SSブログ

池袋ウエストゲートパーク(9)ドラゴンティアーズ [本/文学芸術]


ドラゴン・ティアーズ 龍涙―池袋ウエストゲートパーク〈9〉 (文春文庫)

ドラゴン・ティアーズ 龍涙―池袋ウエストゲートパーク〈9〉 (文春文庫)

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/09/02
  • メディア: 文庫


ようやくIWGP9巻/8月発売が、図書館からまわってきました。
(1Q84の120人待ちよりましですが・・)

今回もいつものように、4話掲載。
時事問題をネタにトラブル解決していくので、連載時から約半年遅れのネタにはなりますが。。
まあ旬のネタをうまく物語にしていく才能は素晴らしいです。

・池袋の出会系部屋のトラブル
・ホームレスのあぶれ手帳(失業保険給付手帳)をめぐっての暴力事件
・エステ業界の詐欺にかかる女たちの話
・中国人研修制度と言う名の労働力搾取の問題。

特に面白かったのは、中国問題の話。
中国には戸口(フーコウ)制度があり、基本的に生まれた場所以外で働くことはできない。
それで農村部の中国人は、黄金の国ジパングにあこがれ、
中国人研修制度を約1000倍の競争率で勝ち抜き、日本にやってくる。
3年間3K職場で必死に働けば、15万元(約220万円)が貯まり、
それは農村部の生涯賃金に等しいらしい。

本当に、こころの底から日本に生まれて良かったと思います。

釈迦に説法かもしれませんが、僕の知ってる範囲の中国の経済状況は14億人のうち、
沿岸部の4億人はまずまずの生活レベルで、
そのうちの上位10%=4000万人が日本と同じ平均約4百万円/年収です。
ここがいわゆる日本からすれば、ターゲット層ですね。残りの13.6億人は。。。。

話を戻しますが、IWGPは、水滸伝のように仲間がどんどん増えていくので、
1巻から読まないと、面白さが半減します。
どこの図書館でもおいてますので、よかったら読んでみてください。
ちなみに僕はドラマのほうは見たことありません。

ドゥービーズでチャイナグローブ♪


(広告)



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

boba

ご訪問ありがとうございました[嬉しい顔]

実家はIWGPの辺りだったりします[汗]

ドゥービーの「チャイナ・グローヴ」いいですね[揺れるハート]この頃だと「ブラック・ウォーター」なんか好きです[揺れるハート]
by boba (2009-11-08 23:22) 

ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン)

このドゥビーの絵柄のTシャツをネットで4~5年前に購入しました。[嬉しい顔]
by ブラックアビブ (旧名 本物ホネツギマン) (2009-11-09 11:12) 

don

bobaさんこんばんは。
実家は都会ですね[嬉しい顔]
ドゥービー好きがいて、うれしいです。
by don (2009-11-10 00:22) 

don

アビブさんこんばんは。
かっこいいTシャツ、僕も欲しいです。
僕のドゥービーズのグッズは、小学校のころ、
コーラの宣伝で外人がヨーヨーを近所の公園に
しにきて、シングルレコードをくれました。
たぶん、コーラ&ヨーヨー&ドゥービーズのコラボ
だったのかも[嬉しい顔]

http://www.youtube.com/watch?v=
by don (2009-11-10 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。