SSブログ

石田衣良の最高傑作は?「約束」がやっぱいいよね [本/文学芸術]



約束 (角川文庫)

約束 (角川文庫)

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 文庫


どんなものでもしょせん金儲けにすぎない。
それは正しい。
同時に誰ひとり金のためだけに働く人間はいない。
こちらもまた正しい。

正しいことがいくつもあり、それがときにぶつかりながら世のなかがまわっていく。


石田衣良の短編集です。最高傑作に推す人もいます。
電車のなかで読むと、泣いてしまうのでやめておいたほうがいいでしょう。

とても重いテーマのはなしばかりですが、すべての話は最後に光が見えてきます。

・通り魔殺人に息子を殺された話
・ひきこもりの車椅子の青年と家族のはなし
・夫をなくし、息子が突然障害をもつはなし
・息子が脳腫瘍になった家族のはなし

プロ野球開幕。ぼくの好きな平野選手好プレー集です。



(広告)




nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 16

人間国宝

僕が数年前まで、少年野球のコーチをしていた事は有名ですが、校庭の脇に植林された木々に飛んだファールボールにダイビング、ミットを高々と掲げ、ギャラリーから大歓声に包まれました。

数秒後、無神経なガキが植林の中からボールを拾って出てきました。

ps.その際、アバラが折れました
by 人間国宝 (2010-03-27 22:57) 

rhythm♭

昨日1塁への生ヘッドスライディングみてきましたよ[ハート]

でも思わず「危ないっ!」って叫んじゃいました
ベースカバーのピッチャーと交錯しないかヒヤヒヤしました。。
走り抜けてほしいんだけどな。。
by rhythm♭ (2010-03-27 23:17) 

don

へ~、国宝さんも平野選手のように、
とんだんですね~、すばらしい[犬]
by don (2010-03-27 23:49) 

don

rhythm♭さん開幕戦、いかれましたか~
いいですね~、ことしも何試合かは行きたいです[犬]
by don (2010-03-27 23:52) 

nilp

すげぇ~!!

donさん、阪神のファンなんですかね。
城島に期待ですか[揺れるハート]
by nilp (2010-03-28 04:10) 

don

nilpさんおはよう!
=====
城島に期待ですか
=====
いえいえ、ファンタジスタの平野に期待です。[犬]
by don (2010-03-28 09:07) 

シュリンパー

石田衣良まだ読んでないや(^_^;)
これもリストに入れときまーす[本]
[手(パー)][長音記号1][野球]
このまま行けば可能性あるかな?─
日本シリーズ
阪神vsオリックス
阪神シリーズ[!?]
by シュリンパー (2010-03-28 13:37) 

don

シュリンパーさんまいどです~。
石田衣良さんおもしろいですよ~。

小説は嗜好品で、時間はコストなので、
無理におすすめはしませんが。。

阪神VSオリの関西シリーズ、おもしろくなさそうです。
やっぱり地域が違ったほうが楽しいです。

しかしオリックスという会社もたいしたものです。
国内企業では、総資産が9位に入ってます。
リース会社だからか。。[犬]
http://markets.nikkei.co.jp/ranking/keiei/shisan.aspx
by don (2010-03-28 16:04) 

goma1113

トラさんチーム

がんばれぃ!!!
by goma1113 (2010-03-28 23:15) 

don

gomaさんこんばんは!
8回の金本の覇気のなさが気にかかりました。
牛田のあまいストレートを簡単にみのがして。

広島ファンに言わすと、春先の金本はダメらしい
のですが、42歳だけに、夏場に調子があがるのでしょうか。
う~ん[犬]
by don (2010-03-28 23:41) 

抹茶

お金がすべてとは言いませんが、あれば便利だし楽しくなります。
プロ野球が始まって楽しいとは言いませんが、見るものが出来てテレビが喜びます[嬉しい顔]

何のこっちゃ[ふらふら]
by 抹茶 (2010-03-29 00:53) 

温玉

長編も良いけど、短編集もすらすら読めて好きです。
短編集の良作は、即効性のようなもの(?)があるような気がします。

平野選手の全力プレーはいつ見てもすごいです。
赤星選手のように怪我をしないか心配になりますけど[汗]
by 温玉 (2010-03-29 22:50) 

don

抹茶さんこんばんは!
お金はあったほうが楽しいですね!
ないときの苦しみは、筆舌につくしがたいです。

テレビは、我が家ではもういらんと言われて
ぼく一人が抵抗してます。プロ野球とMTVは
良く見てるので(地上波はみなくなりました)

家族はTVにつないだPS3やWIIで2chやオンライン
ゲームやチャットばかりやってる今日このごろです[TV]

時代がかわったのかな~[犬]
by don (2010-03-29 23:43) 

don

温玉さんこんばんは!
短編は、なんかベスト盤みたいな感じがしますね。
凝縮されてますもんね~。

スポーツ選手も、普通の人も、全力プレーは
身を削るんだと思います。見てるほうはハラハラ
します。恋愛のつり橋効果みたいなもんでしょうか[犬]
by don (2010-03-29 23:56) 

よたろう

この本は後輩に借りて昨年末に読みました。
donさんの指摘の通り、電車の中で涙をたくわえた汚いオヤジになりました。
だから石田衣良さんは嫌いなんです。[温泉]
by よたろう (2010-04-17 22:14) 

don

>よたろうさん
なるほど、石田さんが嫌いな謎がとけました。
こんな話が臆面もなくかけるので、あざとさも
感じますよね~。

電車の中で、涙をたくわえた人は、ある意味
素晴らしいです。完全にリラックスしてるという
ことなので[嬉しい顔]
by don (2010-04-17 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。