SSブログ

【疲れすぎて眠れぬ夜のために/内田樹】読書メモ [本/未分類]


疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)

疲れすぎて眠れぬ夜のために (角川文庫)

  • 作者: 内田 樹
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/09/25
  • メディア: 文庫


【疲れすぎて眠れぬ夜のために/内田樹/2003年4月初版】

ワンピース・ストロングワーズの解説や、
2010年新書大賞の日本辺境論など最近絶好調の内田樹。
神戸女学院の教授で武道家でもある思想家です。

村上春樹やらワンピースやらポップロックカルチャーなんかを語らすと、視点が大変面白い人です。
やっぱり普段女子大生にゼミとかで囲まれてると、気が若くなるのかなあ。

ワンピースを「21世紀日本の生み出した聖書のようなもの」と、
大胆なことを言ったりする先生ですが、いつもなるほど、ということを書きます。

基本的には、いつもブログに書いてることを本にしてるようです。
そういう意味では、内田ブログを読んでれば本を読む必要はないのですが。
(ぼくも最初はたまたまヒットしたブログからファンになりました。
なんて賢い、どっかのおっさんやなぁとか思ってましたが)

疲れすぎたひとに、この本からの一節を。


『疲れたら、正直に「ああ、へばった」と言って、手を抜くということは、
生きるためにはとてもたいせつなのです。疲れるのは健全であることの「しるし」です。
病気になるのは生きている証拠です。飽きるのは活動的であることのあかしです。

でも、「一ランク上の自分」に取り憑かれた人は、身体や精神が悲鳴をあげるまで痛んでも、
なかなか休みません。疲れて立ち止まると、そういう弱い自分を責めます。

向上心は確かにある方がいい。でも、あり過ぎてはいけない。
人は夢と現実を同時に生きなければなりません』


以下に読書メモを。


(広告)





<礼儀作法>
礼儀作法の目的は何よりまず「仮面をかぶることによって自分の利益を最大化すること」です。

権力を持つ人間、決定権を持つ人間、こちらに対して強制力を発揮できる人間の前では、
絶対に自分の「素顔」を出してはいけない。これが礼儀の基本です。

わかりやすいのが軍隊です。「逆らうことのゆるされない場所」では、
上官の前では仮面のように無表情になります。生き延びるために仮面をかぶるのです。




<紋付の位置>
菊と刀でも、日本人は他人の目を気にする恥の文化と言われてますが、
人の視線を過剰に意識することで自分を律する、日本人の倫理性を端的に表象するのが「紋付」です。

家紋は5つついてあり、胸に2つ、袖のうしろに2つ、背中に大きな紋がひとつ。
3対2の比率で「後ろから見られるもの」なのです。

昔の武士が歩いているとき、その意識は背中にあったということです。

ちなみに「菊と刀」の過去記事です。↓
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-09-11




<リアルタイムでビートルズを聞いてた人の割合>
60年代に中高生だった世代は、ビートルズ世代とか言われますが、(内田樹氏は1950年生まれ)
内田氏がいた東京の中学でリアルタイムでビートルズを聞いてたのは、
450人中10人だったそうです。

内田氏自身が各クラスをまわりビートルズ聞いてるやついる?とアンケートとってまわったらしい。
その10人で「A HARD DAY’S NIGHT」を見にいったとのこと。
後の人たちは、舟木一夫や坂本九を聞いてるか、ポップスにぜんぜん興味のない人たち。
ストーンズやキンクス聞いてるのは、
450人中2~3人というのが1964年の東京の中学生の音楽的水準でしたと。




ビートルズでA HARD DAY’S NIGHT♪
イントロのジャーンは、12弦エレキギター+ピアノ+ベースを同時にならし、
さらに厚みがほしいと、アコギとピアノをかぶせて作り出したそうです。ジョンの単独作。



(広告)




nice!(49)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 49

コメント 24

せいじ

ゆるさを理論的にした感じの本ですね。
これならブログをみれば十分かなという感じ!

ワンピースってアニメの?
実は見た事ありません!
ワンピース見ている人もビートルズ並みだったりして…
by せいじ (2011-05-08 18:08) 

rtfk

小生の拙いブログにお越しいただき恐縮です(^m^)
by rtfk (2011-05-08 18:54) 

yumi

中学生の時、アメリカ人と文通をしていて、
ビートルズのレコードを送ってきました。
なつかしいですね。
by yumi (2011-05-08 20:30) 

don

せいじさんまいどです。
まあブログで十分です[__わーい]
ワンピ、1巻から見れば、浮世のつらさを忘れます。極上のフィクションです。[__揺れるハート]

by don (2011-05-08 21:03) 

don

rtfkさんこんばんは!
酒の氷入れのマークに誘われました[カクテル]
by don (2011-05-08 21:06) 

don

yumiさんこんばんは!
エアメールですかあ。風情がありますね[__ぴかぴか]
by don (2011-05-08 21:07) 

TAMA

このタイトルは魅力的ですね[__!]
つい本屋さんで手を伸ばしてしまいそう・・。
タイトルって大事ですよね[__わーい]


私も疲れた夜ほど眠れないです[__もうやだ~]
by TAMA (2011-05-08 21:38) 

don

TAMAさんこんばんは!ほんとに疲れるのは、身体じゃなくて、
気疲れなんですよね。そういう場合は、悩んだり後悔したりもあったりで、
寝付けません。

若い頃はぼくもしょっちゅうでした。最近はぐっすりです。[__夜]
悪いやつほどよく眠る![__台風]っていいますしね。
by don (2011-05-08 21:53) 

ゆうてん

2003年4月初版なんですね。
最近の書籍だと思いました。
「人は夢と現実を同時に生きなければなりません」身にしみます。
by ゆうてん (2011-05-09 19:57) 

ころとん

独特の言葉選び、言い回しがビビッときますね!

武士って常に「○○家の一部」として歩いてたんだなぁ…
ということは侍は気疲れで寝つきが悪かったかも?
by ころとん (2011-05-09 20:00) 

seawind335

A HARD DAY’S NIGHTのイントロは、ものすごくインパクトがありましたね!(*^^)v
by seawind335 (2011-05-10 00:59) 

抹茶

う~ん 深い!
by 抹茶 (2011-05-10 19:14) 

松本ポン太

ボクは「入院」というカタチで目の前の雑事から逃げてみたいと夢想しますが、そこまでボロボロにはなれませんね。いつも弱音を吐いたり、手を抜いてる効用かな?
by 松本ポン太 (2011-05-10 23:46) 

こしひかり

こんにちは。この本、ワタシも持っています~。
20代後半、日経ウーマンとか読み漁って
「ワンランク上の自分」を目指して挫折し、
心身ともに疲れてしまったことがあります(笑)
30代半ばとなった今、だいぶ自分の調子がわかるようになりましたー。
夢への頑張りと疲れたら休むのバランス、難しいけれど大事ですね。
by こしひかり (2011-05-11 10:55) 

don

ゆうさんこんばんは!
2003年といえば、ひとむかし前ですねえ。
光陰矢の如し[__晴れ][__夜]
by don (2011-05-11 21:18) 

don

ころとんさんこんばんは!
今の時代、核家族ですからねえ。
家でもなんでも、心のよりどころがあったほうが、
気は楽かもしれません。[__かわいい]

by don (2011-05-11 21:21) 

don

seawind335さんこんばんは!
最高のイントロですね[__揺れるハート]
by don (2011-05-11 21:23) 

don

抹茶さんこんばんは!
ひろく浅くをモットーにしてま~す[__ぴかぴか]
by don (2011-05-11 21:27) 

don

ポン太さんこんばんは!
政治家みたいに仮病で優雅に静養するのもいいかも^^
弱音や手抜きは絶対必要ですね。
ときたま完ぺき主義というか、人に弱みをみせないツワモノがいますが、
どこでリラックスしてるのかあとか、思っちゃいます。[__モバQ]
by don (2011-05-11 21:33) 

don

こしひかりさんこんばんは!
えらいですね、日経ウーマンですか。できる女ですね[__キスマーク]
ぼくなんか、休んでばかりの手抜きマンです[__ふらふら]
結局、がんばった先に何があるか!なんでしょうねえ[__ぴかぴか]
by don (2011-05-11 21:43) 

qooo

はじめまして!!先日は遊びにきて下さって、
ありがとうございました〜!!

疲れすぎて眠れぬ夜って、ありますね〜。
なんだか、眠れない時、あります。
体は泥のように重いのに。。。

450人中10人は、少なく感じますが、
昔はレコードだもんね。。。オーディオを持ってる人も
少なかったのかな??面白い統計ですね〜。
by qooo (2011-05-13 21:59) 

mignon

頭ばっかり疲れて眠れない日ってよくあります。
今夜もそんな感じ。
体もしんどいのはしんどいんですがね。
donさんどうして眠れるようになったんですか?
by mignon (2011-05-14 00:49) 

don

qoooさんこんばんは!
寝てるときが一番しあわせかも。

1964年の公務員の初任給が19千円(今の10分の1)なので、
レコード[__音楽]買う余裕なんか無かったのでしょう[__ふらふら]
by don (2011-05-14 19:30) 

don

mignonさんこんばんは!
身体大事にしてくださいね[__わーい]
最近大きな悩みがないので、よく眠れます。

若い頃はポジション争いの連続で、人と自分を比較して眠れなく
なることが多かったです。仕事や恋愛やらです。

今は人生のイベントはだいぶ済んでますので、先もある程度想定
できますし、よ~く眠れます。[__夜]


by don (2011-05-14 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。