SSブログ

全脳思考 [本/Biz経済]


全脳思考

全脳思考

  • 作者: 神田 昌典
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/06/12
  • メディア: 単行本


昨年わりと良く売れたビジネス本です。
よくある脳にいいこと系の本かと思うと違いました。
(結局、歩きましょうとかストレッチしましょうとか、本よみましょうの結論が多い)


言ってることは古典的なのですが、図説でわかりやすいです。
古典は、内容は理解できるのですが、使い方がイメージしにくい。

その点では、本書はわかりやすいマニュアルみたいなもので、
使ってみようかな、ぼくにもできるかなと思わせます。
いわゆる伝道師なんでしょう。


この本の言いたいことは2つ。

1.顧客の幸せ、人を幸せにすることから考えると結果がついてくる
→ドラッカーか。。。

2.出会いの深層背景:志を持つ人は、自然と偶然におなじ様な人があつまり高めあう。
→ユングのシンクロか。。



まず全脳思考の意味ですが、人間の脳を3つに分類します。
1.爬虫類脳:生きるための脳、脳幹・視床下部
2.哺乳類脳:感じるための脳、大脳辺縁系
3.人間脳:考えるための脳、大脳皮質


次に、2.は快・不快を感じる部分で、当然人は快なことは一生懸命にやる。
やる気ホルモンも出て発想も豊かになる。

そのためには、顧客であったり、身近な人を連想して、
その人が幸せになるようなビジネスプランを考えましょう。

そうすれば、従来の3.を中心とした思考法と変わり、
2までつかった全脳的な豊かな発想法ですよ。ということらしいです。

ネーミングの勝利か。。

ちなみにぼくも全脳思考で、ある案件を考えてみましたが、
むつかし~。顧客の幸せを追求すると、社内が不幸になる(笑)


万能ではありませんが、使えるときは使える。

この人の特徴は、一流のマーケッターなので最新のネタが満載なのと、
従来の分析手法(いわゆる企業研修なんかで学ぶ手法)がちりばめられてるので、
その方面ゼロからの人は一読をお奨めします。

ちなみに分析手法とは、暗算より筆算のほうが答えが出やすいのと同じで、
ツリーやマトリクス(2x2の表)に分類して紙に書いたほうが発想が出やすいというだけのことです。

その分類の仕方で、たいそうな学者の名前がついてたりするので、お笑いなんですが。
すいません。なんでも紙に書くのはだいじですね。

結局、分析手法も、ニーチェの人間は自分の中から発想やらなにかをくみ出してる。
につながる「きっかけ」なんでしょう。
ということは、自分を豊かにしないと、なにもでてこないということですね。
あ!これもニーチェか。。




(広告)



nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 16

松本ポン太

カーリーサマーズですか、憶えておこっと。
あどけない顔してますが、ナチュラルな魅力ありますね[嬉しい顔]
シェリル・クロウに似た声に思いました。
by 松本ポン太 (2010-06-30 22:41) 

mignon

この本もチェックさせて頂きますね。
カーリーちゃん可愛いですね、ナチュラルな透明感が気になります。
by mignon (2010-06-30 22:54) 

SPEED LANCER

[携帯]

携帯なのでyoutubeが見れませんが記事を見た感じだと外国人なのでしょうか[嬉しい顔]
それなら英語の記事、読んでるってことですよね(・ω・)
凄いです[ぴかぴか][ぴかぴか]

是非俺の英語の宿題を手伝っ(黙れw
by SPEED LANCER (2010-07-01 00:10) 

人間国宝

>ちなみにぼくも全脳思考で、ある案件を考えてみましたが、
むつかし~。顧客の幸せを追求すると、社内が不幸になる(笑)

顧客の幸せだけを考えたら、絶対そういう結論になりますよね...僕の読んだ本にもそんな事を書いてあるものが多いです。しかし、それはどうしてなのか? についてはサラッと書かれていて「だまされたと思ってやってみろ!」的なものが多いです。
僕なりには「双方が満足するポイントで商売する」と解釈していて、利益が少なくても優れた商品を勧めるとか、必要以上に利益を出さないとか...です。
by 人間国宝 (2010-07-01 12:54) 

シュリンパー

ビジネス本という名を借りた、自身の夢想を披露した感がありますね。
何かいつもの本の紹介とは違って、ちょっと小馬鹿にしているように見えますが・・・[嬉しい顔]
それがまた興味をそそられてしまうわけです[目][ぴかぴか]

応援したくなるのは、間違いなく、かわいくて若いからでしょ[!!][嬉しい顔][手(チョキ)]
by シュリンパー (2010-07-01 22:01) 

don

ポン太さんこんばんは!鋭いですね!ブログから
Karly's musical influences consist mainly of solo artists such as John Mayer, Michelle Branch, Sheryl Crow, Bryan Adams and Sarah Mclachlan.だそうです。
シェリルクローは、1stしか聞いてないのですが、
歌はうまくないですが、あの作詞の才能はすごい。
中島みゆきのようなもんだと思ってます。[犬]
by don (2010-07-01 23:35) 

don

mignonさんこんばんは!
ぼくもナチュラルな透明感がほしいです。[犬]
by don (2010-07-01 23:47) 

don

そう太兄ちゃんこんばんは!
ぼくは英語が不得手なので苦労しました。
そう太兄ちゃんは、そ~ならないよう、がんばって
ください。世の中には、英語が武器な人はごまんと
います。そんな彼らとポジション争いをしたときに
せめて劣勢にならない程度のものをみにつけて
おけば、後悔はないと思います[犬]
by don (2010-07-01 23:51) 

don

国宝さんまいどです。
ウインウインですか。
既存の商売では、それしかないでしょうね。
けっきょく全脳思考で考えるのは、なにか新規の
商売なんでしょう。それで生まれたものは、価格競争
に巻き込まれないものなんでしょう。
なにか新規のウインウインを生み出してください[犬]
by don (2010-07-02 00:00) 

SPEED LANCER

[携帯]

本場の英語なら多少は何とかなるんですけどね・・・
日本の英語、いわゆるビジネス英語が苦手なのです[ふらふら]
やっぱり言語って難しいですよね・・・
by SPEED LANCER (2010-07-02 00:10) 

don

シュリンパーさん鋭いですね!
ちょっとこの本への愛情がたらなかったようです。
せっかく記事をよんでくれた方が、不快に感じないように
以後、気をつけますm(_ _)m

シュリンパーさんも、カーリーちゃんブレイクすると
おもいませんか?[犬]
by don (2010-07-02 00:17) 

don

そう太兄ちゃんすごいですね
=====
本場の英語なら多少は何とかなるんですけどね・
=====
さらにみがきをかければ、鬼にかなぼうです[犬]
by don (2010-07-02 00:20) 

SPEED LANCER

[携帯]

ホームステイ行って気付いたんですけど、実際の英語ってある程度、単語を抑えておけば結構フィーリングでどうにかなっちゃうんですよね[嬉しい顔]
細かく伝えるとなるとやっぱり勉強しないとダメですが( ̄▽ ̄;)
by SPEED LANCER (2010-07-02 00:26) 

don

そう太兄ちゃんが求めるレベルにもよるのでは?
まあ勉強というより、趣味(慣れ)にしてしまえば
いいんだと思います。不得手なぼくがいうのも
なんですが[犬]
by don (2010-07-02 00:47) 

SPEED LANCER

[携帯]

正直、日本語と同じように英語が喋れたらどんなに楽しいんだろうって思います[嬉しい顔]
逆に、そのレベルに達するまでの必要な努力を考えると・・・気が遠くなりそうですね
[汗]
ただ、donさんの言う通り、趣味に出来れば楽しいし、上達も早いんでしょうね[ぴかぴか][ぴかぴか]
by SPEED LANCER (2010-07-02 00:53) 

don

そう太兄ちゃん、好きこそものの上手なれ、です。
ぺらぺらになれば、なにかいいことがあるかも[犬]
by don (2010-07-03 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。