SSブログ

カントリーゴスペル [音楽]


バックグランドさんがゴスペル紹介してたので、
ぼくもついでに、カントリーゴスペルの輝けるバンド、
オークリッジボーイズを紹介します。

ケニーロジャースや、アラバマつながりで高校時代にわざわざLP買ったりしました。
80年代初頭にアラバマが作ったカントリーロックムーブメントのなかで、
オークリッジボーイズも脚光を、若干あびてました。

まあこういうのは、彼らの文化なんでしょうね。

しかし低音のおじさん、なにを食ったらこんな低い声がでるのでしょう[犬]





(広告)





nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

バックグランド

白人らしいサウンドですな~ァ[嬉しい顔]
カントリーもわりと聞くし・・・。
by バックグランド (2010-02-06 08:40) 

抹茶

ゴスペルといえば黒人って思っていましたが、カントリーってことになると白人なんですね。
ホワイトゴスペルって感じで実に楽しそうです。
低音のおじさん、たぶんカエルを食ってると思いますが[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-02-06 21:36) 

don

バックグランドさんこんにちは!
=====
白人らしいサウンドですな~ァ
=====
おっしゃるとおり!なんのひねりもありません。[嬉しい顔]
by don (2010-02-07 11:13) 

don

わははははw
抹茶さんこんにちは!
たしかにカエルっぽいですね~[嬉しい顔]
by don (2010-02-07 11:14) 

ゆうちん

こんにちは~。
Oak Ridge Boysの魅力に気付いた30代です。
Joe Bonsallの高音に夢中です。彼のコーラスは自分の故郷はアメリカなんじゃないかと勝手に思わせてくれる郷愁があり、一気にどっぷりはまってしまいました。
また彼らの記事を書いてください~。
私もRichardは蛙を喰ってると思います^^;
by ゆうちん (2012-08-24 22:35) 

don

ゆうちんさんはじめまして!
お~、オークリッジボーイズを聞く人が日本にいましたか^^
80年代は、小さなレコード屋にもLPが数枚並んでいましたが、
いまはどうでしょう。。

村上春樹だったか言ってましたが、日本とドイツは例外的に
カントリーが受け入れられてる国だそうです。敗戦国で米軍の
駐留の影響でしょうけど。カントリー好きな人は、先祖が米軍
に関係あったりして、遺伝子レベルで受け入れてる人が多いの
じゃないかと睨んでいます。個人的には[__犬]

おなじカントリーなら世界で73百万枚のアルバムを売った、
アラバマが大好きです[__るんるん]

オークリッジの今年5月のニューアルバム、また聞いてみたいと
思っています。[__揺れるハート]
by don (2012-08-25 10:58) 

ゆうちん

お返事ありがとうございます!
カントリーは、サザンゴスペルから入門しました^^

関西在住なのですが、京都出身のブルーグラスバンドのテネシー5のリーダー永富研二さんのラジオが聴ける地域でして、夫がずっとリスナーなので、その影響も大きいです。

まだアルバムは先日届いた2009年の「The Boys Are Back」しか持ってませんが、これから集めますよ~♪

日本がカントリーを受け入れやすかった理由、初めて知りました。
色々勉強になります^^ありがとうございます!
ブルーグラス系のCDは何枚か持っているので、また改めて色々聴いてみたいと思います♪
by ゆうちん (2012-08-30 09:43) 

don

ゆうちんさんこんにちは!
こちらこそありがとうございます。

日本人には黒人のゴスペルより、サザンゴスペルのほうが
親しみやすいかもしれませんね。

イーグルスの2枚目までがカントリーロックしてるので、
イーグルスファンがカントリーに流れてるのも多いかも
しれません。

カントリーファンは、まわりにほとんどいないとは思いますが、
楽しい音楽ライフをエンジョイしてください[__るんるん]
by don (2012-09-01 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。