SSブログ

ジョニ黒の経済学 [酒]



そのむかし、ジョニ黒はものすごく高価だったらしい。
それが今は、所得の増加と為替の影響で安くなりました。

          1960年     現在
①銀行員初任給   1万円くらい    20万円くらい 
②ジョニ黒価格     1万円      2000円強

①は日本の経済成長のたまものです。
②は為替です。60年は1ポンド=1000円、現在は1ポンド=200円(直近は150円まで下落)。
単純に日本円の価値が5倍になったということです。

スコッチウイスキーには、ブレンドとシングルモルトがあり、ジョニ黒は、ブレンドの12年物です。

ロックで飲むと、年数の若いジョニ赤(世界で一番売れてるスコッチ)との味の違いはわかりませんが、
ストレートで飲むと、味の違いがわかりやすいです。
12年以上は、だいたい飲んだ時にのどへの刺激が少ないです。
舌の上での味わいというより、のどへの刺激の問題です。

むかしから評価されてるものは、やっぱりうまい。(ホワイトホース&ジョニ黒が人気あった)

年数の若い(スタンダードタイプ)1000円前後のスコッチを、10種類ほど飲んでから、
今は12年にランクアップさせてます。ささやかな、一日の楽しみです。

82年のシングルヒットで、ジョニーの青春♪


(広告)



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 12

ゆうてん

私がジョニ黒が高価だったことを知ったのは、マンガの美味しんぼ70巻 スコッチウィスキーの真価を読んで始めて知りました。
そして、日本のウィスキー会社がスコットランドのいい醸造所を随分買収していることも・・・
by ゆうてん (2009-10-29 21:43) 

don

ゆうてんさんこんばんは[嬉しい顔]
アイラ島のボウモアは、サントリー資本でしたよね。
ぼくは、あの塩くささに一度はまり、強烈な順に、
アドベグ、ラフロイグ、ボウモアと飲んでみました。

ボウモアは、従業員80人で発酵槽は木樽で
伝統的な手作りです。
ラフロイグは、従業員21人で発酵槽はステンレスの
コンピューター制御らしいです。(村上春樹作品より)
サントリーは、なかなかよい経営してるのでは、
ないでしょうか?

うまい酒は旅をしないといいます。
一度は僕も春樹氏のようにアイラ島にいって、
アイラモルトを7つすべてならべて、右端から
のんでみたいです。
by don (2009-10-29 22:22) 

kaz papa

僕の世代もジョニ黒は高値の花でしたね。

贅沢なウイスキーはサントリーオールド(通称だるま)でした。

いつも飲んでたのはホワイト。

少し贅沢で角でしたね。[嬉しい顔]
by kaz papa (2009-10-30 17:13) 

ゆうてん

私もボウモア大好きです。[嬉しい顔]
http://playlog.jp/_images/blog/m/e/meltingpoint318/m_200669507.jpg
ラベルも好きだし、味も優しくて好みです。
ラフロイグは、ピート香が「キツイ」イメージがあって、敬遠していますが、いつかは挑戦したいです。

donさん、最後のコメント実現できたらいいですね。
by ゆうてん (2009-10-30 18:04) 

don

kaz papaさんこんばんは。
ぼくが、初めて飲んだウイスキーもオールドでした。
(高校の体育祭の打ち上げで、コーラでわって)
小学生のころから、ビールや日本酒をのんでたので
強いつもりでしたが、いちころで酔いました。[嬉しい顔]
by don (2009-10-30 23:22) 

don

ゆうてんさんこんばんは
http://playlog.jp/_images/blog/d/o/donhenly/m_200669722.jpg
なんか、僕がまえに飲んでた、ボウモアとちょっと
ちがうなー。なんでだろ。
by don (2009-10-30 23:40) 

ゆうてん

donさんのものは12年ものです。[嬉しい顔]
私の画像はボウモア カスクストレングス 56°で14年以上もの、ちなみにこれはBARで頂いたもので所有はしていません。これは樽出し原酒です。

donさんのものはおそらく40°だと思います。
おそらく、加水で度数を調整しているのではないかと思います。

ホワイト ボウモア 43年 1964(日本では90本限定発売)などは私の給料では手が届きません[落胆した顔]
by ゆうてん (2009-10-31 02:47) 

don

ゆうてんさん。ご返事ありがとうございました。
なんか、高そうな酒ですね。[嬉しい顔]
by don (2009-10-31 13:10) 

goma1113

皆さん方知識豊富ですね。

俺は呑めりゃよいです(爆)
by goma1113 (2009-10-31 18:31) 

don

gomaさんこんばんは。
そりゃ、そうですね。[嬉しい顔]
by don (2009-10-31 20:13) 

ひもなしパンツ

サザエさんの四コマ漫画で、ジョニ黒のビンを割ってしまったカツオくんがビビる…というヤツを思い出しました。



(ビンの中身は紅茶だったというオチ)
by ひもなしパンツ (2009-11-01 10:47) 

don

ひもなしパンツさんこんにちは[嬉しい顔]
コメみただけで、笑ってしまいました。
ありがとうございました。
by don (2009-11-01 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。