SSブログ

【スシローが顧客満足度No1になった50の秘密】要約まとめ [本/Biz経済]



スシローが顧客満足度No1になった50の秘密 (扶桑社ムック)

スシローが顧客満足度No1になった50の秘密 (扶桑社ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2010/07/29
  • メディア: 大型本



【スシローが顧客満足度No1になった50の秘密/10年8月初版】

<2009年度の顧客満足度調査結果(JCSI)>

サービス業界全体ランキング
1.東京ディズニーランド
2.ECカレント
3.あきんどスシロー
4.住信SBIネット銀行
5.シンガポール航空

外食産業
1.あきんどスシロー
2.くら寿司
3.サイゼリア
4.王将

価格への納得感
1.あきんどスシロー
2.スーパーホテル
3.ECカレント

90年代の半ば、関西がイチローブームに沸きあがる頃、
グリーンスタジアムの横の名谷に、スシローができました。
ここのすしは、安くてうまい!評判で家族で良く行きました。

神戸はここが最初だったと思います。

ふと1号店はどこだろと、この本よんでみると95年5月川西店。
そんなことはないはずとWIKIってみると、

元々、別々だった兄弟の会社(株式会社すし太郎)が合併し、
現在の商号(株式会社あきんどスシロー)となっている。
1990年代中頃には、主に兵庫地区では「スシロー」、
大阪市以北(豊中吹田周辺)では「すし太郎」、
大阪市以南では「あきんど」の店舗名が存在していた。

川西は多分すし太郎かな?
ということは「スシロー」1号店はやっぱりグリーンスタジアム横かな、ネーミングからしても。


<スシローの売れ筋1~3位を地域別に>
北海道:まぐろ、つぶ貝、大型ほたて
東北:まぐろ、つぶ貝、上本鮪大トロ
関東:まぐろ、びんとろ、上本鮪大トロ
甲信越:まぐろ、つぶ貝、上本鮪大トロ
中部:まぐろ、はまち、えびアボガド
関西:はまち、まぐろ、サーモン
中国:はまち、まぐろ、えんがわにぎり
四国:はまち、まぐろ、サーモン
九州:まぐろ、はまち、えんがわにぎり
(九州はかんぱち入れると、実質はまちが1位)

東のまぐろに、西のはまちですね!

(広告)




<スシローの概況>
売上高/年:745億円、店舗数254、1店舗あたり売上2.9億円
1日あたりの来客数は22万人、1店舗平均で800人、
1日あたりの販売量は168万皿。
社員数894人、アルバイト2万4千人(95%がアルバイト)
店長の平均年齢は29.8歳、
1店舗あたりの正社員は2~3名
1店舗あたりの所属人員は86名。




印象的なエピソードとして、
09年11月の世界ソムリエ総会の夕食会をスシロー貸切でやったそうですが、
35カ国のソムリエが2000皿うまい、楽しいと喜んだそうです。
よっぽどインパクトが強かったのか10年のチリでの総会でも、スシがほしいとか言われたらしい。
ソムリエアンケートでは、サーモンとまぐろが人気だったそうです。

2007年以降はオーナー系から、ゼンショー、ユニゾンキャピタルと株主が推移したので、
今後の経営方針はよくわかりません。

ただ近代的で効率的な経営をしてるのは確かです。
スシローの従業員教育は外部コンサルに任されてるようですが、
その人の言葉は印象的でした。

そもそも人は何のために働くのでしょうか。労働者の4大欲求というものがあります。
それは、愛されたい、認められたい、必要とされたい、褒められたい、という4つ。

この欲求が満たされることによって初めて、自立的に他人の役に立ちたいと思えるようになる。
怒ったり命令する人は、店を悪くすることはあっても、良くすることはありません。
なぜなら怒られた人は次から上司の目をうかがって働くようになり、
お客様を見なくなってしまうからです。


従業員へのメッセージはわずかに3つ。
1.自分が誰より仕事を楽しみ、一番笑顔で、一番元気良くはたらくこと
2.1日1箇所、昨日より店を良くすること
3.部下や後輩に対して1日100回以上、ありがとう、と言うこと。




恋人と別れる50の方法/ポールサイモンです。
スティーブガッドのグルーブ感のあるドラムはいいですね。



(広告)





nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

mignon

[愛されたい、認められたい、
必要とされたい、褒められたい、]
この4つは人生にもあてはまるような気がします。
by mignon (2010-09-23 14:52) 

don

mignonさんのおっしゃるとうりだと思います。
愛はーかげろう~[ムード][犬]
by don (2010-09-23 16:18) 

マチャ

スシローは一番好きなおすし屋さんです。体調が良くなったら、また行きたいなあ・・・

スティーヴ・ガッドは一番好きなドラム屋さんです[ハート]
by マチャ (2010-09-23 16:18) 

don

マチャさんこんにちは!
ぼくも家族もスシローが大好きです。[嬉しい顔]
ドラムの神様は、そういえばクラプトンのバックでも
よく叩いてますね[犬]
by don (2010-09-23 16:23) 

マチャ

>donさん
一時期離れましたが、今またツアーに参加してます[嬉しい顔]来年あたり、日本に来そうです[ハート]
by マチャ (2010-09-23 16:24) 

don

マチャさん、それは耳よりなお話ですね。
神戸かぎりぎり大阪なら、行きたいな~[犬]
by don (2010-09-23 16:42) 

SPEED LANCER

スシローはあんまり食べに行ったことないですね

今度行ってみようかな

地域でこんなに差が出るですねー
興味深いです
by SPEED LANCER (2010-09-23 22:20) 

goma1113

王将安かったのになぁ・・・
単品が高くなって、価格は確かに納得できないですね。

仕事で、あきんどスシロー本社の入っているビルの前はよく通ってたんですが、店舗に食べに入ったことは実は一回もありません(笑)
くら寿司専門ですわ。
by goma1113 (2010-09-23 22:50) 

TAMA

職場の近くにもスシロー有りますが、
おいしいらしいですね。

労働者の4大欲求、深く納得です。
今の店の前の店長がものすごい暴君で、
いつも怒り狂ってましたが、
あれでは部下は付いて行かないと思われます。
開店当時はよく床に正座させてました。
人権侵害では?って思ってました。

今の店長は来たばかりでよく分かりませんが、
前いた店に比較してすぐダメだしをするみたいで・・。
それも嫌な感じですね。
by TAMA (2010-09-23 22:56) 

don

そう太兄ちゃんこんばんは!
そ~なんですよね。地域差がありますよね。
名古屋だけえびアボガドが入ってるのは、
不思議です。やっぱりえびふりゃーからの
流れか[犬]
by don (2010-09-23 23:15) 

don

gomaさんこんばんは!
スシローの本社は、江坂の住宅街のビルの2Fで、
とても年商750億円企業の本社とは思えないらしい
ですね。
王将もサイゼリヤもいいですね。中華かイタリアン
か寿司で使い分けてます。[犬]
by don (2010-09-23 23:20) 

don

TAMAさんこんばんは!
=====
開店当時はよく床に正座させてました
=====
・・・猛烈な方ですね。
なかなか理想のようにいかないと思いますが、
いい人が上司になるといいですね。
いい人ほど、すぐいなくなっちゃいますが[犬]
by don (2010-09-23 23:26) 

nilp

仙台にはスシローありません(;_;)
by nilp (2010-09-25 02:34) 

don

nilpさん。
仙台には、牛タンとイーグルスと伊達政宗があります。
他に何もいらないじゃないですか[犬]
by don (2010-09-25 12:22) 

人間国宝

>怒ったり命令する人は、店を悪くすることはあっても、良くすることはありません...

怒ったり、命令したりが良くない事は、本などの知識で得ているので、提案や、相談のような形をとります。
褒める事や、認める事が大事という知識もあるのに、自分の欲求を満たす事が優先してしまい、それができなくなります。
(というか、その時は忘れています)

結果は、怒ったり、命令したりした場合と同じになります。

実践する事が、いかに難しいか痛感するこの頃です。
by 人間国宝 (2010-09-25 21:08) 

don

国宝さんこんにちは!
一度滝に打たれて悟りを開けば、できるようになるそうです。
今度ぼくも滝に打たれてこようかと思ってます。
(スーパー銭湯の、打たせ湯、じゃあ無理かなあ)[犬]
by don (2010-09-26 12:59) 

松本ポン太

1.あきんどスシロー
2.くら寿司
3.サイゼリア
4.王将

いずれも近くにあるのでたまに行きますが、回転寿司は圧倒的に「スシロー」です。
一時はやや高級志向の回転寿司にも行っていましたが、価格の割には満足感は低かったです。
by 松本ポン太 (2010-09-27 18:24) 

don

ポン太さんこんばんは!
圧倒的ですか、スシローは。そうでしょうね。
ぼくも回転寿司は、スシローしか行かないですもん[犬]
by don (2010-09-27 20:13) 

クロッカー

土日の夕方になると,スシローはめちゃくちゃ混みますね.近くのかっぱ寿司はそれほどでなくても,スシローは大行列ですね.
確かに,回転寿司の中では一番おいしい.
by クロッカー (2010-09-28 18:58) 

don

クロッカーさんこんにちは!
そ~なんですよね。混むんです。
やっぱりみんなうまいものや、お得なものは
よく知ってます[犬]
by don (2010-10-02 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。