SSブログ

波の上の魔術師 [本/文学芸術]


波のうえの魔術師 (文春文庫)

波のうえの魔術師 (文春文庫)

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫


ジェレミイベンサム(1748~1832)
最大多数の最大幸福を追求し、功利主義の創始者として知られるベンサムですが、
じつはめっちゃ質素だったそうです。

なにゆえ質素だったか?
ベンサムにとっての快楽の源泉は、書を読み音楽を聴くという精神的営みであって、
俗人にとっての快楽である酒池肉林とは縁遠かったそうです。

なんか吉田兼好(1283~1352)っぽいです。
かれの名言には、
「名利に使われて、閑かなる暇なく、一生を苦しむこそ、愚かなれ」
金や地位を追い求めて、心を労してあくせくするのは、アホや!
というのがありますね。

日本人のベースには、兼好おじさんの精神が流れていて、
清貧でおだやかな生活を永らく好んでましたが、
今後はどうなるのでしょう。

貯蓄を好み、投資をしない日本人の精神性について、
この本を読みながらふと考えてしまいました。


モンテクリスト伯と、ベストキッドと、スティングをたして、
三で割ったようなハッピーエンドのこの小説は、
伝説のメリルリンチトップディーラー菅下氏に、
取材を重ねて書かれたもののようです。

むかしドラマ化もされてる極上のエンターテイメント作品ですが、
なんのために必死で危ない橋を渡ってまで金を稼ぐか?

さすがに石田衣良、本と音楽と、うまいラーメン以外に何がいるのかと言い切るだけあって、
小さな恋心が起点であったとあぶりだしています。


日々、波の上で翻弄される小船のような生活をおくっているぼくの、
STYXでは一番好きな曲です。ボートオンザリバー♪




(広告)



nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 18

人間国宝

ビートたけしのオールナイトニッポンに、新形容詞コーナーと言うのがありました。

新しい形容詞をリスナーから募集するコーナーです。

その中のひとつに、
「林真理子と、神津カンナを足して、金づちで割ったような顔」というのがありました。
by 人間国宝 (2010-03-13 20:59) 

don

なかなかに、エロスとタナトスを感じる
表現ですね~[犬]
by don (2010-03-13 23:27) 

人間国宝

すみません。エロダスしかわかりません
by 人間国宝 (2010-03-14 00:08) 

シュリンパー

いあー、勧め方が実に上手いッスねー[嬉しい顔]
苦手なはずの本なのに、これ読みたくなりました。

知らない人の方が少ない?石田衣良さん
1冊も読んだことないから、これ読もっと[本]

本、音楽、うまいラーメンねー

自分は・・・
音楽、ジャスコ、テレビかな、いまは─
まぁ、天才と凡人は大違いということで。

STYXってエレキとシンセだけじゃないんですねー[るんるん]
by シュリンパー (2010-03-14 00:08) 

don

シュリンパーさんこんばんは!
シュリンパーさんは、クラシックも好きなので、
池袋ウエスト~シリーズもはまると思いますよ。
1巻から順番にどうぞ。読むとほんとにそのCDが
いてもたっても聴きたくなります。ドラマのほうは
みたことないのですが。。

ジャスコ(笑)にはまってらっしゃるんですか??

STYXって「三途の川」という意味らしいですね[嬉しい顔]
by don (2010-03-14 00:26) 

don

国宝さん。
貴重な情報ありがとうございます。[嬉しい顔]
by don (2010-03-14 00:30) 

シュリンパー

三途の川!?
へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜へ〜

ジャスコがあれば死なないかな思って・・・
せこいですかね(笑)
by シュリンパー (2010-03-14 00:55) 

goma1113

本の紹介のみならず
 ボート・オン・ザ・リバー
を持ってくるのはうまいですね。
この曲はいい出来映えです。
私も鼻歌で歌うことがあります。
(カラオケにないんですよ!)
by goma1113 (2010-03-14 11:09) 

don

シュリンパーさんこんにちは!
いやおっしゃるとおり!
ジャスコ(ヨーカドーでも)にいけば、
山海の珍味から、CD,本、なんでもありますよね。
ぼくも1回/週はかよってます。[犬]
by don (2010-03-14 12:57) 

don

gomaさんこんにちは!
素晴らしい鼻歌ですね~聞いてみたいです(笑)
UGA,DAMはたしかにないんですよ。
むかしカラオケえ歌った記憶はあるので、
なにかマイナー系の機種にはあると思いますよ[カラオケ]
by don (2010-03-14 13:00) 

バックグランド

STYX懐かしいですな~ァ。
最近に成って、トミー・ショウの「ガール・ウィズ・ガン」を
購入したばかりですわ[嬉しい顔]
by バックグランド (2010-03-14 16:06) 

温玉

=====
本と音楽と、うまいラーメン以外になにがいるのか
=====
美味しいお酒です←

曲の方もなかなかナイスで[嬉しい顔]
古き良き手作りの温かさのある曲ですね[かわいい]
by 温玉 (2010-03-15 23:09) 

don

バックグランドさんこんばんは!
あの懐かしのポップソングですね!
リックスプリングフィールドや、ドゥワイトトゥイリーや
トムぺティの雰囲気がありますよね~。
ドゥワイトトゥイリーのCDでないかな~。
むかしのレコードは今きけないので。。
http://www.youtube.com/watch?v=
by don (2010-03-15 23:58) 

don

温玉さんこんばんは!
やっぱりお酒ですね。浮世を忘れられますよね。
温玉さん=日本酒のイメージです[犬]
by don (2010-03-16 00:05) 

抹茶

スティクス、ミスターロボットぐらいしか知りませんが、デビュー当時はプログレぽい長尺な曲が多くて馴染めませんでした。
でも、この曲はイイ感じですね[嬉しい顔]
by 抹茶 (2010-03-16 19:47) 

don

どもありがっと抹茶さんです!
キルロイワズヒアです~。
じつはぼくもあまりしりません[犬]
by don (2010-03-17 00:32) 

よたろう

Boat on the River...滅茶苦茶懐かしいです。[温泉]
石田さんはちょい苦手です。[本]
by よたろう (2010-03-21 11:09) 

don

よたろうさんこんにちは!
やっぱり人によって好みはちがいますね[嬉しい顔]
石田さんの直木賞の14は、ぼくもぜんぜんだめでした。
多作なので、あうものはきっとあると思いますよ[犬]
by don (2010-03-21 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。