SSブログ

「さらば宇宙戦艦ヤマト」リメイク(2202)のラストはどうなるのか? [雑記]

「さらば宇宙戦艦ヤマト」、人生でいちばん感動した映画です。
みなさんは、人生の1本ってありますでしょうか?

作品もさることながら、受け手側の年齢にもよるとおもう。
・多感な時期(二次性徴:10~15歳)
・レミニセンスバンプ(思い出の隆起:15~25歳)
この年代に見た映画は、生涯にわたって影響をおよぼします。

「さらば~」は、映画館で涙が止まらなかった。
この悲しい気持ちをなんとかしたい!ということでグッズを買いあさりました。

当時はビデオもなく、作品を反すうするためにLPレコードを買いました。
音だけの映画ですね。よく聴いたのでセリフはかなり覚えてる^^

それから松本零士のマンガ版、小説版、ヤマト図鑑、プラモデル、駄菓子屋で買うカード、
いろんなものを買い集めた。アニメで最初のメディアミクスに、まんまと踊った。
というか、この切ない気持ちを受け止めてくれる、何かが欲しかった。
「ヤマトロス」を癒してたのだとおもう。


▼広告▼





いよいよ「さらば宇宙戦艦ヤマト」のリメイクが2月25日(土)上映です。



調べると、ふつうの映画じゃないんですよ。
全7章。その第1章が公開される。劇場は全国たった15館。神戸では上映なし・・・
というより大阪以西は大阪と福岡だけ。たった2館。見られへん。見せる気あらへん。

どうやって見るか?
・デジタルセル配信:2月25日より、2500円、アマゾンビデオ、ツタヤTVほか。
・デジタルレンタル配信:3月11日より、1000円、バンダイチャンネルほか。
・DVD一般発売:3月24日より、6800円。
・ツタヤでDVDレンタル:3月24日より。店舗によって値段違いますが300円前後。

そっこうで見たいのですが、値段が8分の1になるので、ツタヤでレンタルしようかな。
というより、デジタル配信をもっと安くしてほしい。
みなさんは、どうやって見られますか?

そして気になる結末。
1978年旧作映画版は、ヤマト乗組員はほぼ全滅。
最期に、すでに息絶えてる森雪を抱きかかえ、古代進は巨大戦艦に特攻します。

「ユキ、好きだ、大好きだ。 大きな声で言える。・・・
ユキ、僕たちは、この永遠の宇宙の中で星になって結婚しよう、
ユキ・・・これが2人の結婚式だ」
あかん、書きながら涙が出てきた。


▼広告▼





テレビ版はこの過酷なラストから一転し、反物質のテレサが単体で特攻。
森雪は都市帝国戦で死亡せず、生きたまま古代とともに地球へ帰還します。

テレビ版の結末が変わったのは、
松本零士が「特攻を美化したくない」と主張した説と、
安彦良和の「さらばがヒットしたので製作側が生き返らせた」
という2説ある。

当時多感だったものとしては、テレビ版で生き返ってくれてほんとによかった。
あのとき、祈りは通じると思った。今でも感謝しています。

新作「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の結末について。脚本の福井氏はこう語っている。
「結末から不安を覚えるお客さんもいるだろう。作品は時代を映すもので、
今の苛酷な現代社会を映したからには、苛酷な感じになるとは思う」と話しつつ、
「そこに希望や指針を提示できて初めてフィクションになる」とも表明。
現代ならではの「愛の戦士たち」を描く考えを示した。

ど、ど、どっちやねん。
個人的には、古代と森雪には生きて地球に帰って欲しい。
結婚式の3日前に戦争へ旅立って、特攻で死ぬなんてつらすぎる。

ただヤマトが時代を超えて名作となったのは、「忠臣蔵」のような悲劇的な結末があったから。
あなたが製作委員会なら、どちらの結末を選びますか?

福井氏の行間から読み取れるように、
いまの日本の世相を反映するのか(二人を生きて結婚させる)。
それとも、名作として語り継がれるため、桜のように散らせるのか。



1978年、二人の結婚式です。涙が止まりません。音楽には人を泣かせる力がある。




昭和40年男 2017年2月号

昭和40年男 2017年2月号

  • 出版社/メーカー: クレタパブリッシング
  • 発売日: 2017/01/11
  • メディア: Kindle版



会社の机の上に置こうかな^^




(関連記事)
【スターウォーズ論】~スターウォーズ新作、今後2020年までの予定
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-02

無人島セレクション~無人島に1つだけ持っていく本、音楽、映画
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-11

映画『セッション』~デイミアン・チャゼル監督のインタビューが興味深い
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02

またね♪

▼広告▼



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 19

コメント 4

みかん

donさん、こんばんは^^

やはり、自分の大好きな作品は、映画館でじっくりどっぷり!
観たいものですよね~。 だんだん、本屋にCD屋に、
そして映画館も、少なくなくなってきてしまうのでしょうか。。。

私は、ハリソン・フォード主演の
「目撃者ジョンブック」が好きで、何度も観ています。

アメリカペンシルバニア州のアーミッシュの村での
お話なんですが、追われているハリソンフォードと、
彼をかくまっているアーミッシュ村の女性が
車の車庫でカーラジオをバックに踊るシーンがあって、
子どもの頃から好きでした~[__猫]

あと、ゴーストバスターズもすごく好きなんですが、
他にも人生の1本がある気がしますが・・思い出してみます(笑)
by みかん (2017-02-23 11:00) 

don

みかんさん、こんにちは~
いまの時代、アマゾンプライム見放題とかで、
ふとんの中で寝転がってタブレット見る時代ですしね。
時代は進化したというか・・

ハリソンフォードですか。
渋いとこがお好きですね。

ところでツボやんとこのブログみましたが、
(前にもちらっと見ましたが)
カッコイイおっさんですね。こういうおっさんになりたいです。
さっき「お気に入り」登録しました。
[__犬]
by don (2017-02-23 12:30) 

みかん

donさん、たびたびお邪魔します^^

ツボやん、スタイルのある大人で、かっこええですよね(笑)。
ちなみに、犬の五郎も毎回よい味を出しています[__犬]
五郎は、ツボやんが昔ランニングしているとき、
5キロ地点にいた捨て犬だったそうです。

あと、梨さんが気に入って見ている、
リゾルトというジーパンの林さんという人のブログも、
なかなか面白いみたいです~☆
http://ameblo.jp/resolute-2010/
by みかん (2017-02-24 12:01) 

don

みかんさん、こんにちは~
ツボやんの、ネイビーのジャケット、かっこよくて欲しいな。
高そうですけどね^^;
ジーパン屋のおっさんも、カッコイイですね。
ぼくもカッコイイおっさんを目指して精進します[__犬]
by don (2017-02-24 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。