SSブログ

東京都内観光(3日間) [雑記]

DSC00027.JPG

DSC00050.JPG

DSC00057.JPG

DSC00051.JPG

DSC00070.JPG


(広告)





旅行は終わるとものすごい喪失感がありますねえ。
楽しみにしてたものが終わった。今日からなにを楽しみに生きていこうかと(笑)

10年ぶりの家族旅行でした。犬もいるし、お金に余裕もないので。。
久しぶりに旅行のワクワク感を思い出しました。

奥さんと犬が留守番で、息子二人をつれての旅行です。
今週は夏休みをとって、平日に旅行しました。

どんな旅にも、多かれ少なかれ、中心となるテーマのようなものがあります。
今回の旅のテーマは、「息子たちへの刺激」です。

二人の息子は順調にいけば、あと3~4年で大学進学のため家を出ます。
もう僕と一緒に旅行(外出)してくれることは、あまりないでしょう。
場合によっては最初で最後の親密な家族旅行かもしれません。

予定を考えるとき、個人的には鄙びた温泉や秘境なんかに行きたかったのですが、
息子たちへの刺激を考えて、出張でいくときは憂鬱な気分(苦笑)になる、
東京へ行くこととしました。

とかく関西人は東京コンプレックスを持ちがちなので、はやめに払拭しておいたほうがいいし、
あの世界最大規模の大都会と緑の美しい街を、多感な時期に目に焼きつけておきたかったのです。

案の定息子たちは、
「東京もたいしたことないな。梅田とかわらん」
「結構田舎やな(緑が多く美しいので)」
と、東京を意識したコメントを残しました。

今回の宿は、新宿の都庁横のハイアットリージェンシーです。
いい宿でした。ただPSPとDS3のWIFI接続が無理でした。
ブラウザを通すので、IPODやIPADはWIFI可能らしいのですが、ゲームは無理とのこと。
一生懸命迅速に対応してくれたので、無理とわかっても息子たちは「ありがとう」と礼を言ってました。

たった三日間で東京のいいところを回りきれるものではないのですが、
良いとこをできるだけ詰め込んでみました。

初日
皇居~靖国神社~東大~秋葉原

二日目(はとバス8400円/人)
国会議事堂~築地~東京スカイツリー~浅草~東京タワー

三日目
原宿~ポケモンセンター~お台場(探しましたが、話題の「冷やし韓国」は無かったです)


はとバスは、一流のエンターテイメントでした。
8400円の価値はあります。(価値V=機能F/コストC)
上野駅横を過ぎるときは、バスガイドさんが石川啄木のあの歌を詠んでみたり、
国会議事堂の案内人の話も、ネタの宝庫でした。練り上げられています。

ちなみに国会議事堂は、現在の貨幣価値で500億円をかけて造られ、
陛下の御休所一部屋の建築費は50億円だそうです。
当然内部の写真撮影は禁止で外部からの撮影だけとなります。

なおクラリオンガールの蓮舫は、撮影禁止の場所を撮影し、注意を受けたようです。
そういう非常識な人は次回選挙では。。。

今回は生まれてはじめて、デジカメ(サイバーショットで1万円くらい)を買いました。
CASIOにするか悩んだのですが、電池のスタミナから決めました。

おまかせオートにすると、逆光でも夜景でもピントばっちりで撮れてびっくりしました。
むかしのバカチョンのプリントカメラは、2枚に1枚はピンボケやら手ブレしてたので、
技術の進歩はすごいもんです。(扇風機を撮ると羽根がきれいに止まって撮れた)

またウオークマンの音楽ソフト「Xアプリ」は、Xpictstoryというソフトがついていて、
写真(フォルダーごと)と音楽をドラッグ&ドロップすると、
自動でプロモーションビデオのようなものを作ってくれます。

ベタなレットイットビーなんかで、旅行時の70枚ほどの写真を入れると、
息子らの笑顔のプロモビデオが一瞬でできて、見てると涙が出そうになりました。
すごい時代になったもんです。

ウオークマンに転送して、そのビデオや写真がいつでも見れるので、
ストレスなときは、ありがたいです。

ロートレックは言いました「人間は醜い。けれど人生は美しい」
旅行なんかに行くと人生のすばらしさを感じます。

(広告)



nice!(44)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 25

rtfk

スバラシイ旅で良かったですね。。。
私も高校生になったばかりの頃に
叔父に東京を案内してもらい
東大の赤門を見ました(^w^)
行ってませんけど(笑)
by rtfk (2011-08-27 22:24) 

松本ポン太

妻を外して子どもと父親だけの旅とは、なかなか意外性があって、donさんらしいですね。
ボクも試してみたいけど、ウチの息子は嫌がりそうです。
by 松本ポン太 (2011-08-27 22:40) 

TAMA

男三人旅、ステキですね[__!]
確かに子供が大きくなると(特に息子は)一緒に旅行はしなくなりますね。

はとバス、一回も乗った事無いんですがやっぱり乗ってみたいです[__るんるん]
デジカメデビューされたんですね[__!]
ほんとに最近のデジカメは便利ですよね[__わーい]

スカイツリーや東京タワー、素敵に撮れてますね[__るんるん]

また写真、楽しみにしてます[__ぴかぴか]
by TAMA (2011-08-27 23:01) 

vega

東京タワーも浅草寺も国会議事堂も皇居も、東大赤門も…
東京に住んでいながら、殆ど訪れたことがありません。
はとバスにも、一度乗ってみたいです。
by vega (2011-08-28 07:46) 

せいじ

ははっ「TOKIO」!

東京タワーは存続するようですね。
名古屋のテレビ塔はどうなるか分からないようです。
壊すのもお金かかるし維持費も大変だし!

Xpictstoryってまだ使った事なかったけど
面白そうですね!
by せいじ (2011-08-28 09:04) 

don

rtfkさんこんにちは!
東大は、奥さんが是非連れて行ってくれと、予定に
ねじ込まれました。。
安田講堂や、三四郎池が見られて良かったです^^
同じような観光客もかなりいて、ぼくらも職員さんから
東大の観光ガイドパンフをもらいました。
by don (2011-08-28 11:24) 

don

ポン太さんこんにちは!
たしかに息子はそんなに行きたがりませんでした。
めんどくさがりやなので、家にいたほうが面白いようです。

ま、行けば行ったで面白いものなので、連れ出せば
なんとかなりました。
by don (2011-08-28 11:26) 

don

TAMAさんこんにちは!
TAMAさんみたいな、きれいな写真を撮りたくて、
デジカメをかいました。

だけどブログに大きく張る方法がよくわかりません。
またぼちぼち研究してみます^^
by don (2011-08-28 11:28) 

don

vegaさんこんにちは!
そ~なんですか。
やっぱり地元の人は、観光地に行かないもんですね^^
はとバスはともかく、東京タワーは楽しいですよ!
by don (2011-08-28 11:31) 

don

せいじさんこんにちは!
TOKIO,じつはいかしたロックですね!

Xpictstoryはいいですよ!なんせ好きな写真と音楽を
ドロップするだけで、いかしたPVができますからね。

ぜひやってみてください^^
by don (2011-08-28 11:36) 

素敵な旅行でしたね。

そうですねあの何ともいえない喪失感がたまらなく嫌です。
「あ~やっぱり家が一番ええわあ」という人もいますが。
東京コンプレックスは私もありま~す。
by 素敵な旅行でしたね。 (2011-08-28 22:19) 

seawind335

お疲れさまでした。

強行軍ながら、充実した旅行だったようですね!(^^♪
by seawind335 (2011-08-29 00:21) 

paddies

いい旅だったようですね!
読んでいて自分がうれしくなりました。
by paddies (2011-08-29 09:06) 

heroherosr

スカイツリーは遠くからならよく見ていますが、近くから見上げたことはありませんです。
by heroherosr (2011-08-29 21:10) 

伊閣蝶

ご子息お二人との男三人旅行。
これは意義深い試みと感心しました。
思えば私は、父と二人きりで旅行をした記憶がありません。
その意味でも、大変羨ましく存じました。
by 伊閣蝶 (2011-08-31 00:37) 

こしひかり

こんにちは☆ お見舞いコメントをありがとうございました!
散歩からリハビリ始めています^^
東京観光されていたんですねー。埼玉に住んでいてもなかなか
浅草とか行かないので、私も行った気分になりました^^
by こしひかり (2011-09-01 14:15) 

TAMA

画像を大きく貼る方法・・
「記事を書く」の下の方のアップロードした画像が並んでる所の左上に
「サムネイル画像表示」って言うのが有るので、
ここのチェックを外すと、アップロードした
そのままの大きさで表示されますよ!
チェックが付いてると、決められた大きさにしか表示されないので・・。


もうご存じだったらごめんなさい♪
by TAMA (2011-09-02 14:44) 

don

素敵な旅でしたね さんこんにちは!
ようやく喪失感から立ち直り通常営業となりました。
家もいいけど、旅は格別ですね^^
by don (2011-09-03 11:51) 

don

seawind335さんこんにちは!
たしかに強行軍だったんですよね~。
詰め込みすぎは、つかれますね[__ふらふら]
by don (2011-09-03 11:55) 

don

paddiesさんこんにちは!
こちらこそ、ありがとうございます^^
by don (2011-09-03 11:57) 

don

heroherosrさんこんにちは!
真下からみると、迫力ありますよ~。
by don (2011-09-03 11:58) 

don

伊閣蝶さんこんにちは!
ありがとうございます。
やっぱり人の記憶に残りたいです。
特に息子の一生の思い出となればいいなあと思ってます。
by don (2011-09-03 12:00) 

don

こしひかりさんこんにちは!
リハビリ順調だといいですね^^
浅草はすごい人でした。なんかでっかい有名な
300円のカキ氷を食べました。
by don (2011-09-03 12:03) 

don

TAMAさんありがとう!やさしいですね^^
こんど記事書くとき試してみます。
うまくいくかなあ、ドキドキです。[__揺れるハート]
by don (2011-09-03 12:05) 

抹茶

いや~ホントに意義ある旅行でしたね。
by 抹茶 (2011-09-05 16:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。