SSブログ

ドル亡き後の世界 / 副島隆彦 [本/Biz経済]


ドル亡き後の世界

ドル亡き後の世界

  • 作者: 副島 隆彦
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: 単行本


副島隆彦は、場合によっては陰謀論系統に分類されることもあります。
反米親中、反自民親民主なところは、常識的でなく違和感がありますが、
言ってることはわりとまともです。

ガイドナーやボルカー、バーナンキ、サマーズなんかの米国の金融財務関係者を、
顔写真つきでどんな思想や悪行があったか解説してます。

世界の皇帝デビッドロックフェラー94歳(シティバンクの会長)と、
ゴールドマンサックスのデビッドの甥っ子のロックフェラーとの覇権争いなどは初耳でした。


この人の予言(そうなりそうな予感は十分にある)
・2年以内に、1ドル=70円になる。⇒2012年に10円になる
・2年以内に、日経平均株価は一瞬5000円以下になる。
・金価格は、現状3000円/gが4000円/g程度まで上がる。
・オバマさんは任期途中で退任し後任はヒラリー
・米国景気は3月から悪化し夏場に少し戻し秋から恐慌12年が大底

新ドルの話は、吉田繁治氏なんかが1年ほど前から詳細に解説してるので新味はないです。
米国が4000兆円の借金を(ドル建て)返すにはそれしかないという理論上の推測です。
ドルと言う基軸通貨だからできるマジックですよね。

デノミによりドルの価値を10分の1に切り下げて400兆円だけ返済する。
しかし官民あわせて800兆円の米国債が80兆円の価値になる日本はたまったものではないですね。


また、副島氏が購入を薦める、厳選した株式60銘柄の巻末付録がついてます。
日経平均株価が、5000円を割ったボトムで底値買いを薦めています。

230p程度ですが字が大きく、3時間程度でさらっと読めます。
文体も平易なのでおすすめです。



アメリカで、YOU CAN DO MAGIC♪
82年のビルボード年間チャートの42位です。




(広告)




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

シュリンパー

アメリカは4000兆円もの借金を抱えているのですか[!?]
[サーチ]なるほど、対外債務とかナントかいうのもあるみたいですなぁ・・・
ということはー、世界で一番融資されているのはアメリカだっていうことなのか?

あー経済って????
by シュリンパー (2010-02-20 00:30) 

don

シュリンパーさんこんばんは!
どうもそうみたいですね。
まあGDPは日本の3倍近く1300兆円ほど
ありますが。

アメリカに物を売って、
ドルを得ます。これを円に換えると
円高になるので、できません。
それであまったドルで米国債や米国の債権をドルで
購入し資産とします。

米国は債権の販売で還流したドルで再び消費し。。
これが繰り返しです。基軸通貨の強みです。

この外貨準備を中川昭一氏はIMFに融資したので
自分のものと思ってた米国に抹殺されたとのこと。

恐ろしい世界です。
by don (2010-02-20 01:08) 

ゆうてん

米連邦準備理事会による公定歩合引き上げで、ドル高の局面もありましたが長期的に見ると分かりませんね。

書籍のランキングについてですが、アマゾンでは短期間で売上ランキングが発表されているため、短期間に集中して買えば、人気のない本でも上位にランキングされるそうですね。
by ゆうてん (2010-02-22 20:16) 

don

ゆうさんこんばんは!
ドルキャリーの巻き戻しで、ドル高局面もあるでしょうが、
おっしゃるように長期的には下げトレンドでしょう。

今言われてるのは、為替は不美人競争になってるので、
ユーロが絶賛崩壊中でどっちがより醜いかとの判断
なんでしょう。PIGSはどこがデフォルトしてもおかしく
ないですもん。

アマゾンは参考にはしますが、ほんと猫の目なんで
書店の穏やかなランキングが、心地よいです[嬉しい顔]
by don (2010-02-22 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。