SSブログ

主婦のパート収入が103万円を超えてしまった場合の手続き [雑記]


奥さんのパート収入が103万円を超えてしまった。どうしよう、なんかメンドクサそう。。
ふつうの会社員の僕の場合の手続きを、参考までに紹介します。自分の備忘録のためでもありますが^^

まずは結論から。


①庶務もしくは総務担当者に相談する。


②うちの会社の場合は、3枚の書類を書く(たぶん会社によってフォーマットは違うと思う)。

1.平成○○年給与所得者の扶養控除等(異動)申告書⇒控除対象配偶者から奥さんを抜いたバージョンを提出。
2.異動届(奥さんを扶養から抜く)⇒1.の家族状況の変更を理由とともに明記し、上司の捺印後提出。
3.異動届(奥さんを扶養に戻す) ⇒翌年奥さんを扶養に戻すなら、扶養区分の変更届


③奥さんのパート先から「源泉徴収票」をもらう。


④本社の総務とか経理系の部署に1月9日までに②と③を提出。


わりと簡単でした。

(広告)




11月頃の年末調整の時期、奥さんに今年のパート代を確認すると、
「だいたい月に8万円ぐらい」との事だったので、会社に提出する書類に、
年間所得の見積額を90万円で申告しました。
むかしは毎年市役所で所得証明を出すように指示を受けていたのですが、
今は3年に1回だけ健康保険の130万円を超えるかどうかの調査の時だけ提出します。

毎年の配偶者控除は103万円以下なら証明書は要求されません。
で、12月になって奥さんが「どうしよう、103万円を超えそう」との事。

案1.そのままほっとく。

案2.なんか調べて手を打つ。

で迷いましたが、今の時代なんでもすぐに検索できます。
どうもほっとくと、税務署から会社に必ず連絡が入るとの事。
奥さん曰く連絡のない人もいるので、ほっとけば?と言ってましたが。
あとで会社ともめるのも嫌なので。

ちなみに1月9日までに間に合わない人は、
会社は対応できないので自分で確定申告して下さい、との事でした。
今回は事前に手を打ったので無問題でしたが、ほっといて行くとこまで行った人はどうなるんでしょうね。
ちょっと興味があります。会社からこんなこと言われた、とか、
追徴課税や延滞金をこんな感じで支払わされた、とか。経験談を聞いてみたいです。


参考サイト:http://allabout.co.jp/gm/gc/14647/


僕たちはパートタイムの恋人さ♪
悪い事とは思うけど♪
気持ちいいからやめられない♪


パートの事を考えると、いつも頭の中を回る不倫ソングです。
フルタイムラヴァーがステディで、パートタイムラヴァーが不倫相手という事でしょうか。
スティービーワンダーで、パートタイムラヴァ~♪ いけない歌ですね^^
それにしてもスティービーワンダー、全身音楽な人です♪






(広告)



nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 28

コメント 12

hanamura

馬鹿らしい制度でした(すでに過去形)
by hanamura (2015-01-10 16:03) 

song4u

この制度、スキームそのものが大きく変わりそうだと聞いたけど、
そうなんでしょうか?

税制改革が難しいのは分かりますが、どうも釈然としないことが多い。
例えば、身近な酒税にしてもそうじゃないでしょうか?
サッポロ(極ZERO)事件で国税が勝ったようなつもりになっているとしたら
勘違いも甚だしいと思うのですが。
いつまでこんな妙チクリンな酒税を維持しようとしているのか?
そちらのほうが余程大問題だと思うんだけどなあ。
あ、脱線しっ放しでスミマセン!^^;
by song4u (2015-01-11 09:56) 

heroherosr

配偶者控除はなくなりますが配偶者特別控除がありますので、まったく引かれないということはありませんね。
by heroherosr (2015-01-11 17:36) 

don

hanamuraさんこんばんは~
今後どうなるのでしょうか[__犬]
by don (2015-01-11 19:52) 

don

song4uさんこんばんは~
今後1年かけて議論するようです。
廃止や修正など5パターンほどあると。
http://www.yomiuri.co.jp/job/news/20141110-OYT8T50136.html

ビールの税制は腹立たしいです。税収を減らす方向には
いかないので、下は上がって、上は下がるのでしょうけど。

お気に入りの、ヨーカードーのベルギービール100円のやつ
が値上がりするのがくやしいです。[__犬]
by don (2015-01-11 20:01) 

don

heroherosr さんこんばんは~
そのようですね。担当者は「はいとく」と略して呼んでました[__犬]

by don (2015-01-11 20:03) 

みかん

donさん、おはようございます^^

パートタイム・ラヴァーって、「そういう歌かな?」
とボンヤリ思いながら聴いてましたが、曲調が明るめ?!
で、そんなに深く考えませんでした。

週3ぐらいで働く扶養枠内、登録してた遣会社の中でも、
そういう仕事は争奪戦だ、と営業担当の人に聞きましたね~。

ヨーカドーのベルギービール、気になります^^
by みかん (2015-01-12 00:59) 

seawind335

確かにこの制度、どこからが本当に得なのか、損なのか、よくわからないですよね。
でも、給与所得者って最もガラス張りで損をしていると思います。
全ての所得者をガラス張りにして欲しいです。
by seawind335 (2015-01-12 22:28) 

獏

お早う御座います☆
ご挨拶が遅れました
今年も宜しくお願い申し上げます☆
共働きの経験が無いので分からないのですが(汗)
確かに給与所得者はガラス張りにされて
身ぐるみ剥がされているような・・・・気分です。。。

by 獏 (2015-01-13 07:13) 

don

みかんさんこんにちは~

パート界の王様は、社員食堂のおばちゃんだそうです。
マスクしてるから顔も見えないし、昼前後の短時間バイト
だし、変な客も来ないし。

ヨーカドーの「ベルモルト」。ふつうのビールと比較しても
うまいです。とくに僕は黒ビールが好きなのですが、
100円なのに、他の黒ビールと遜色がないです。
アメリカにも売ってるかなぁ[__犬]
by don (2015-01-13 12:56) 

don

seawind335さんこんにちは~
ブラックボックスとは言いませんが、
せめて曇りガラスぐらいには、して欲しいですよね[__犬]
by don (2015-01-13 13:01) 

don

獏さんこんにちは~
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます。
お、共働きのご経験はないですか。
専業主婦でやっていけるなら、そのほうがいいですよね。
わが家の家計は・・・ファイアーカーです[__犬]
by don (2015-01-13 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。