SSブログ

中国人「毒婦」の告白 [本/ルポ社会]



中国人「毒婦」の告白

中国人「毒婦」の告白

  • 作者: 田村 建雄
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/04
  • メディア: 単行本


【中国人「毒婦」の告白/田村建雄/11年4月初版】
2006年に逮捕、2007年に懲役15年が確定した千葉インスリン事件 の、
中国人鬼嫁を覚えてますでしょうか。

逮捕当時売れっ子風俗嬢だったのと、中国人妻の残忍な手口で ワイドショーを騒がせました。

過疎農家の嫁対策として、93年に中国でお見合いし、94年に来日結婚した詩織(当時22歳)、
被害者の鈴木さんは当時43歳です。

95年には過疎地農家ではありえない、母屋に住んでる鈴木さんの両親が放火殺人されます。
この事件は未解決です。この事件で火災保険千数百万円が、鈴木さんの口座に振り込まれます。
(詩織の犯行の可能性が高いと思われるが一貫して否認)

その後2人の子宝に恵まれますが、詩織は地味な生活に耐えられず離婚を要求します。
そのとき鈴木さんからは親権は渡さないと通告され、
以降不倫相手に保険金殺人を持ちかけるも断られます。

03年には、鈴木さんに熱湯を頭からかける全治5ヶ月のケガを負わせます。
詩織はこれも、つまずいた事故であったと否認します。

そして火傷の病院で出会った友人(共犯者)からインスリンを入手し、
睡眠薬を飲ませた上で過剰注射し、鈴木さんは植物状態から5年後に死亡となります。

詩織は殺すつもりはなく、鈴木さんを弱らせて親権を得やすくしたかっただけと供述しますが、
殺人未遂として実刑15年の判決となりました。
(求刑は18年、共犯者は60万円の報酬を得ており懲役8年)

作者はルポライターとして、詩織と数十回の面談を重ね、信用を徐々に得た後に、
親族への子供の養育費の受け渡しのため、中国へも飛びます。
(風俗時代に稼いだ金は、没収されない)

詩織の兄が情状酌量を訴え日本へ来たときも、フルアテンドをします。
ルポと言うのはここまで入り込まないと、いいものが書けないのでしょう。

そして獄中で詩織に書かせた手記を入手します。読んでみましたが、
メルヘンチック、自分は悪くない、自分は運命の被害者、という文章です。

犯罪者と言うのは、自分を正当化しないと精神が持たないのでしょうね。
とかく追い込まれた人間は、相手を徹底的に糾弾しますが、
詩織はまったくそのパターンで、相手を責め、自分を悲劇の主人公にしています。

こういう人間は、釈放後は国外追放して欲しいのですが、中国の格差社会があまりにひどく、
どうにかして日本に住み続けるのだと思います。


以下にこの本からの中国の状況を記します。

(広告)




中国では13億人のうち、9億人が農村人口だとされます。農村地帯の平均年収は7万円前後。
中堅都市の一般人の年収が20万円前後。
北京、上海などの大都会のエリートサラリーマンの年収は60〜70万円前後なので、
その人たちと比較すると10分の1になります。

(don注:中国人の年収が少ないと感じられると思います。
どうやって生活してるのかと。購買力平価という考え方があって、
食料品や日用生活品は日本の物価の2割以下です。
そういう意味では上記に5〜6倍をかけたのが実質給与レベルかと。
為替は購買力平価に収斂していくべきなのですが、
日用生活品ではなく金融商品にリードされるので、
なかなかそうなりません)


農民が絶望的な格差から脱出することを阻むのが、中国の戸籍制度です。
もともとは毛沢東が重工業を重視し、都市部の住民の食料確保のために1958年に施行した制度です。

原則的には農村の家に生まれたものは永遠に農村戸籍で、都市生活者の子息のみが、
都市戸籍継承できるという制度です。

この違いは相当に厳しいもので、都市戸籍がない限りきちんとした会社の正社員にはなれず、
その都市で長く働いても、福祉サービスは一切受けられません。
またその子供は都市の公立の学校に入ることは許されません。

もちろん農村戸籍から都市戸籍に変わる道が閉ざされてるわけではありません。
一流大学を優秀な成績で卒業し、政府機関に就職したものか、ずば抜けた身体能力をもち、
国際的なスポーツ大会で活躍できれば、都市戸籍は獲得できます。
(農村戸籍の場合はまともな教育が受けれないので、天才的な頭脳を持たない限り不可能)

だから農家は農作業や過酷な出稼ぎ労働に耐え、
都会から現金を持って帰る体の丈夫な男の子を授かりたいと願うようになります。
中国では79年から人口抑制のため「一人っ子政策」が取られてますが、
農村部は最初に女の子が生まれた場合は二子まで許されます。

その後に次々と女の子が生まれたり、産児制限が普及してない農村部の子供たちは無戸籍です。
その数は1〜2億人と言われてますが、政府はその正確な数を把握していません。

ところが開放経済とともに女の子が金の卵に変貌します。
都市の風俗産業は8兆円規模にも達し、産業として無視できません。

売春相場は金持中国人か外国人相手なら5,000円〜10,000円。一般中国人相手では3000円。
一人の女性が稼ぐ額は中国人相手で年間250万円。
外国人相手の場合は320万円〜500万円になると言われています。
(一応売春の世界相場は2万円と言われていますが、中国や韓国の一部は安価ですね)

彼女たちは「口減らし」をするためには、大都会にでて働く以外道はないのですが、
移動運賃が用意できない。そんな女性たちにグローバル化とともに浸透していったのが、
外国人男性との国際結婚なのです。これなら売春と言う罪悪感を背負うことなく、
あり地獄のような農村部から這い出すことができます。

結納金がもらえ、交通費は男性もち(成立金は400万円弱)、
仮に日本へ嫁げば中国よりはるかに多くの金が稼げ、いくらでも親元に仕送りができる。
結婚して3年我慢できれば永住権が得られるし、
5年過ぎれば帰化して世界中どこでも自由に行ける日本のパスポートが入手できます。
(実際裏社会で一番高価なパスポートは日本のパスポート)
※結納金は農村年収3年分の25万円程度が400万円の中から支払われる。
 売買婚と言われても仕方ないか。。

彼女たちは来日数日で姿を消し、地方の風俗で働いて、
中国の恋人を呼ぶケースが少なくないそうです。

「結局、愛だの恋だのという観念は、ある程度の豊かさの上に成立するものなのです」




愛じゃない〜[るんるん] 恋じゃない〜[るんるん] 早見優で夏色のナンシーです。




(広告)





nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 43

コメント 22

せいじ

千葉インスリン事件って覚えがない…
最近世の中のスピードが早くて…

by せいじ (2011-08-20 19:41) 

don

せいじさんこんばんは!
じつは僕も覚えてませんでした^^
by don (2011-08-20 19:49) 

seawind335

何か、人の“心の闇”を覗いたような事件でしたね・・・・
by seawind335 (2011-08-20 19:50) 

rtfk

この表紙の写真に見覚えが・・・(汗)
by rtfk (2011-08-20 20:10) 

松本ポン太

中国は「士農工商」なみに差別制度があったのですね。
むかしユートピア社会のようにいわれていた「共産主義」ってなんだったんでしょうね。
人の道を踏み外してさえ冷徹な拝金主義者ばかり生み出しているようで恐ろしいです。
by 松本ポン太 (2011-08-20 21:37) 

don

seawind335さんこんばんは!
心の闇に赴くままに生きると
詩織のような人生になるでしょう。。[__がく~]
by don (2011-08-20 22:11) 

don

rtfkさんこんばんは!
詩織ちゃん入りま~す[__グッド]でしょうか^^
by don (2011-08-20 22:14) 

don

ポン太さんこんばんは!
あの国では、生きていくのに精一杯で
拝金主義にならざるをえないのでしょうね。

ただ戸籍制度を取っ払うと、収集がつかなくなるでしょうし。。
新幹線埋めてみたり、掘り返してみたり、不思議でやっかいな
隣人です。[__もうやだ~]
by don (2011-08-20 22:24) 

伊閣蝶

この事件、話題になっていましたね。
本が出ていたとは知りませんでしたが、そこまで非道なことができるのか、という驚きとともに、彼女を嫁にした被害者男性とそのご家族の無念を思うとやりきれなくなります。
農村の嫁不足が深刻なのもわかりますが、中国などから嫁を斡旋してもらうことがその解決策になるのか、誠に以て疑問です。
by 伊閣蝶 (2011-08-20 23:36) 

heroherosr

中国で同じことをしたら、死刑になっているかもしれませんね。
by heroherosr (2011-08-21 17:38) 

青山実花

私は子供の頃、
自分が大人になる頃には、世界はモラルが浸透して、
住みやすくなるのだと信じていました。

けれど、悲しい事ですが、
この地球上から、このような事件が無くなる日は
永久に来ないであろう事に気が付きました。
今はもう諦めの心境です。
by 青山実花 (2011-08-21 20:05) 

DEBDYLAN

最後の早見優が懐かしくて^^;

by DEBDYLAN (2011-08-21 22:47) 

mignon

戦前から怪しいことばっかりしてますね。
以前TVで観ましたが、戸籍の無い子はご飯もろくに
食べられない様子でした。
by mignon (2011-08-22 03:01) 

TAMA

今中国の人件費が高騰して企業は他の国に工場を移そうとしてる
所も多いそうですが・・。ストライキも多いし。
でも農村の人は都会で働く事も出来ないんですね・・。
厳しい現実、知りませんでした。
by TAMA (2011-08-22 15:01) 

ころとん

まあお金で嫁を買ってもろくなことにならない…ということですねw

私の職場でも最近、パートタイマーの男性が婚活のためにタイまで行ったりしてました。

毎月3万円の送金が結婚の条件だそうですw
年換算すると36万円+ボーナス上乗せでしょうから、タイの平均年収とほぼ同じ金額になりますね…( ̄∀ ̄;)
by ころとん (2011-08-24 21:04) 

don

伊閣蝶さんこんばんは!
幸せになろうとして、一家滅亡までしたのですから、
異分子を入れるのは、やっぱり相当のリスクを伴いますね。

農村に限らず、晩婚の時代なので、無理して結婚する必要は
ないなあと思います。
by don (2011-08-27 18:59) 

don

heroherosrさんこんばんは!
日本でも凶悪犯は、どんそん死刑にしてほしいです。
by don (2011-08-27 19:00) 

don

青山実花さんこんばんは!
日本の犯罪の数は減り続けています。
(こういうことはマスコミは報道しませんが)

国内の日本人だけを見れば少しづつ
青山実花さんの理想に近づいているのだと思います。
by don (2011-08-27 19:04) 

don

DEBDYLANさんこんばんは!
早見優ちゃんも、アラフォーですからねえ。
光陰矢の如しです。
by don (2011-08-27 19:06) 

don

mignonさんこんばんは!
ご飯が食べられない、戸籍のない人、
なんとか中国内の政策で救ってあげてほしいものです。

日本のODAは中国にあげる必要は全くないと思っています。
恩を仇で返しますしね^^
by don (2011-08-27 19:15) 

don

TAMAさんこんばんは!
都市を守るためには、これしか方法が無いのでしょうが、
同時代に、同じ国で身分が違うと言うのは、
9億人の側からすると、たまらんでしょうね。
by don (2011-08-27 19:19) 

don

ころとんさんこんばんは!
へ~そうなんですかあ。
タイの女の子は、信心深くて優しそうなイメージがあります。
10年結婚すれば、中国の成立金400万円と同額になるので、
後払いのタイのほうがいいような気もします。

結構ありかもしれませんね!
by don (2011-08-27 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。