SSブログ

コンバースのワンスターって、かっこいい [雑記]

みなさんは、どんなスニーカーがお好きですか?
1足だけスニーカーを選べ。そういわれたら、どうしますか?

ぼくはコンバースのワンスター(黒)を選びます。
履きつぶしたら、新品に買い替える。

前回買ったのが2011年震災の年。あれからもう6年かぁ・・


コンバース・ワンスター.JPG


黒のレザースニーカーって、コーデしやすいんですよ。
日刊SPAのMB氏いわく、男のコーデはモノトーン+1色まで。
ファッションエリートじゃないと、いろんな色を使うのは難易度たかいと。

くつひもは黒に交換します。ABCマートで120cmが300円で売ってる。
冬場のコート類(Pコート、ダッフル、ステン)はすべて濃紺なので、
ぼくの場合、スニーカーは紺か黒にすることが多いです。

いま、お気に入りのスニーカーは3つです。
コンバースワンスター、ヴァンズオールドスクール、ニューバランス574。


3大スニーカー.JPG


ワンスターはオールスターと同じ27.5cm(リーガルの革靴だったら26.5cm)。





ヴァンズは27.5cmじゃ小指が痛い。次は28cm買う予定。





ニューバランスはABCで試着すると28cmがちょうど。なので楽天で28cmを買った。





▼広告▼





みなさんは、はじめて自分で買ったスニーカーを覚えてますか?
ぼくは、コンバースのオールスターでした。そういう人、多いとおもう。

次に買ったのはアディダス・スタンスミス。80年代半ばです。
80年代はテニスサークルが流行って、スタンスミスが大ブームです。

スタンスミスとワンスターは、当時から1番かっこよかった。
やがてRUN―DMCがアディダスのスーパースターを流行らせ、ナイキのエアが流行る。
そしてリーボックブーム。ニューバランスはまだ来てない。

プーマやアシックスはいまと違って、小学生向けのイメージです。
ほかに流行ってたのは、K-SWISSとかkaepa。

個人的には、ナイキのエアやリーボックは好みじゃなかった(好きな人ごめんなさい)。

ぼくはそんなにオシャレじゃなかったのですが、
バイト先のオシャレ君に、いろいろと教えてもらった。
ソバージュヘアのオシャレ君がイチオシだったのは、トレトンとパトリック。

ええ、買いましたよ。トレトンとパトリック。
ソバージュ君が靴屋についてきてくれた。いいやつだった。

そうこうしてるうちに、スニーカーブームは去り、
90年前後にホーキンスブーム(ABC買収前)が来ます。それとビルケンシュトック。
両方とも奥さんが「めっちゃおしゃれ」というので、5足ずつは買ったかな。

やがて子供が生まれ、家のローンを組み、
会社は安物のくつで通勤、週末は子連れでサンダル、という空白の15年が訪れる。
平日は深夜帰宅、週末はイオンの民。自分1人の自由時間はほぼゼロです。
なので90~00年代は何が流行ってたか、あんまり認識できていません(笑)。

アラサー、アラフォーの既婚サラリーマンは、今がそんなかんじでしょうか。
どこも奥さんが財布にぎって、お父さんの服は買ってくれないですもんね。

すいません、ロマンのない話になって。
たぶん15年後には、イオンの民も「No Fashion No Life」な生活に戻れると思います。


No fashion No life.jpg


▼広告▼





と、ここまで書いて、スニーカーの歴史をちょっと調べてみました。
世界で一番売れてるスニーカーは、コンバースのオールスター。
1917年発売(現在とほぼ同型)。5億足以上売っている。

だけどギネスブックには、世界一売れたスニーカーはスタンスミスとなっている。
スタンスミスは1971年発売。ギネスブックができたのが1955年で、記録は自己申告だから。

そのオールスターを改良して、1974年に出たのがワンスター。
NBA(バスケ)では当時、80%の選手がワンスターを履いていたと。
しかしワンスターはレザー供給不足から廃盤になる。幻のスニーカー。
そして1984年に復刻版がでて大人気となる。

やっぱスタンスミスとワンスターですか。


ところでトレトンのナイライト、ビリージョエル「ニューヨーク52番街」のジャケ写が有名です。








(関連記事)
【スタメン25着で着まわす毎日コーディネイト塾/MB】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-04-29

リーガル・アウトレットの値段は、何割引きなのか?
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-02-04

【コンバースとセダークレスト・スニーカーの違い】サイズ、履き心地、幅広さなど
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26


▼広告▼




nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 12

コメント 6

青山実花

ビリー・ジョエル、いいですねー♪
全ての曲が好きです^^

by 青山実花 (2017-07-04 21:51) 

don

青山実花さん、こんにちは~
名曲が多いですよね。
とくにこのアルバムの前後は素晴らしいです[__犬]
by don (2017-07-05 12:30) 

Speakeasy

私のスニーカーは、フレッドペリーです。
以上、報告終わり!!

by Speakeasy (2017-07-05 20:05) 

don

speakeasyこんばんは~
おお、おしゃれですね。あれ高いでしょ。
ポロシャツでも1万超えるし・・
[__犬]
by don (2017-07-05 22:37) 

みかん

donさん、こんばんは☆ 

本日は小暑、そして七夕ですね[__猫]

スニーカー、なかなかこの一足!というのを
決められませんが、今気に入って履いているのが、
ナイキ×J.CREWの青いスニーカーです^^

by みかん (2017-07-07 20:33) 

don

みかんさん、こんにちは~
「ナイキ×J.CREW」
検索してみました。
クラシックなルックス。
ちょっとニューバランスっぽいというか。
青もいいですね。ジーンズに似合いそう。
[__犬]

by don (2017-07-08 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。