SSブログ

社長、その商品名、危なすぎます!~ 特許庁判断は鳥二郎セーフだったけど [本/Biz経済]



社長、その商品名、危なすぎます! (日経プレミアシリーズ)

社長、その商品名、危なすぎます! (日経プレミアシリーズ)

  • 作者: 富澤 正
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2015/05/09
  • メディア: 新書


【社長、その商品名、危なすぎます!/富澤正/15年5月初版】
「コラ・コーラ」と名付けた清涼飲料水を販売して、
裁判になった事例があるそうです。

パクリの商標をつけると、警告書が届いたり裁判になったりします。
裁判で負けると、損害賠償の支払いやパッケージや看板の総取り替えにつながったりする。

最近では鳥貴族にそっくりで、10円安い鳥二郎が訴えられてます。
まぁこれは確信犯だと思うけど。

b4d53be3[1].jpg

特許庁への鳥二郎商標に対する異議申し立て(鳥貴族側から)は、認められませんでした。
どうみてもアウトだと思うのですが、鳥貴族かわいそうに・・・
今後は大阪地裁への裁判がどうなるか。これもちょっと無理っぽいかも^^;

一度鳥貴族と鳥二郎を食べ比べてみたい^^

本書は商標権について、身近な具体例をあげて解説した本です。
商標権とは知的財産権という権利の一部です。
会社の基本契約書なんかでよく出てくる、知的財産権とは何か?



<知的財産権とは>

特許権:
保護対象は発明。工夫の程度の高い新しいアイデア。
物、方法、物の生産方法の3つのタイプがあり、方法はビジネスモデルも保護できる。
出願から20年で権利が切れる。出願から登録まで1年以上の審査期間が必要。


実用新案:
保護対象は考案。発明ほど高度でない。保護されるのは物の形に限定される。
無審査で登録される。出願から10年で権利が切れる。出願から2か月で登録される。


意匠権:
保護対象は物の形状、模様などの斬新なデザイン。
独創的な外観、デザインをもつものが意匠登録される。
登録から20年で権利が切れる。出願から登録まで1年以上の審査期間が必要となる。


商標権:
保護対象は、自他の商品やサービスを区別する「目印のマーク」。
登録から10年で権利が切れるが、10年後に更新をする機会があるので、
これを続けることで長年権利を持つことが可能。


著作権:
保護対象は文学、学術、美術、音楽の範囲に属するもの。コンピュータプログラムも含まれる。
原則として創作時から著作者の死後50年で切れる。法人著作は公表後50年で権利が切れる。

その他の読書メモを。

(広告)




<麒麟のマーク>
麒麟のマークは1907年に登録された。
明治時代には麒麟のマークの偽物が多かった。
そこでキリンは本物と偽物を区別するために、麒麟の毛の中にカタカナで、
「キ」「リ」「ン」の文字を細かい文字で忍ばせた。
当時は印刷技術が進んでいなかったので、他の会社は細かな文字を印刷できなかった。
この文字で消費者は本物と偽物が区別できた。
現在のロゴにも「キ」「リ」「ン」の文字はあるので、機会があれば探してみて。

22-11_No-00[1].png



<魔女の宅急便>
宅急便はヤマトの登録商標。
アニメ制作にあたりスタジオジブリは、タイトルは問題とならないが、
配慮してヤマト運輸に話をつけ、作品のスポンサーになってもらった。

⇒そういえばクロネコが出てますよね。

url[1].png



<東京特許許可局>
特許出願や商標登録出願は「特許庁」に提出する。
クイズをすると以下に○をする人が多い。
・特許出願は東京特許許可局に行う⇒○
・特許出願は県庁に提出する⇒○



<立体商標>
コカ・コーラの瓶やヤクルトの容器は誰が見ても商品を判別できるので、
登録が認められた。サントリーの角瓶も立体商標として出願されたが、認められなかった。
この判断は、弁理士業界でも難しいとされる。



<特許情報プラットフォーム>
商標が登録されてないか費用をかけずに調べる方法。
「特許情報プラットフォーム」で、「商標出願、登録情報」を検索する。
自分が思いついた商標とその商標を使う商品・サービスを特定して調査する。
漏れがある可能性もあるので、確実にリスク回避したい場合は特許事務所を使うこと。



<G-SHOCK>
カシオは他社からマネされないため、商品「時計」について、
「A-SHOCK」「B-SHOCK」「C-SHOCK」・・・「Z-SHOCK」まで、
すべてのアルファベットを登録した。




The B-52'sでラブ・シャック♪ 89年のヒット曲。
ずっとラブ・ショックだと思ってました^^ シャックは「掘っ建て小屋」。

愛の掘っ建て小屋にみんな集まって、乱交パーティしよう♪

なかなかハードコアな歌です^^;



(広告)



nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 16

desidesi

「鳥」の字は、象形文字だから似てもしょうがないけど、
「じゃんぼ焼鳥」vs「スーパー焼鳥」って意識してる証拠でしょ。
ビールの缶のデザインや名称とか、みんなギリギリのところでやってる感はあるよね。
いちいち突っついてったら参考にしてないわけないし(笑)
by desidesi (2015-07-04 13:43) 

DEBDYLAN

パクりとオマージュの違いは大きいですよね~

by DEBDYLAN (2015-07-04 17:08) 

heroherosr

東京特許許可局の~って早口言葉ありましたね
麒麟のマーク、今晩にでも確認します。
by heroherosr (2015-07-04 17:09) 

青山実花

麒麟、黒猫、G-SHOCK、
どれも興味深いお話ですね。

>「A-SHOCK」「B-SHOCK」「C-SHOCK」・・・「Z-SHOCK」

これで思い出したのですが、
以前、加勢大周さんの独立に怒った所属事務所の社長さんが、
新加勢大周さんをデビューさせたとき、
他にも、「new加勢大周」や「加勢大周くん」など、
考えられるあらゆる名前を商標登録したんですよね。
まるでこの本のタイトルそのもののようなお話ですね^^;

by 青山実花 (2015-07-04 20:47) 

song4u

「キ」「リ」「ン」の隠し文字は有名な話みたいですね。
でも、全然知らなかったなあ。
今度ジックリ見てみようと思います!^^
by song4u (2015-07-05 09:39) 

獏

こんにちは^^)
今 正に会社でこの辺りの担当をしている部署なので
けっこう殺伐としたやりとりをしています(@w@;))

by 獏 (2015-07-05 15:49) 

don

desidesi さんこんにちは~
鳥二郎の場合は、グンタイアリにくっついたアリドリみたいな存在で。。
(アリに驚いた昆虫が飛び出たところをアリドリは捕食します)

鳥貴族がいっぱいで、その姉妹店だと思って入る人が多いそうです。
店のつくりもほとんど同じで。なんだかなぁ。。
by don (2015-07-05 18:33) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
オマージュ、モチーフ、トリビュート。。
そのへんの言葉使って、煙に巻いとけばいいかも[__ひらめき]
by don (2015-07-05 18:36) 

don

heroherosrさんこんばんは~
お、家にキリンがあるんですね。
我が家にはないので、今度飲み屋で確認します[__ビール]
by don (2015-07-05 18:37) 

don

青山実花さんこんばんは~
いましたね。加勢大周。
むかし大人気でしたよね。

って右クリックで検索したら。wikiによると、覚せい剤で逮捕。
今はバーテンダーだって。。。
あの爽やかな男前も45歳の前科者かぁ・・・[__犬]
by don (2015-07-05 18:42) 

don

song4u さんこんばんは~
ぼくたぶん5歳ぐらいのとき、親戚に教えられて探しました。
その場にいたみんな、見つけられなかった記憶があります。
それ以来の話だったので懐かしくて^^
[__犬]
by don (2015-07-05 18:45) 

don

獏さんこんばんは~
日曜に仕事のことを思い出させてすいません<_ _>
by don (2015-07-05 18:46) 

seawind335

本当は、プライドを持って商いをしていれば、こんなことはしないと思うのですが・・・・
by seawind335 (2015-07-05 22:13) 

don

seawind335さんこんにちは~
そうなんですよね。
独自のスタイルで勝負して欲しいです[__犬]
by don (2015-07-06 12:41) 

nakoakari

魔女の宅急便の件、知りませんでした。
たしかにクロネコですね。
面白かったのでまた見に来ます。
by nakoakari (2015-07-06 21:50) 

don

nakoakariさんこんにちは~
ありがとうございます。
ジブリ作品っていいですよね[__犬]
by don (2015-07-07 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。