SSブログ

Jプレスの紺ブレを、また着はじめた^^ [雑記]


JPRESSの紺ブレ、最近また着てます。
MA-1も復活したし、B3の皮ジャンとかショットのライダースとか、紺ブレも復活しそう^^

80年代から90年代にかけて、JPRESSは輝いてました。
ぼくの記憶では、「ハートカクテル」でも紹介されてたはず。

見開き2ページ、カラーでJプレの紺ブレについて書かれてたような。
3つボタン段返り、裏地の赤いライン、金ボタン、ボックスシルエット・・・

なつかしさもあって、アマゾンでハートカクテル買いました。
どっかのページにJプレスの紹介があるはず。1~4巻まで買った。ない・・・
1冊ずつ当たりくじを引くように買ったのですが。出なかった。

DSC_0708.JPG

う~ん、人の記憶はいい加減で、都合よく書き換えられるといいますが。
記憶では1巻に書かれてたような・・増刷時に消去されたのかな。今回買ったのは15刷だったし・・
それともポパイとかの記事だったのか。。

▼広告▼




Jプレスについて以下


・創業は1902年。

・「華麗なるギャッツビー」の著書であり、洒落者でも知られる作家のF.スコット.フィッツジェラルド。
娘が名門校に入学した折りにこう書き送りました。「J.PRESSを着た男どもには気をつけろよ」

ブッシュ大統領の就任式で新聞記者が聞きました。
記者:「そのスーツはブルックスブラザーズですか」
大統領:「これはJ・プレスです」

1986年にオンワード樫山が買収。現在はオンワードホールディングスの傘下。
JPRESSのアービン会長の息子たちは、法律家で家業を引き継がない。
1974年からライセンス契約を結んだ樫山に信頼を寄せ、会長が高齢になり、先方から譲りたいと言ってきたそうだ。

「参考サイト1」

「参考サイト2」




3つボタンのブレザーは、胴回りがゆったりした作りで、
冬場に、オーバーサイズ気味のセーターの上に羽織るのが好きです。
たしか90年前後に買ったので、もう25年も着てます。たまにしか着ないけど。
それなりに思い出がつまったジャケットです。

DSC_0701.JPG

ユニクロのすっきりしたジャケットもいいですが、Jプレスもカッコイイと思いませんか?
ちょっと何かで儲かったら、息子らにJプレの紺ブレ買ってやりたいなぁ。
パンツはユニクロのスキニーチノでいいし、シャツはユニクロのオックスフォードでいい。
でもブレザーはJプレス買ってやりたい。なんせ25年着れる。少なくともぼくは着た。








さて2016年も今日で終わりです。
今年は多くの音楽家が亡くなりました。
グレン・フライ、プリンス、デビッド・ボウイ、ジョージ・マイケル・・
そして最後にデビー・レイノルズ。スターウォーズ・レイア姫の実母です。
レイア姫が27日、お母さんが28日に亡くなりました。心労でしょうか・・
レイア姫はエピソード7で、ハリソンフォードと抱き合うシーンが、とても印象的でした。
お母さんの方は、「タミー」が有名です。多くの方が知ってる歌だと思います。
1957年ポールアンカのダイアナは、タミーがずっと1位だったので5週連続2位でした。




(関連記事)

【ハートカクテル イレブン/わたせせいぞう/2006年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-09-28

【冬の夢/スコットフィッツジェラルド・村上春樹訳/09年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-08-07

グローバーオールのダッフル、モンティ・ユニオンジャックを海外通販で買ったよ♪
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05


1年間見にきてくれて、ありがとうございました<_ _>
よいお年をお迎えください。

さいごになりますが、ハートカクテルの沁みる話を。クリックで拡大↓


DSC_0716.JPG


DSC_0713.JPG


DSC_0714.JPG


DSC_0715.JPG


2017年あなたに、20年後も心を暖めるシーンがありますように。

またねっ♪

▼広告▼



nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 21

青山実花

今年1年ありがとうございました。
いつも素晴らしい本をご紹介くださり、
とても楽しみにしておりました。
(私には難しすぎる時もありましたが(笑))
来年もよろしくお願い致します。
by 青山実花 (2016-12-31 13:00) 

don

青山さん、ことしも変わらぬご交流ありがとうございました。
映画やネタなど、いろいろと参考にさせていただいております。
今年は、自転車インコの記事が強烈でした。
そんなひと世の中にいるんですね^^
[__犬]
by don (2016-12-31 13:30) 

ヒサ

donさん、こんにちは〜
今年もたくさん勉強させて頂きました。ありがとうございます。
donさんにご紹介いただいた本を何冊か読みました。
とりわけ「コーク一族」が印象に残っています。
とにかく長くて修行のようでした(笑)
良いお年をお迎えください。



by ヒサ (2016-12-31 13:43) 

don

ヒサさん、こんにちは~
こちらこそ、ヒサさんの文章はいつも参考にさせてもらってます。
やわらかくて、優しい文章です。

それと最後に笑わせていただきありがとうございます。
「コーク一族」というか、長い本は修行のようです。
やっぱ、短くて、読みやすくて、濃い本がいいですよね。
来年もよろしくお願い致します[__犬]
by don (2016-12-31 13:54) 

song4u

donさん、年末のご挨拶に参りました!
もうすぐ新年の前夜祭を始めるので、手短に行きます。(笑)

本年も週2回更新、ほとんど手抜きなし!
本当にすごいとしか言いようがありません。
読むのは数分だけど、書くのは半端じゃないですからねえ。
毎度同じセリフになってしまって申し訳ないのですが、
本当にありがとうございます。感謝感謝であります。

今年も息子が帰って来ました。
喜んで良いのやら、どうなのやら、よく分かりませんが。
彼の会社にしては珍しく、今年はカレンダー通りの休みとのこと。
仕事はめっちゃ忙しいとボヤいております。
仕事が忙しく、健康でやっているなら、それ以上の幸せはありません。
実に有り難いことです。

今年は日本酒の他に、スパークリングワインも仕入れました。
若者に迎合です。(笑)

ではdonさん、来年もよろしくお願いしますね!
良いお年を~♪
by song4u (2016-12-31 17:15) 

song4u

追伸
デビーレイノルズ、『雨に唄えば』が可愛かった。
『雨に唄えば』は、ぼくの好きな映画20本の内の1本です。
キャリーフィッシャーよりも数段可愛かったと思います。
娘の悲報の心労だとしたら、本当に可哀想。

今年も訃報が多かった気がしますね。
何だか年々増えてるような気がしてなりません。
by song4u (2016-12-31 17:21) 

don

song4uさん、今年もかわらぬご交流、
誠にありがとうございました。<_ _>

わが家も長男が今日の20時に戻ってくるようです。
それまで晩御飯はおあずけです。今日は鍋。

日本酒は真澄の本醸造を買いました。

前にまとめた日本酒の本に、以下が書かれてました。

<これだけは飲んでおきたい日本全国の銘酒:基本銘柄>

石川県:天狗舞 (純米大吟醸50、720ml、1733円)
単にすっきりとした酒ではなく、しっかりとした味わいがある。
どんな料理との相性もよい。
軽快な旨みときれいな酸味のある純米大吟醸がおすすめ。
しかしどんな種類を選んでもでも間違いない味。

高知県:酔鯨 (純米吟醸吟麗、720ml、1712円)
コストパフォーマンスがよく、どこでも手軽に買える。
他の酒に比べて酸味が強いので、洋食との相性がよい。

宮城県:浦霞 (純米酒浦霞、720ml、1260円)
良心的な値段で何を飲んでも旨い。
広がりのある味わいの純米酒もいいし、
すっきりした辛口の本醸造酒をちょっと燗すれば、
魚介類との相性も抜群。特にマグロなどと合わせたい。

長野県:真澄 (本醸造特選真澄、720ml、1029円)
リーズナブルな普通酒を選んでも旨い。特に燗で飲むのがおすすめ。
素朴な味の家庭料理との相性がよい。


次男にどれがいいか聞くと、
燗で飲みたいから、燗で旨い酒をとのリクエスト。
あとはアルパカを3本用意してます。
ビールやウイスキや焼酎もあるので、
これで2~3日はもつでしょう。

今年は酒屋で獺祭を買うつもりだったのですが、
27日に行くと1本もありませんでした。
やっぱり獺祭や山崎12年は、入荷したときに買っとかないとダメですね。

それでは、良いお年をお迎えください。
もう飲まれてるかな[__犬]




by don (2016-12-31 18:28) 

のべる・K

こんにちは。お久しぶりです、とはいってもわかりませんよね(笑)。
のべる・Kです。訳あってブログを閉鎖していました。
また、みんなと交流したいと思い、再び立ち上げました↓。http://enukeidokusyo.blog.so-net.ne.jp/
詳しい事はお正月にブログに書きます。

では、よいお年を。
by のべる・K (2016-12-31 21:26) 

ぼんぼちぼちぼち

あけましておめでとうございやす!
やはり自分が一番心地良いと思える服を着るのが一番でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-01-01 14:54) 

don

ノベルKさん、ご無沙汰してます~
お正月はいかがお過ごしでしょうか。
今年は、天気がよくて気持ちのいい正月です。
お互い、良い1年にしたいですね。[__犬]
by don (2017-01-02 11:07) 

don

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは~
新春のお慶びを申し上げます。
良い1年にしたいですね[__犬]
by don (2017-01-02 11:08) 

seawind335

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

Jプレス、社会人になって初めて購入したスーツでした。
by seawind335 (2017-01-02 12:25) 

yukky_z

本年も宜しく お願いします。
おお、don さん、お洒落でカッコいい~ですね!

>MA-1も復活したし
いま気になってる MA-1 がありまして。リバーシブル仕様なんですが、
MA-1 と スカジャン が一着で楽しめる奴なんですよ (^^)!
by yukky_z (2017-01-02 12:48) 

haku

明けまして御目出度う御座います!
今年も素晴らしいロックな1年でありますように♪
by haku (2017-01-02 14:45) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます。
本年も相変わらずご厚情の程、よろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2017-01-03 05:57) 

don

seawind335さん、本年もよろしくお願い致します。
そうなんですか!Jプレでしたか!
ぼくは軟弱だったので、メンズビギでしたけど^^;
[__犬]
by don (2017-01-03 11:55) 

don

yukky_z さん、ありがとうございます~
スカジャンですか。いいですね。
なんかぼくも欲しくなってきました。
いや、MA-1はいらないんですが、スカジャンが欲しいです!
[__犬]
by don (2017-01-03 11:57) 

don

hakuさん、こんにちは~
本年もよろしくお願い致します~
ロックな1年ですか。どんなんでしょうか。
個人的には、2回ほどロックコンサート行きたいなあと思います。
[__犬]
by don (2017-01-03 12:00) 

don

ネオアッキーさん、こんにちは~
本年もよろしくお願い致します~
[__犬]
by don (2017-01-03 12:01) 

みかん

ハートカクテル、じわんとしてしまいました。
donさんにも、20年後も心暖めるシーン、ありますように☆

旧年中は、たくさんの充実した記事を読ませていただき、
感謝しております =^_^= これだけの濃い内容を、
週2回も綴られて、ほんとにすごいなぁと思います!

本年も、楽しみに訪問致しますね^^
by みかん (2017-01-06 01:58) 

don

みかんさん、こんにちは~
共感いただき、ありがとうございます。

ハートカクテルは、年末にぼくの心を温めてくれました。
誠意には、誠意で応えたいなぁと。そういう気持ちになりました。

週2回、ほかに趣味がないので書いてます。
すこしの実益もあるし^^;
[__犬]
by don (2017-01-06 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。