SSブログ

民主党政権で日本経済が危ない本当の理由/三橋貴明 [本/歴史地政]


民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由

民主党政権で日本経済が危ない!本当の理由

  • 作者: 三橋 貴明
  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


日本経済復活の処方箋が書かれてます。

一言で言うと、国債を発行し、政府支出を増やし公共投資(フロー)を成長分野に突っ込み、
GDPを増やすと言うことです。

消費も投資も冷えこんでるので政府支出しか、
GDPアップはないのです。
(GDP=消費+投資+政府支出、細かいのは略)

政府の負債はどうするか、いわゆるインフレターゲットを設定して、
借金を希薄化させることが最適との事です。

そこに至るまでの政府の利払いはどうするか。
国債の購入者の94%は日本国民なので、
日本のGDPに還流しており減らす必要はないのですが、気になるなら、日本銀行に買取らす。

そうすれば、日銀は政府の子会社に該当するので、
日銀に払われた国債金利は、丸ごと国庫に納入されます。

日本と違って諸外国は、国債の購入者は外国です。返せない場合はデフォルトし、IMF行きです。
国債を発行しても購入者のいない未達を繰り返しています。中国にしても、欧州にしても。

この本には、民主党の失政のことは、ほとんど書かれてません。
250p中の20p程度です。書いてもぶれるから。。

とてもわかりやすい、マクロ経済の決定版だと思います。
・誰かの資産は、別の誰かにとって負債である
・政府の負債(国債)は国民の資産である
たぶん読んだ後は、視界が変わってくると思います。


ぼくが高校時代にレコード集めてたケニーロジャースで、ギャンブラー♪


(広告)



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 12

バックグランド

ありゃ!ケニー!!なつかしいな~ぁ[嬉しい顔]
by バックグランド (2009-12-27 11:30) 

don

バックグランドさん。まいどです。
ケニー懐かしいですね。[嬉しい顔]
by don (2009-12-27 11:59) 

ゆうてん

銀行への預金(資産)は、銀行側の(負債)ということですね。

国債を発行した政府は借入(負債)は、購入者の国民の貸付(資産)でオンバランスする。

消費を刺激するためのも、政府は国民からの借入金を有効利用して頂きたいものですね。
by ゆうてん (2009-12-27 17:30) 

don

ゆうさんこんばんは!
そうなんですよ。誰もつかわないので、
政府が使って回さないと。

もひとつ、銀行は投資先がないので国債でしか
運用できないようです。今の不況時には誰も
設備投資しないですもんねー。[嬉しい顔]
by don (2009-12-27 20:35) 

ゆうてん

なるほど!
それで、銀行は低金利となり、私のように外貨を購入する輩が増えるわけだ![嬉しい顔]
by ゆうてん (2009-12-27 21:14) 

don

ゆうさんのFXが、もうかることを祈っておきます[嬉しい顔]
by don (2009-12-27 23:07) 

nilp

経済わかんね~・・・
勉強しなきゃですね[悲しい顔]
by nilp (2009-12-27 23:54) 

狐

おぉ!

社会の授業で使えそうな本!!
紹介に感謝[ハート]
by 狐 (2009-12-28 17:10) 

don

nilpさんこんにちは!
学生さんからしたら、勉強になるのかな。
おっさんからしたら、娯楽なんですが[嬉しい顔]
by don (2009-12-29 13:48) 

don

読書ブログの狐さんこんにちは!です。
社会の授業?はて、なんでしょう。。
あまりプライべなことはつっこまないことにしよう。。[嬉しい顔]
by don (2009-12-29 13:52) 

よたろう

日本国は借金を増やすしか道はないと言う事ですか。[温泉]
とほほ。
http://debt.blogp.jp/[借金時計。]
by よたろう (2009-12-30 18:35) 

don

よたろうさんこんにちは!
たしかに本能的に借金はいやですよね。。
まあ、外国から借りてるわけではないんで
よしとしましょう。[嬉しい顔]
by don (2009-12-31 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。