SSブログ

アメリカ中国そして日本経済はこうなる [本/Biz経済]






アメリカ、中国、そして日本経済はこうなる (WAC BUNKO)

アメリカ、中国、そして日本経済はこうなる (WAC BUNKO)

  • 作者: 日下公人
  • 出版社/メーカー: ワック
  • 発売日: 2010/04/03
  • メディア: 新書


【アメリカ中国そして日本経済はこうなる/日下公人vs三橋貴明/10年4月初版】

そろそろ二番底が見え始めました。

<米国>
米国の経済成長は、もともと借金でした。
借金を債権として主に欧州に輸出して、そのお金でバブルを起こし、
個人消費を活性化させていました。

世界の貿易赤字の大半を、米国が引き受けていました。
それが、サブプライム問題ではじけ、今米国の経済は泥沼です。
借金の踏み倒しの徳政令までやるかもしれません。

財政支出(国債発行)で、日本のエコポイントのような消費刺激策を住宅と車で行い、
なんとかGDP(個人消費)を支えてましたが、もう種切れ(金切れ)です。


<中国>
世界の工場(GDPに占める輸出割合が約40%、ちなみに日本は15%)といわれる中国は、
米国向中心の工業生産でもっていました。現在は米欧ともに、失業率は10~20%(日本5%)となり、
各国ともに保護主義に回帰しています。

そこで大幅に落ち込んだGDPを補完するために、財政支出54兆円を行いましたが、
実需がないために設備投資に向かわず、おもに不動産と株式投資に向かいました。
そこでバブルがおき、建築関連にお金が流れています。日本のバブルと同じです。

ただ中国のアドバンテージは、1998年の宅地売買開放(戦後日本の農地改革と共通)により、
バランスシート上に、ゼロからいきなり土地代がでてくることです。
文革で地主を殺してただで手に入れた土地(国家としての取得価格はゼロ、それが革命)を、
共産党員6千5百万人で山分けした。それが、開放で金を生んでいます。


<日本>
世界一の金持ち債権国。世界の比較で行くと、米国についで内需比率が高い。
中国輸出幻想があるが、GDPにしめる対中輸出比率は3%程度です。
徐々に対中幻想からさめ、国内回帰が増えるとみます。

日本の資産は、各国への貸付が多いのですが、みな返却できなくなると、踏み倒します。
世界史的には、軍事力をもたない金貸し国はなかったようです。これまでは返せばもっと貸してくれる。
米国の軍事力(同盟国)の脅威できっちり返済してもらってましたが、
今後は民主党の反米政策や、各国の危機的な財務状況により、不透明感が出てきています。


まとめ:
世界各国は、しばらく日本のバブル崩壊後のようになるので、日本自身が内需成長するしかない。
原資は日本人自身の貯蓄→銀行(投資先がなく、利子配当の為国債購入)→国債です。

投資先は、次世代インフラ整備です。
東京~大阪リニアや、電気自動車、水ビジネス、次世代エネルギー、軍事力等です。
諸外国は、やりたくてもそれができません。国債発行→未達の国ばかりです。

6月8日発売の「日本のグランドデザイン」が、
(講談社の編集者曰く、過去10年に読んだ原稿で一番よいといったらしい)
このへんにふれてるようで、楽しみでです。

イーグルスでテイクイットイージー♪



(広告)



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 12

mignon

読書の時間はどうやって作るのですか?
by mignon (2010-06-05 18:36) 

don

たぶんmignonさんに比べると暇なんだと思います。
あとは、優先順位の問題かなと。[犬]
by don (2010-06-05 18:48) 

mignon

羨ましいかぎりです。
by mignon (2010-06-05 19:01) 

人間国宝

僕はスケールが小さいので、国内回帰どころではなくも地元回帰...さらには仲間回帰でやってます。

高くても、ヘボくても、身近でよく顔を出す人間に仕事を頼みます。そのかわり「安くしろ、ちゃんとやれ」は言います。
by 人間国宝 (2010-06-05 22:08) 

don

mignonさん、望めばかなう!です。
時間はかかるかもしれませんが[犬]
by don (2010-06-05 22:56) 

don

国宝さんこんばんは!
=====
身近でよく顔を出す人間に仕事を頼みます
=====
結局みんなそうだと思います。
仕事の少ない時は、特に身内でまわしたいですよね[犬]
by don (2010-06-05 23:00) 

シュリンパー

本読まなくても、ここを読んでいれば勉強になるなぁー
もうこの本は読まなくていいかな?[嬉しい顔]

ところで、自分は
イーグルスのテイキット~なら
to the limit の方が好みだったりします
by シュリンパー (2010-06-06 02:48) 

don

シュリンパーさん、ありがとうございます。
思わず、木に登りそうになりました(笑)

ランディのあのうたは、とくに日本で人気がありますね。
ひさしぶりに聞いてみたくなりました。[犬]
by don (2010-06-06 13:12) 

松本ポン太

この米国、中国、日本の比較を見ると、自信喪失気味の日本ですがまだまだ捨てたものではない...のかなぁ?と思えてきますね。
by 松本ポン太 (2010-06-11 22:42) 

don

ポン太さんこんにちは!
=====
自信喪失気味の日本
=====

そ~なんですよね、ぼくは世界で一番すばらしい国が
日本だと思ってます。それをダメなものだという報道を
繰り返すマスゴミに問題ありと思ってます。[犬]
by don (2010-06-12 17:00) 

抹茶

イーグルスの初期らしいバリバリの乾燥・ナンバーですが、嫌な梅雨がそこまで来ていますね[悲しい顔]
日本経済も湿りぱなし[ふらふら]
by 抹茶 (2010-06-13 19:09) 

don

抹茶さんこんばんは!
梅雨時は散歩がナンギです。
はやく梅雨が終わって欲しいですね[嬉しい顔]
by don (2010-06-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。