SSブログ

ウォークマンXの感想 [音楽]


ウォークマンXを購入して1ヶ月ほどたちましたが、
音がほんとにいいですね。毎日がとても楽しみです。

古いたとえですが、むかしのノーマルテープとメタルテープの違い以上に感じます。
80年代の後半にCDが登場したときの衝撃に近い、音質の違いです。
(3年前の1GBのスティック状のWM比)

機能としては、結局音楽プレーヤーとしてしか使ってないです。
無線LANでのネット、YOUTUBE、ポッドキャスト、動画、ワンセグなんかがありますが、
家にいるときはパソコン、外ではそんな機能はつかわないので。。

家にいるときもウオークマンX聞いてます。今まで聞き取れなかった音が聞けるので。
ほんとまるで違う音楽のように聞こえます。

とくにビートルズリマスターがすばらしい。
アハードデイズナイトなんか16ビートのパーカッションが攻撃的に鳴り響いたのは、
腰が抜けました。 (まるで悪魔を哀れむ歌みたいです)

リマスターは、3枚目の「アハードデイズナイト」からはボーカルをセンターにおいてるので、
聞きやすいです。これまでのモノラルや右からのみのボーカルは、
ヘッドホン時代には合わないですもんね。

1〜2枚目の「プリーズプリーズミー」「ウイズザビートルズ」はボーカルは右からですが、
エコーが左から聞こえるし、演奏は左右に振り分けてるので、そんなには違和感がないです。

32Gは約1万6千曲(だいたい千数百枚分のCDですか)入るので、
コレクションすべて持ち歩く感覚です。そんなにCDもってないですが。。

価格はネットで3万円強です。ぼくの場合はジョウシンWEBの価格をコピーして、
ジョウシンの店頭でネット価格にあわせてもらいました。
ちなみにジョウシン店頭価格は4万円弱です。
ポイントやらそのへんに転がってた商品券を使うと、そんなに負担感がなかったです。

ぼくがお金を使うのは、飲み代ばかりで後に残らないものでしたが、
こういうおもちゃは、購入後もずっと楽しみが続くので、いいですね。


ビートルズのファーストアルバム「プリーズプリーズミー」は時間と予算がなく、
わずか10時間で10曲のライブレコでした。
とくに「Twist and Shout」はワンテイク、2回目はジョンの声が出なかったそうです。

巷ではビートルズは下手だった説が定着してますが、もちろんデマです。
それどころかビートルズほどうまいグループは、当時も今もおそらくいません。
こんな神曲、一発でふつうは録れんでしょう。



(広告)



nice!(1)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 20

mignon

donさんの解説でビートルズが何故あんなに若者を虜にしたのかが分かりました。
以前、リバプールに行ったことがあります。
もう寂れた港町になってましたがどこもかしこもビートルズという音楽や言葉が染み付いた街でした。
by mignon (2010-08-28 15:51) 

バックグランド

ウォークマンX、私も愛用していますよ[手(チョキ)]
とりあえず、S・マスターって言う機能が、ビックリでしたわ。
1997・10以前の音源って、dbが低いので、なんか間が抜けた感じに成って居たけど、このS・マスターに掛ると、多少の音厚落ちはあるけど、見事に再現してますよね~[嬉しい顔]
by バックグランド (2010-08-28 16:58) 

goma1113

技術の進歩は凄いですね
私のNW-615は化石ですわ
by goma1113 (2010-08-28 18:17) 

松本ポン太

ウォークマンX、いいですね。でもワイシャツの胸ポケットに入れて歩くには大きくありませんか?
ビートルズはCCCDで評判の悪かったCD "Let It Be... Naked"1枚だけ持っています。
by 松本ポン太 (2010-08-28 18:38) 

人間国宝

PLAYLOGの人はやはりウォークマンですよね。
「僕もです」
と言いたいところですが...iPhone4を使ってます。

日本の企業の製品を買った方が良いでしょうが、ジョブズの誇らしげな演説にKOされました。
日本のみなさん。m(_ _)m
by 人間国宝 (2010-08-28 18:57) 

don

mignonさんこんばんは!
電信柱に~染みついたよる~[ムード]
ビートルズが染み付いた街ですか~[揺れるハート]
by don (2010-08-28 19:35) 

don

バックグランドさんこんばんは!
Sマスターですか、
http://ja.wikipedia.org/wiki/S-Master

なんかよくはわかりませんが、すごそうです。
なんしか、音がいいのは確かです[犬]
by don (2010-08-28 19:56) 

don

gomaさんこんばんは!
技術の進歩で快適になるのは、うれしいですね[犬]
by don (2010-08-28 19:59) 

don

ポン太さんこんばんは!
胸ポケットは、たばことライターが入ってるので、
ズボンの左ポケットが定位置です。

ビートルズは、企画物よりオリジナルがいいです。
リマスター、ぜひツタヤで借りてみてください。
1枚目から6枚目「ラバーソウル」までがぼくは好きです。
中期以降はジョンがいっちゃってるので、もひとつです[犬]
by don (2010-08-28 20:07) 

don

国宝さんこんばんは!
アイフォーン4、かっこいいですね。
ぼくも欲しいです。く~欲しい。。[犬]
by don (2010-08-28 20:10) 

TAMA

いいえすねぇ~[!]
私も次はそれにしたいです。
32GB有ったら、残量気にしないで入れられますし、
音がいいんですね。
ビートルズはやっぱり上手いんですね。
神曲を一発録り[!]
すごいですねー[嬉しい顔]
by TAMA (2010-08-28 21:18) 

don

TAMAさんこんばんは!
ポイントか商品券なんかがたまったら、ぜひ!
仲間内にも薦めてますが、みんな音がいいと
言ってます。

ビートルズは、20~22歳の若者が、10時間で
スタジオライブ録音して、あれと同じものがつくれるか
という観点でみると、曲、コーラスワーク、演奏どれ
をとっても不世出でしょう。だからビートルズなのかも
しれませんが[犬]
by don (2010-08-28 22:38) 

SPEED LANCER

新しいウォークマン良いですね~
俺のは4GBで既に容量が足りないし
ホールドボタンがぶっ壊れてるから
勝手に再生されてたりして
無駄に電池が減るっていう・・・(T_T)

俺も新しいの欲しいけど
4万前後ですか(>_<)
ちょっと厳しいな・・・
by SPEED LANCER (2010-08-30 16:30) 

don

そう太にいちゃんこんばんは!
たしかに学生さんには高いです。
3~4万円あれば、結構生活できますしね。
かわいい彼女と豪華デートも楽しめます。

ぼくは豪華デートが不要なので、ウオークマン買いました[犬]
by don (2010-08-30 23:33) 

SPEED LANCER

俺も彼女がいないので豪華デートが可能です(゚∀゚)www
でも4万あったらパソコン関連の部品かゲーム買っちゃうな・・・
by SPEED LANCER (2010-08-31 18:17) 

don

そう太兄ちゃんのハイテクぶりは、確かにすごい!
ぼくにはよくわかりません。
あそこまでのレベルは相当の時間を費やしてるのだと
おもいます。

ぼくはアホなことばかりなので向上しません。
長期休載のワンピじゃないけど、修行に励んでください[犬]
by don (2010-08-31 23:20) 

SPEED LANCER

あ、今気付きましたが可能じゃなくて不可能ですね[汗]
何故か不が抜けてますw

そんなに機械関連の記事書いてましたっけ?
それに俺なんか全然にわかですよ
詳しい人からしてみればまだまだ常識範囲です

でも質問していただければ
知ってる範囲でお答えしますよ[嬉しい顔]
by SPEED LANCER (2010-08-31 23:43) 

don

そう太兄ちゃんありがとう!
わからんことあったら、遠慮なくきかせてもらいます[犬]
by don (2010-09-01 23:11) 

シュリンパー

Xの32G…自分にとっては少なすぎます
なので
A840の64Gも持っていて、かなり圧縮してすべて詰め込んでいるのですけれど、音がやっぱり微妙に弱い
Xの音質は手放しがたく、毎日、XとAのどちらも持ち歩いている状態です。トホホ[落胆した顔]
by シュリンパー (2010-09-05 13:33) 

don

シュリンパーさんご無沙汰してます。
お元気でしたでしょうか。
32Gで少ないというのは、映像が多いのでしょうか。
しかし、すごいヘビーユーザーですね。
現状の僕からは、想像がつかないです[犬]
by don (2010-09-05 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。