SSブログ

「酒のほそ道」より~おせちとお屠蘇の由来、三大珍味について [酒]


『酒のほそ道』宗達流 日本酒入門

『酒のほそ道』宗達流 日本酒入門

  • 作者: ラズウェル 細木
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 2014/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


【酒のほそ道 宗達流日本酒入門/ラズウェル細木/14年9月初版】
ラズウェル細木好きなんですよね。「酒のほそ道」は5年ほど前まで全巻読んでました。

さて本年最後の記事です。今年も大変お世話になりました。
新年も何卒ご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。<_ _>

で、今回は時節柄「おせち」や「お屠蘇」についてのメモを本書から。



まず「おせち」とは何か?
宮中の「節会(せちえ)」という行事に供される料理が発祥だそうです。おそらく「せちえ」に「お」をつけて短縮した女房言葉。それが武家に取り入れられて、縁起物としてのいわれが付いて、現在のような形になってきたという。



次に「お屠蘇(とそ)」とは何か。
屠蘇っていうのは新年に飲む酒の事ではありません。酒に数種類の薬草を粉末にした屠蘇散というものを入れて、年のはじめに健康を祝って家族全員で飲むものです。お屠蘇は三国志の時代、医者が曹操に飲ませるために調合した風邪薬が起源。それが平安時代に日本に伝わり、元旦の宮中行事で飲まれるようになり、江戸時代になって一般にも定着したという。屠蘇散には胃腸や風邪に効くと言われる漢方の生薬が使われていて、元旦に飲むと、邪気を払い1年間健康に過ごせるそうです。

(広告)






さらに伝統的なおせちのいわれについて。
「知ってるよ、おばあちゃんが教えてくれた。」という人は少なくなってきたかも。

田作り:かたくちいわしの稚魚を干したもの。田畑の肥料にすることから豊作を祝う縁起物

エビ:腰が曲がるまで長生きするように。

昆布まき:よろこぶ。

紅白かまぼこ:形から初日の出を意味し、縁起のいい色とされる。

ブリ照り焼き:ブリは成長するごとに名前が変わる出世魚。

栗きんとん:栗は勝利を祈念する縁起物。きんときの黄金色は財宝を表す。

黒豆:まめ(健康)に暮らすことを願う縁起物。

数の子:ニシンの卵。ひと腹にたくさんの卵を持つことから、子孫繁栄を願う縁起物。

れんこん:穴が開いていることから、見通しが明るいという縁起物。

ところでおせち料理には断然日本酒が合います。なぜか?おせちは保存食だから味付けが濃い。その濃い目の味を日本酒はしっかり受け止めてくれるから。

たしかに和食のすっぱい酢の物なんかは、白ワインでは合わない場合があるけど、日本酒なら、すっぱさが立ちどころに消えます。このまえ魚の酢漬け食べてた時に感じました。

燗酒の温度と特徴は以下。

(クリックで拡大↓)
DSC_0490.JPG



ついでに三大珍味について。
まず世界の三大珍味はキャビア、トリュフ、フォアグラ。
中国の三大珍味は、ふかひれ、ツバメの巣、干しアワビ。

日本の三大珍味は何か。

徳川将軍家の三大珍味と言われたもの。福井藩から献上された「ウニ」、尾張徳川から献上された「このわた」、長崎奉行を通して贈られた「からすみ」とのこと。

ちなみにこのわた(海鼠腸)とは、漢字のとおりナマコの腸です。日本近海には200種類のナマコがいて、食用になるのは、マナマコやキンコの数種類。「このわた」はマナマコの腸を塩漬けにしたもの。腸の内部をしごいて掃除する必要がありますが、砂と一緒に内側の粘膜まで出してしまうと風味が損なわれてしまう。とてもつくるのが難しいそうです。

からすみは台湾や長崎土産で有名ですが、ボラの卵巣の加工品です。取り出した卵巣を洗浄、血抜き、塩漬けし、その塩を抜いたのち乾燥させれば完成です。



美味なるものと、旨い燗酒でゆったりとした正月を迎えたいです。皆様にも素晴らしい一年となるよう祈念致します。

この時期の定番ソングですが、クール&ザギャングでセレブレーション♪ 良いお年を。




(広告)



nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 30

コメント 22

song4u

今年4月、移籍により大阪から東京に勤務替えになった息子が
29日にエア便で帰って来ました。
去年までは大阪だったから、当然、新幹線だったんですね。
ところが今は東京だから、必然的にエア便になった。
そうすると今まで30日、どうかすると31日だった帰省の日程が
29日になりました。新幹線は実に素晴らしいですね、乗り手の
気持ちが大らかになり、勢い、帰省が遅くなってしまう。
ところがエア便になると事前予約の意識が強まるためなのか、
早い日程になるようです。

ま、そんなことはどうでも良いのですが、昨日の晩から息子と
二人で呑んでおります。
1日目:ビール、ワイン、焼酎
2日目:ビール、日本酒(冷酒)
風呂上がりだから、やっぱり最初はビールをゴクゴク。
次のお酒、昨日はワイン、今日は日本酒でした。
うーむ、やっぱり日本酒は旨いなあ。^^;

さて、donさんのページには今年もお世話になりました。
本当に本当にありがとうございます。
何の御礼も出来ませんが、どうかお許しを。m(_)m
また来年も記事を楽しみにしておりますので。
では、良いお年をお迎え下さい!!
by song4u (2014-12-30 23:35) 

DEBDYLAN

考えながら飲んだら悪酔いしそう^^;
けど、こういうコトは知っておきたいですね。

今年もありがとうございました。
来年も変わらぬお付き合いヨロシクお願いしますm(__)m
良いお年をお迎えください^^。

by DEBDYLAN (2014-12-30 23:42) 

みかん

昨日、母親がおくってくれた「かえるくん」英訳完全読解
がポストに届きまして、嬉しいです^^ あと宮沢りえ主演の
「紙の月」も入ってました。角田光代ですね。
新年に読みます。

本年も、donさんのブログで勉強させていただいたり、
なごんだり。 ワンちゃんの記事にも涙いたしまして・・

いろいろなことのあった2014と思いますが、
どうぞ美酒でゆるりと新年をお迎えください(●^o^●)
来年も、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m
by みかん (2014-12-31 01:16) 

獏

お早うございます^^)
獏は 普段は日本酒を口にしませんが
嫌いではないので 年末年始は熱燗にしてちびちびと飲みます
なので熱燗に合いそうな肴を探してしまいます(^w^)
今年も一年お世話になりました
来年も宜しくお願い申し上げます
どうぞ良い年をお迎えくださいませ☆☆☆

by 獏 (2014-12-31 04:45) 

hanamura

日本酒大好きです。今年もよく飲みました。
お正月は逆に、娘たちの前で控え目です。
へば、また!よいお年をお迎えください。
by hanamura (2014-12-31 07:54) 

heroherosr

お屠蘇が三国志の曹操のゆかりだったとは知りませんでした。
日本酒好きですが熱燗は苦手で冷酒でしか飲みません。
よいお年を~
by heroherosr (2014-12-31 10:57) 

扶侶夢

日本の三大珍味としては知らなかったので為になりました。
「このわた」は名前だけは聞いていましたが食したことも無くどんなものかさっぱり知りませんでした。
「からすみ」は父親が好物でよく食べていたのを覚えています。

書籍にまつわる豊富な情報をありがとうございます。良いお年をお迎えください。
by 扶侶夢 (2014-12-31 11:15) 

don

song4uさんこんにちは~

いいいですね、息子さんと飲むの。
ウチは飲まそうとすると、奥さんが怒ります。
自分が子供のころは、よく親や親せきと飲んでたのですが。
その話をすると、「常識がない」と追い打ちをかけられます。

日本酒旨いですよね。
今はどんな酒でも旨いと思いますが、子供のころ飲んだ酒では、
日本酒が一番うまかった。熱燗で飲むとほんのり甘くて、
他の酒とはあきらかに違う。家でワインや梅酒も作ってましたが、
それらの酒とは明らかに違ってました。

あ、家で酒作ったらアカンかったでしたっけ^^

今年も暖かいコメントをたくさんいただき感謝しています。
新年がsong4uさんにとって素晴らしい年になるよう、祈念します[__犬]
by don (2014-12-31 14:38) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~

なんとなく昼酒したいですが、緑茶で我慢してます。
今年も変わらぬご交流、ありがとうございました。

来年がDEBDYLANさん一家にとって、素晴らしい年になりますように[__犬]
by don (2014-12-31 14:40) 

don

みかんさんこんにちは~

そういえば今年は愛犬が逝った年になるんですよね。
いまだにリビングの一角に線香とお供えをしてます。
昨日は、ローストビーフの一切れが置いてありました。

かえるくん、入手されましたか。
何度も精読されると、ますます英語が上達されるのでは^^
最近村上春樹は、過去作品に手を入れて、絵本が出てます。
今年の10月初版で「図書館奇譚」を読んだところです。
ドイツで出た絵本を、日本語版にしてる。元はカンガルー日和
に入ってるやつです。さすがにこれでは読書メモは書けないので、
どうしようかなと逡巡してるところです。

あと「悪縁バッサリ いい縁をつかむ極意」という本も読みましたが、
そんなものに、秘訣はありませんでした。秘訣があるのなら、
みんなやってますよね^^

来年も変わらぬご交流のほどを。良いお年を[__犬]
by don (2014-12-31 14:50) 

don

獏さんこんにちは~
熱燗にウニなんかいかがでしょうか。

ヨーカドーにウニ買いに行こうと思いながら、
メンドクサくて行ってません。
ウニで熱燗、飲みたいなぁ・・・

今年も変わらぬご交流ありがとうございました。
新年が獏さん一家にとって、素晴らしい年になりますように[__犬]
by don (2014-12-31 14:57) 

don

hanamuraさんこんにちは~
え、娘さんから「お父さん、飲みすぎ!」ってチェック入るんでしょうか。
ま、うちの奥さんのチェックに比べたらマシだとは思いますが^^

良いお年をお迎えください[__犬]
by don (2014-12-31 14:59) 

don

heroherosrさんこんにちは~
熱燗、苦手ですか。
ぬる燗ならいいかも。けっこう飲みやすいですよ。

良いお年をお迎えください[__犬]
by don (2014-12-31 15:01) 

don

扶侶夢さんこんにちは。

ぼくも「このわた」は食べた記憶がありません。
どこかで突き出しで食べてるのかもしれませんが。

こちらこそ、変わらぬご交流ありがとうございました。
新年が、扶侶夢さんにとって素晴らしい年になりますよう、
祈念します[__犬]
by don (2014-12-31 15:04) 

seawind335

高知に行ってから、日本酒を飲む機会も増えましたね。
あちらには、有名な蔵元がありますからね。

今年も色々とお世話になり、有難うございました。
来年もよろしくお願いします。

それでは、良いお年を!
by seawind335 (2014-12-31 18:51) 

青山実花

donさんのご紹介下さる本は、
私だけならきっと手に取らないであろう本が多く、
それだけに、とても参考にさせていただいております。
一年間ありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。
by 青山実花 (2014-12-31 20:25) 

don

seawind335 さんこんばんは~

高知は酒どころですよね。ぼくも数年ぐらい
高知で単身赴任してみたい^^

こちらこそありがとうございます。
良いお年をお迎えください。[__犬]
by don (2014-12-31 21:36) 

don

青山実花さんこんばんは~

こちらこそ、映画情報参考になりました。
とくに新作情報は重宝しました。
新年が青山さんにとって素晴らしい年になりますよう祈念します。
良いお年をお迎えください。[__犬]
by don (2014-12-31 21:39) 

haku

明けまして御目出とう御座います♪
朝から日本酒飲み続けてます ^^;
今年も宜しくお願い申し上げます~! ^0^w
by haku (2015-01-01 15:26) 

サトちゃん

明けましておめでとうございます。
昨年はご訪問とniceを頂き大変お世話になりました。
今年も宜しくお願い申し上げます。

by サトちゃん (2015-01-01 15:42) 

don

hakuさんこんばんは~
あけおめです~
ポン酒とウイスキーやってましたが、
hakuさんとこみて、ビールが飲みたくなってきました。
飲み過ぎかなぁ[__犬]
by don (2015-01-01 21:08) 

don

サトちゃん さんこんばんは~
こちらこそお世話になりました。
本年もよろしくお願いします[__犬]
by don (2015-01-01 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。