SSブログ

JDサウザーのナチュラルヒストリー [音楽]


110806_1943~01.JPG
8月18日のブルーノート大阪のJDサウザーのライブ行きたかったなあ。仕事が無ければなあ。
もうすこし早めに知ってれば調整できたのに。情報のタイムリーな収集は必要ですね。
有益な情報を早めに入手する定点観測ポイントを見つけないと。。
ちなみに17日はリックスプリングフィールドです。

学生時代に聞いてたラジオの深夜番組のDJが、無人島に持っていく
1枚として、JDサウザーのユアオンリーロンリー(79年)を推してました。

John David Souther (1972)
Black Rose (1976)
You're Only Lonely (1979)
Home by Dawn (1984)
If the World Was You (2008)

寡作な人で、オリジナルは5枚しかありませんが、今年の5月に
新作のナチュラルヒストリーを出しました。

リンダロンシュタット、イーグルスに提供したヒット曲や、自身のヒット曲
を、基本ドラムレストリオのジャズ風アレンジで、しっとり聞かせます。

雰囲気としては、リッキーリージョーンズのPopPopや、ホーリーコールの
初期の作品のようです。共通点は、ドラムレスのジャズアレンジと美声です。

徳永のボーカリストのような雰囲気もあります。声質が徳永っぽいし。

歌がうまくて売れた人は、晩年はジャズやスタンダードに行っちゃいますねえ。

ロッドスチュワートのグレートアメリカンソングや、リンダの80年代のネルソンリドルと組んだ
3部作なんか大ヒットしましたしね。

JDの場合はスタンダードというか名曲を自作で揃えられるのが強みです。

1. ゴー・アヘッド・アンド・レイン(JD84年) p,b,tp
2. フェイスレス・ラヴ(JD76年、リンダ)g,g,p
3. ユア・オンリー・ロンリー(JD79年)p,g,b
4. サッド・カフェ(イーグルス/ロングラン)g,p,b,tp
5. シルヴァー・ブルー(JD76年)b,g,g,ts,vibes
6. ニュー・キッド・イン・タウン(イーグルス/ホテルカリフォルニア)g,g,b
7. アイル・テイク・ケア・オブ・ユー(JD84年、ディキシーチックス)p
8. リトル・ヴィクトリーズ(ボブシーガー)g,p,org
9. プリズナー・イン・ディスガイズ(リンダ、ほか)g,g,as,clarinet
10. ベスト・オブ・マイ・ラヴ(イーグルス/オンザボーダー)p,g,b,ds
11. アイル・ビー・ヒア・アット・クロージング・タイム (JD08年)g,p,dobro

日本版のボーナストラックでイーグルスのハートエイクトゥナイト、ハウロングの
2曲は、アルバムの雰囲気に合わないので、輸入版のほうがお薦めです。

とてもいい買い物をしました。こればかり聞いてしまいます。
2曲目のフェイスレス・ラヴをCDバージョンでどうぞ。




ナチュラル・ヒストリー

ナチュラル・ヒストリー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2011/06/08
  • メディア: CD



(広告)



nice!(39)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 18

せいじ

まだ現役だったんですね!
作品に対する真摯な姿勢は変わりませんね!
by せいじ (2011-08-06 22:30) 

伊閣蝶

J.D.サウザー、まだ、現役でライブをやっているのですか。
感動ですね。
私はイーグルスが大好きなので、なおのこと感慨深いものがありました。
by 伊閣蝶 (2011-08-06 22:42) 

seawind335

いやー、実に渋いですね!
元々の曲がしっかりしているから、生まれ変わった曲たちを生で聴いてみたいですね!
by seawind335 (2011-08-06 23:59) 

don

せいじさんこんばんは!
まじめというか、マイペースというか、
こういう地に足のついた人は好きです^^
by don (2011-08-07 00:22) 

don

伊閣蝶さんこんばんは!
65歳なんですが、現役ですね。
時折、ブルーノート来てるみたいだし、
次にきたら是非みたいです!
コンサート情報のチェックポイント見つけないと。。
by don (2011-08-07 00:25) 

don

seawind335さんこんばんは!
ブルーノートで、ビールでも飲みながら
じっくり聞きたかったです。残念です[__もうやだ~]
by don (2011-08-07 00:27) 

rtfk

おはようございます^^)
買おうと思っていた矢先でした~(^w^)
昔から大好きです。

学生時代に江古田にサッドカフェという店がありまして・・・^^)
by rtfk (2011-08-07 05:47) 

マチャ

とても心地よいですね。
爽やかでありながら、温かみも感じる・・・
彼もAORの括りで取り上げられることが多いですが、実際にはもっと
幅広い音楽性ですね。
by マチャ (2011-08-07 10:20) 

松本ポン太

声が若いですね。

無人島に持っていく1枚・・・クラシックではよく「マタイ受難曲」が上げられてますが、難しい選択ですよね。
by 松本ポン太 (2011-08-07 21:24) 

mignon

JDサウザーと聞いて、なぜか胸にバキュ~ンときました。
兄の部屋から流れてくることが多かったですね。
ちょっとうるっときましたよ。
by mignon (2011-08-08 22:03) 

kasumi

私が好きなスティングとは対照的な
癖が無い、とても癒される雰囲気ですね。
by kasumi (2011-08-09 13:09) 

don

rtfkさんこんばんは!
もう購入されましたでしょうか。
癒される一枚です!

サッドカフェいいですね。ぜひ行ってみたいですね^^
by don (2011-08-13 19:28) 

don

マチャさんこんばんは!
>爽やかでありながら、温かみも感じる・
まさにそのとおりの、くせになるアルバムです。
by don (2011-08-13 19:30) 

don

ポン太さんこんばんは!
マタイ受難曲ですか。
ゴルドベルグや平均律や、バッハを無人島に持っていく
ひと、多そうですね!
by don (2011-08-13 19:32) 

don

mignonさんこんばんは!
お兄さんJ.Dサウザーのファンだったのですか。
なんとなく、優しそうなお兄さんですね!
by don (2011-08-13 19:35) 

don

kasumiさんこんばんは!
スティングはポリスのシンクロニシティ以降は聞いてないのですが、
今度聞いてみようかなあ^^
by don (2011-08-13 19:38) 

本番OK

アルバイトはじめましたd(´∀`*)グッ♂ http://www.e29.mobi/
by 本番OK (2012-03-22 15:45) 

アルバイト急募

おつかれのときなど癒されたいと思ったときのアルバイトm(_ _)m http://www.fgn.asia/
by アルバイト急募 (2012-06-12 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。