。

不良品だという事でアマゾンに問い合わせると、新品を送るとの事。不良品は廃却してくださいと。
迅速な対応。さすがアマゾン。

で、ここからが問題です。しばらくは問題なく書けてたのですが、同じ症状になるのです。
「正」の字を10回ぐらい書くと、薄くなりやがてインクが出なくなる。

ネットで検索すると、コップに風呂ぐらいのお湯を入れて30分ぐらい立てて浸せばいいとのこと。
これで最初は書けるようになるのですが、やっぱり同じ症状がでます。
「正」の字を10回ぐらい書くと書けなくなる。替え芯をコップのお湯に4回ぐらいつけました。
けっこうしつこいです^^でもダメでした。

もうこうなると、アマゾンに連絡するのはやめました。クレーマーだと思われても嫌ですし。








推測するに、安価にするために古いロットの在庫品を販売してるのでしょうか。
インクの使用期限切れ?

アマゾンのレビューを見ると、不満は書かれてない。みんな問題はないのでしょうか。

しかしグーグル検索候補には「モンブランボールペンインク出ない」がある。
これがあるということは、多くの人が同じような症状になって検索をしてるということか。

使用環境は関西地方の普通のオフィスで使ってるだけです。
極寒の地で使ってるわけではありません。

結局近所の文房具屋で購入することにしました。
これだとインクが出なくなっても対面で文句が言える。
「あなたが書いてみてください」と店主に言えます。
アマゾンの1.5倍ぐらいまでなら払ってもいい。

価格はアマゾンが本日時点で1050円。近所の文房具屋は1100円箱入り(税抜)。
そんなに変わらなかった。むかしはもっと価格差があったような気がしたのですが。
これなら許容範囲。

DSC_0497.JPG

で、比べてみました。替え芯先端が文房具屋は銀色で、アマゾンは金色です。
本体カラーが金色なので、金色の方が良かったけど、そこはしょーがない。
それから、替え芯に印字されてるテキストが違います。
文房具屋の方はISOナンバーが書かれてますが、アマゾンのはISOナンバが書かれてない。
そうか、モンブランISO取ったのか。

というか印字内容の違いから、
ISO12757と印字されてないアマゾンのほうは古いと思われます。

しかしアマゾンもクレームがあったときは、ロットを変えて、新しいのを送ってきたら良かったのに。
さすがに2回連続で不良品をつかまされると、気持ちがめげます。

やっぱりノーストレスで書き味の良い、
ジェットストリームなんかの200円弱のボールペンが最高かもしれません。


200円といえば余談ですが、ゴルゴのライターをコンビニで買いました。
ふつうのBicのライターが130円(税抜)、ゴルゴが180円です。

「すべて忘れろ」 シブイ・・・
DSC_0498.JPG

ゴルゴ代が50円。着火回数は3000回とのこと。
1日10回とすれば10か月も持つじゃないですか。
それなら50円高くても十分モトが取れます。なんせ飲み会やらで話のネタになるので。
「おお、ゴルゴや。飲んだらいつも記憶飛んでますやん・・・・」

最近思うのですが、一目惚れしたグッズはその場で買うべしですね。
2~3日考えて後で買いに行くと、たいてい売切れてる。
ユニクロの服でさえ、欲しいサイズが無くなってたりする。
その場で買わない慎重な性格なので、よくそういうことがあります。
ゴルゴの場合、「男のハートに火をつける」シブさに、衝動買いしちゃいました。

ドアーズで、ハートに火をつけて♪








nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

みかん

donさん、おはようございます^^

この1週間ほど、イスラム国のニュースばかり追っていて
悲しい結末に気持ちが落ち込んでしまいました・・・

「すべて忘れろ」。 ゴルゴ氏、渋いですなぁ。
モンブランというと、ケーキのほうをまず思い出す私です。
日本のケーキが食べたいです!
by みかん (2015-02-04 23:11) 

heroherosr

あまり知られていませんが、左利きはボールペンも苦手なんですよ。
その理由などは私のブログの過去記事をお読みください。

http://abe-sr.blog.so-net.ne.jp/2010-04-10
by heroherosr (2015-02-05 09:33) 

DEBDYLAN

文房具、大好きだし拘りたいんですが・・・
現実はなかなかそうもいかなくて^^;

by DEBDYLAN (2015-02-06 00:26) 

song4u

そんなことがあったんですか。
天下のamazonが随分だなあ、というのが第一印象。
こんなことをやってちゃ、amazonも先細りが見えてるような気がします。

前にも申し上げたかもしれません。
ぼくは常時、極力amazon不使用を心掛けております。
本当は完全排除と言いたいところなんですが、これがなかなか難しい。
でも、極力不使用と心に決めてからは、amazon利用は年間1回あるか
ないかというレベルにまで達しました。早くゼロ宣言したいものです。

ボールペンの書き味、馬鹿に出来ませんよね。
ぼくはウォーターマン派なんですが(以前も書いたと思います)、
この書き味はちょっと比類がありません。
申し訳ないけど、ジェットストリームなんか足元にも及びません。
レベルが違い過ぎる。きっとモンブランもそうなのでは?

PS:
今年も「あらばしり」の予約が始まりましたね。
ああ、また呑みすぎてしまう。^^;
by song4u (2015-02-06 22:20) 

don

みかんさんこんにちは~

モンブランで検索すると、ケーキのほうが多いんですよね。
モンブラン好きな人が多いんでしょう。
アメリカのケーキっていってもハードロックカフェぐらいしか
知らないのですが、けっこう美味いですよね、とにかくデカイし^^

日本国内で、テロがイスラム国のテロが起こらないことを、
切に願ってます[__犬]
by don (2015-02-07 11:35) 

don

heroherosrさんこんにちは~
たしかに押しながら書くと、インクが出にくいのでしょう。
やっぱりジェットストリーム最高ですか。
みんな好きですよね[__犬]
by don (2015-02-07 11:38) 

don

DEBDYLAN さんこんにちは~
たまに自分へのご褒美でいかがでしょうか。

by don (2015-02-07 11:39) 

don

song4uさんこんにちは~
アマゾンに変わる物が欲しいのですが、
どうしてもアマゾンで買ってしまうんですよね。

今週の日経ビジネスでは「物流の復讐」という渾身の記事がありまして、
アメリカでアマゾンはとうとう生鮮食料品に進出するそうです。
アマゾンフレッシュとか言うそうです。
それでアマゾンは配送時間の短縮を目指して、無人ヘリやら
ビッグデータ使った注文前配達に力を入れてます。アメリカみたいな
広大な国土だったら、一定のシェア取れるんじゃないかな。

記事には日本への進出も時間の問題とか書かれてましたが、
どうでしょう^^

カルフールもウォルマートも日本ではうまくいかなかったし・・
コンビニや食品スーパーが近所にたくさんあるので、無人ヘリで
わざわざ買わないと思いますが。

アマゾンがちゃんと日本で税金払えば、アマゾンでもっとたくさん
買ってもいいですが。

トマピケティじゃないけど、金持ちの相続税や、税金逃れしてる
グローバル企業からがっぽり税金取って、社会にちゃんと還元
して欲しいです。

そろそろあらばしりですね^^
飲み友達が、血圧やガンマでひっかかって2人もダウンして
しまいました。ちょっと控えるとか言ってるので少し寂しい
今日この頃です[__犬]
by don (2015-02-07 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。