SSブログ

「ウイスキー粋人列伝」要約まとめ [酒]



ウイスキー粋人列伝 (文春新書 918)

ウイスキー粋人列伝 (文春新書 918)

  • 作者: 矢島 裕紀彦
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/06/20
  • メディア: 新書


【ウイスキー粋人列伝/矢島裕紀彦/13年6月初版】
ウイスキーを飲みながら読むのに適した一冊です。だけど二日酔いなので、しらふで読んでます。大酒を飲んだ翌日は、なんかテンションが上がりません^^;

この本は秋山好古から村治佳織まで古今の90人の逸話で紐解く愛飲史です。あぁこの人はマッカランが好きだったのか。こんな宴会芸があったんだなぁと、酒がもっと好きになります。

ウイスキー。なんかハードボイルドなイメージがある大人の酒です。ある時期はまって、いろいろなウイスキーを買ってきては、ストレートやロックで味比べをしていました。ひととおりのメジャーなスコッチのスタンダードから12年モノまでは飲み比べたので、二回り目以降は、好きなものしか買わなくなりました。

で、最近は蒸留酒は焼酎に戻しています。南雲先生の生涯許容酒量は(アルコール純分で)男性500kg、女性250kgというのを読んで、40度の酒をずっと飲んでると、楽しみを早期に使い果たしてしまうことに、ハタと気がついてしまった。500kgというのは、一日4合(ワインや日本酒の720mlx1本)で男性は14年ほどで到達してしまいます。

それを読んでからは、できるだけ家飲みは1日2合(アルコール純分で50ml)までとするようにしています。だけど外で飲むと7~10合ほど飲んでしまいます。週1日休肝日としても、1週間に20合前後は飲んでるかなあ。1日3合換算か、軽くやばいかも。生涯酒量に到達しちゃうと、肝硬変になったりガンになったり、負の健康スパイラルに落ち込んでいくようです。この本でもスペシャルインタビューされてるギタリストの村治佳織さんは、大のウイスキー好きのようですが、35歳の今、舌腫瘍にかかり長期休養となっています。とてもギターが上手く、美しい女性である村治さん、早く良くなって欲しい。


村治さんの動画の下に、読書メモを。聴きながら、彼女の健康を一緒に願いませんか。

アルハンブラの想い出/村治佳織 これ一人で弾いてるんですよね。さすがに世界のトップギタリスト。









<北原白秋の宴会芸>
線香花火と名づけた独自の踊り。マッチをすって点火する真似を誰かにしてもらい、シュッと手を出す。続いてシュッ、シュッと両手を交互に出して火花の飛び散るさまを演じ、加速度的にその勢いを増す。やがて「しゅうっ」と一声を残し、まん丸い火の玉となり、ぽろりと地面に落ちるように倒れる。いかにも真に迫っていた。



<ウイスキー効能>
ウイスキーには赤ワイン同様、医学的にも健康促進効果の期待されるポリフェノールが含まれている。糖分やプリン体もほとんどなく尿酸を排出する働きもあるため、糖尿病や痛風を引き起こす心配もない。香りによるリラックス効果もあり、適量をたしなむなら、豊かに時間を過ごさせてくれるアルコール飲料といえるのである。



<サルトルの好きなウイスキー>
サルトルは特にサントリーオールドが大好きだった。朝吹はサルトルがパリに帰るとき「この次パリに何をお土産に持っていきましょうか?」と尋ねた。するとサルトルは言下に答えた。「サントリーオールド!」



<田中角栄>
角栄が吉田茂邸を訪問したとき、オールドパーを振舞われた。後日角栄がこのことを佐藤栄作に話すと、「そうか、あれを出されたなら間違いない。気に入られたんだ」と言われたという。以来角栄はオールドパーを愛飲するようになった。飲み方は水割り。といってもかなり濃い。グラスにたっぷりの氷を入れ、半分くらいまでウイスキーを注ぐ。最後に水を足す。ダブルの2倍くらいの濃さ。これをぐいっといく。3日か4日でボトル1本空けるくらいのペースで飲んでいたという。



<枡田幸三>
1948年、幸三は将棋に関する事情聴取のため、GHQに呼び出された。「日本の将棋では取った相手の駒を自軍の兵隊として使用する。これは捕虜虐待で、条約違反だ。日本軍の捕虜虐殺に通じる野蛮なゲームだ」そう決め付ける相手に幸三は応酬した。「チェスで取った駒をつかわんのこそ、捕虜の虐殺である。日本の将棋はつねに全部の駒が生きている。これは能力を尊重し、それぞれに働き場所を与えようという思想である。敵から味方に移ってきても、金は金、飛車は飛車と元の官位のままで仕事をさせる。これこそ民主主義」



<桑田真澄>
現役時代は酒を口にしなかった。リハビリ期間中に体にいいからと勧められ赤ワインを飲むようになった。ウイスキーは40歳過ぎで飲み始めた。赤ワインと同じくウイスキーがポリフェノールを多く含んでいて、健康の維持増進に役立つという話を聞いて試し始めた。いつしか自宅のバーカウンターにウイスキーを常備するようになった。「背番号18をつけていたので、山崎18年が好き。好物であるつぶ餡を使った和菓子との相性がよくて、一緒に飲むと驚くほどおいしい」理論派の桑田の言葉だと妙に説得力があり、一度試したくなる。



<山崎まさよし>
同じ名前の山崎を愛飲する。自分のサインにも似ていて親近感があった。飲み方はオンザロック。家でひとりでやるなら、ブルースマンのライトニンホプキンやロバートジョンソンの古いレコードを聴く。ノラジョーンズやエリッククラプトンも似合いのBGMになる。



<サントリーチーフブレンダー輿水精一のお薦め>
バーに行くと、かつてはまず1杯目にジントニックを頼むことが多かったのですが、最近はハイボール。それもとくに白州の12年を楽しむことが増えています。・・・香りそのものを享受するには、こんな飲み方もあります。まず常温の「ウイスキーをグラスに注ぎストレートでじっくり味わい、次にスプーン一杯の水を加えて香りが開いていくさまを楽しむ。それでしばらく飲んだら、またスプーン一杯の水を加えてみる。するとまた表情は大きく変化していきます。



<JUJU>
JUJUは読書好きで小説を中心に月に10冊ほどの本を読む。自宅ではさまざまなウイスキーを楽しんでいる。専用の棚を作り、山崎や白州などの現行品のボトルの他、ロイヤルロッホナガー30年、マッカラン27年、ブナハーブン33年といった貴重なオールドボトルも並べている。酒量は3日でボトル1本。芸名はサックス奏者ウエインショーターの名盤からとった。12歳でジャズ歌手を志望し、18歳でNYへ渡った。歌唱はサラヴォーンの影響を受けているという。


JUJUで「奇跡を望むなら」 病室での結婚式のmvが、涙を誘います。サラヴォーンというよりは、マイケルジャクソンの子どもの頃みたいな感じがしました。そういう意味では美声です。どうか酒で声をつぶさいないで欲しい。





ESTELLA(エステーラ)~Kaori Muraji SELF BEST

ESTELLA(エステーラ)~Kaori Muraji SELF BEST

  • アーティスト: 村治佳織,ロドリーゴ,バリオス,サグレーラス,マイヤーズ,ロジャース,ヨーク,パガニーニ,コスト,レニャーニ,バッチュラー
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: CD




BEST STORY~Life stories~

BEST STORY~Life stories~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMAR
  • 発売日: 2012/11/07
  • メディア: CD









nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 21

コメント 18

vega

若い頃は味もよくわからず、
カッコ良さだけを求めていた時期もありましたね。
最近、「角ハイボール」にハマってます。
素朴なウィスキーの味が気に入っています。


by vega (2013-08-06 22:12) 

hanamura

私は開高健を飲んでウヰスキーを読んだなぁ。
by hanamura (2013-08-06 22:17) 

don

vegaさんこんばんは~
ハイボールは、なんといっても角が
おいしいような気がします。

外で飲むと、ほとんどが角。
ちょっと濃い目が美味いんですよね。
馴染みの店の100mlハイボール、
3杯飲むと、別世界です[__犬]
by don (2013-08-06 22:41) 

don

hanamuraさんこんばんは~
「名酒の名酒ぶりを知るには、安酒を飲まねばならぬ」
最後の晩餐の開高氏の一節です。

12年物の味わいがわかるのは、スタンダードを10種類以上
ボトルで飲んでからでしょうね。ぼくも激しく同意します。

もちろん開高健も3pほどこの本で語られています。[__犬]

by don (2013-08-06 22:48) 

獏

こんばんは^^)
少々眠れずにナイトキャップを飲りながら失礼します☆
こういう時間はウィスキーがいいんでしょうね・・・☆
普段はビールや発泡酒ですが
一人で静かに好きな曲などを聞きながら・・・・それも自分の機嫌が良い時
そんなときにウィスキーを飲みたくなります(^m^)☆
スコッチもバーボンも好きです☆
好きな銘柄もいくつかありますが常備していないのが・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-08-07 01:57) 

heroherosr

ウイスキーならバーボンが好きです。
ジンジャーエールで割ると美味しいですよ♪
by heroherosr (2013-08-07 16:40) 

銀狼

学生時代は訳も判らずにカッコだけでバーボンを嗜んでおりましたが、
この歳になって、ホンの少しだけ味が判るようになってきた気が。。。
地元のいきつけのバーではフォアローゼスのプラチナと
エヴァンウィリアムス辺りをロックで飲むことが多いです。
でも、この頃は居酒屋でハイボールばかりになってしまいました^^;
by 銀狼 (2013-08-07 18:48) 

song4u

村治さんの治療による長期休養の報には驚きましたね。
Yahoo!のトップページだったか、携帯ニュースのヘッドラインだったか、
もう詳細は忘れてしまいましたが、とにかく大きなニュースだったから
本当にビックリしました。

村治さんはBSの音楽番組で何回か拝見しました。
はきはきタイプに感じましたね、理知的だと思いました。
だけど、まさかウィスキー党だったとは知りませんでしたねえ。
それに因果関係があるのか否か、舌腫瘍とはなあ・・・

貼っていただいた彼女の『アルハンブラの想い出』を拝聴しながら、
一日も早い復帰をひとり静かにお祈りしたいと思います。
by song4u (2013-08-07 21:46) 

みかん

donさん、こんばんは。

村治さん、そのようなご病気にかかっていたこと、知りませんでした(>_<)
アルハンブラの思い出、こちらの朝の時間に聴かせていただきました。
ご病気がよくなりますように、、、

最後に登場しているJUJUさんも好きです。 月に10冊も本を
読まれるのですね。 以前、ラジオのトーク番組で、話している声と
歌声のギャップに驚きました。 ウィスキーを楽しんでいるとは!
大人なイメージです^^
by みかん (2013-08-07 23:38) 

mignon

JUJU大好きです。
JUJUって命に関わる系の歌が多いような気がします。
それとこのVに出演している俳優さん、福士誠治くんも大好きです。
こういうシリアスな演技が彼に合ってます。

命といえば我が家の愛犬・喜喜(キキ)が大病を患い、大手術を終えたばかりです。

獣医さんはあと一日遅かったら助かってなかったねと言われました。

退院できましたがまだよちよち歩きで食も細いです。

完治ではないので通院の日々が続きます。

喜喜って名前はは喜ぶが二つでWハッピーって意味でつけたんですけど

家族のなかで一番身近な私が気づいてやれず辛い思いをさせてしまいました。

あっごめんなさい!! donさんもワンちゃん飼っていらっしゃるようなのでついつい身の上話をしてしまいました。
by mignon (2013-08-07 23:40) 

DEBDYLAN

粋な飲兵衛になりたいっす!!
ウィスキーはバーボンしか知らない・・・
シングルモルトの世界も興味津々なんだけど。

by DEBDYLAN (2013-08-08 23:34) 

don

獏さんこんばんは~
眠れない夜、たしかにウイスキーがいいかもしれません。
その時間にビール飲んでたら、お腹がチャポチャポになります。

今気になる銘柄は、ジンビームのハニーと、白州です。[__犬]
by don (2013-08-09 22:05) 

don

heroherosr さんこんばんは~
そういえば、阿久悠の歌詞にはバーボンが
よく出てきますね。

ジンジャエール500ml買って、ジンビームの白を割って飲みました。
ちょっと甘いけど、スコッチを割るよりはバーボンの方が親和性が
あるような気がしました[__犬]
by don (2013-08-09 22:10) 

don

銀狼さんこんばんは~
ローゼズのプラチナ。飲んだことないですが、
なんかうまそうですね。

飲み会だと、ハイボール飲むことがホント増えました。
角瓶、売れてるんでしょうね[__犬]
by don (2013-08-09 22:15) 

don

song4u さんこんばんは~
youtubeに20歳ごろの番組があり、見てみましたが、
若いのに理知的で、ハキハキしてました。
美しいし、世界レベルのギターの名手。

ウイスキーは、ラフロイグと響が好きで、ストレート&チェイサー
で飲ってるそうです。書きながら、響の17年物が飲みたく
なりました。あれはビンも芸術品だし、極上の味わいです。

天が才能を与えた美女、早くいい人と結婚して、暖かい家庭を
持って欲しいと思うのは、おっさんかなぁ[__犬]
by don (2013-08-09 22:24) 

don

みかんさんこんばんは~
アルハンブラを聴くと、自然に彼女のことを応援して
しまいます。一流芸術だからかなぁ。

ぼくはJUJUのことはほとんど知らないのですが、
話声、ひょっとして酒ヤケしてましたか?
歌声は聴いたので、こんど話し声を聴いてみたいです[__犬]
by don (2013-08-09 22:31) 

don

mignon さんこんばんは~

大手術大変でしたね。我が家の愛犬は、ヘルニアになりました。
薬を飲んでますが、後ろ足をビッコひいてます。

ダイエットしなさいと言われて、最近はおやつのジャーキーの本数
を1日2本まででおさえて、ブロッコリーや煮干を与えています。
少し痩せてきたみたいです。

人間も犬も、肉より魚の方が体に良いようですね。

JUJUのことは、あんまり知らなかったのですが、このmvは
いいmvですね。歌も上手いです。ファンが多いのも頷けます[__犬]
by don (2013-08-09 22:38) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは~
バーボン好きな人、多いですね。
たしかに僕らの年代が若い頃は、
バーボンブームでしたしね[__犬]
by don (2013-08-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。