SSブログ

片平里菜のデビューアルバム「amzing sky」 [音楽]


たまには音楽のことを。

14年8月に1stアルバムを発売した片平里菜。日本のテイラースイフトと言われてます。
この子の声がかなりいい。低いときはブロッサムディアリー、シャウトするとアラニスモリセット。
全般的なイメージはテイラースイフトです。

アレンジはバラード系はノラジョーンズ、ハード系はアラニスモリセット、
ポップ系はテイラースイフトといったかんじ。
全般的にはロックにまとめてる感じがしますが、1stはもう少しアコースティックにして欲しかった。
素材がいいだけに。
それでもボーカルの良さを前面に押し出したつくりになってるので、十分に聴けるアルバムです。

photo03[1].jpg


<女性ボーカルはお好きですか?>
若いころは女性ボーカル物はあまり聞かなかったです。
結婚して奥さんがあんまり癒してくれなくなってから(笑)、ジャズボにはまりました。
女性ボーカリストがぼくを癒してくれないかなぁなんて思いながら。

新しい人が出ると、それなりにチェックするのですが、
ノラジョーンズやサラガザレク以降は、マイフェバリットな新人を見つけられてません。

古いところでは、ケントンとのDUETが最高のジューンクリスティ、
近年では初期ホリーコール、ステイシーケント、ノラジョーンズ、サラガサレクなんかが、
癒されるいい声だなと思っています。

基本的にかわいい声が好みで、ダイアナクラールやカサンドラウィルソンのような野太い声には、
身体が反応しません^^

ジャズではないですが初期の頃のジョニミッチェルやテイラースイフト、
邦楽なら今井美樹や若いころの松田聖子なんかも好みの声です。

なかなか見つからなかった新しい声。テイラースイフト以来のマイフェバリットです。

ジャズボを中心に女性ボーカル物を聴かれてる、大人のリスナーのみなさん。
ロリ声を追求すると「元祖ウィスパーヴォイス、ブロッサムディアリー」に行きつくじゃないですか。

彼女は1924年生まれなので、若いころの音源はMONOです。
現代日本の素晴らしい音質で、縦横無尽にシャウトしたり、
ささやいたりするブロッサムディアリーを聴きたくありませんか?

もしそういう思いがあるなら、片平里菜を聴いてみることをお薦めします。
JPOPということで回避されてるかもしれませんが、この子はかなりいいです。





<さいきん心動かされた音楽はありますか?>
10代の時ほど熱心に聴いてるわけではありませんが、ケーブルの音楽チャンネルは見てるし、
それなりのペースで新旧のいい音源を探しています。といっても年間50枚ペースですが。

で、2000年代以降で心揺さぶられた新人は、以下の6組です。
ノラジョーンズ、アンジェラアキ、サラガザレク、マムフォード&サンズ、テイラースイフト、アデル。
メジャーどころが多い。けっこうミーハーです。

じつは片平里菜にも同じぐらい心揺さぶられている。
音楽の好みというのは人それぞれで、みんな自分なりのツボがあってそれにはまるかどうか。
今回は声とアコースティックさが好みのど真ん中でした。

彼女は福島出身のシンガーソングライターで、歌詞のところどころに福島が垣間見えて、
胸がギュッとなる部分があります。
まだ22歳の彼女が、これからの人生でいろんな経験を積み重ねると、
より深い詩が書けるようになるかもしれません。今後の成長が楽しみなシンガーソングライターです。

ちなみに本作はデビュー作なので、これまで書き溜めたすべてをぶつけています。
デビュー作にはデビュー作にしかないキラメキや儚さがあります。本作からもそれが伝わってきました。


片平里菜のライブ、10:42からの「女の子は泣かない」がおすすめ♪


声が似てるブロッサムディアリーのI Won't Dance♪ パッと聴くとそんなに似てないかもしれないけど、両者を聴きこんでると、同じ質だと感じます。



片平里菜のamazing sky♪ アレンジがいい♪



あんまり貼りすぎるとくどいですが、サラガザレクのYours♪ この曲好きなんですよ。サラは第一回エラフィッツジェラルド賞受賞シンガーです[るんるん]




amazing sky (初回限定盤)(DVD付き)

amazing sky (初回限定盤)(DVD付き)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2014/08/06
  • メディア: CD




Yours

Yours

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Native Language
  • 発売日: 2005/08/23
  • メディア: CD




ブロッサム・ディアリー+3

ブロッサム・ディアリー+3

  • アーティスト: レイ・ブラウン,ハーブ・エリス,ケニー・バレル,ジョー・ジョーンズ,エド・シグペン
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2003/04/23
  • メディア: CD



(広告)



nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 23

コメント 10

MONSTER ZERO

拙ブログにお越し頂きありがとうございます。

片平里奈さん。。。。70年代初頭のSSWへのオマージュの様で
清々しく聴けました!

サラ・ガザレク嬢。。。。何気にリタ・クーリッジを想像してしまう私は
やはり五十路[__!?][__あせあせ]


by MONSTER ZERO (2014-09-17 11:18) 

vega

良い唄声ですね、天性の輝きを感じます。
『amazing sky』
大好きな"The Corrs" を思い浮かべました。
最近あまり聴くことが出来なくなった弦の響きがとても心地良いですね。
これからの女性シンガーソングライターを引っ張りそうな、
逸材かもしれませんね。
by vega (2014-09-17 19:46) 

DEBDYLAN

「Amazing Sky」気に入っちゃいました!!
アイリッシュっぽいアレンジ好きだなぁ♪
声もイイし。
僕は玉城ちはるがお気に入りだけど^^;

by DEBDYLAN (2014-09-17 23:58) 

みかん

結婚してから奥さんが癒してくれなくなった・・・
ちょっと私も反省^^; へへへ。 あぐらかいてはいけませぬne。

Amazing Sky、初めて聴いてみましたが
牧歌的な感じと声がいいですね^^

今井美樹の声、私もとても好きです。

ところで、「ぼく」っていう言い方がいいよね、
と最近友人と盛り上がっていたところです。
オレ、よりボク、がいいよね♡と。 

音楽も言葉も、誰に教わったわけでもないのに、
好みというものがあって面白いですね。
by みかん (2014-09-18 01:03) 

don

MONSTER ZEROさんこんにちは~
久しぶりにリタクーリッジを思い出し、
懐かしのオールタイムハイをyoutubeで聴いてみました。
ありがとうございます[__犬]
by don (2014-09-19 12:31) 

don

vegaさんこんにちは~
共感いただき、ありがとうございます。
いろんな新人さんが出てきますが、
彼女は、一味違うように感じます。

息の長い、シンガーソングライターになれるでしょうか[__犬]
by don (2014-09-19 12:33) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
気に入っていただけましたでしょうか。
アイリッシュっぽいのは、なんか沁みてきます。

そういえば、玉城ちはるさんをイチオシですよね^^[__犬]
by don (2014-09-19 12:36) 

don

みかんさんこんにちは~
癒し。仲良さそうなので、大丈夫でしょう^^

いい声で牧歌的に歌われると、癒されます。
自分の場合は、音楽に癒しを求めてるような気がします。

村上春樹が「ぼく」って言いますよね。
「嫁さん」のことを「奥さん」と言ったり。

彼の言い回しをまねて、「ぼく」や「奥さん」を使ってます。
自分を含めて、村上春樹の影響で、「ぼく」を使う人は多いと
思います。

あのゆるい感じの文体にしたいんですよねぇ。[__犬]

by don (2014-09-19 12:51) 

heroherosr

女性ボーカル好きですよ、一番好きな声はザ・コアーズのアンドレア・コアーの声です、別にamazing skyがケルトっぽいから思いついたんではないですよ。
by heroherosr (2014-09-19 18:07) 

don

heroherosrさんおはようございます。
アンドレザジャイアントを思い出しました^^

vegaさんも大好きだと上に書かれてますが、
大人気ですね。

じつはアルバムを聴いてないので、さっそくツタヤディスカスに
予約しました。とりあえず初期の2枚聴いてみます。

紹介ありがとうございます[__犬]
by don (2014-09-20 10:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。