SSブログ

カネはアンティーク・コインにぶちこめ [本/ハウツー]



カネはアンティーク・コインにぶちこめ!

カネはアンティーク・コインにぶちこめ!

  • 作者: 加治 将一
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2012/04/27
  • メディア: 単行本


【カネはアンティーク・コインにぶちこめ/加治将一/12年5月初版】
カネがないので、ぶちこみようがないのですが(笑)。
いずれ余裕が出るときもあるかもしれません。
子供二人が大学を卒業すると、その分の教育費が浮くはずです(願望)

まぁ今の僕にはあんまり関係ない話なんですが、
若林栄四が金価格の上昇を訴えてたので、
派生商品としてのコインはいかがなものかと読んでみました。

読んでも行動しないと意味がないのですが^^;

<アンティークコイン投資6つの長所>
・コインの数は減り続けるので値が上がる
(ダイヤやゴールドと違って産出がない)
・投資予算が自由自在
(子供から大人まで)
・価格が安定している
(株や土地、金などと違う。外国物のコインは値下がりがない)
・いつでもお金に換えられる
(ATM代わりは日本でも100を超えるコイン店)
・所有税などの経費がゼロ
(コインの保有税はゼロ、メンテナンス料もゼロ)
・重宝する形状
(1億円をシャツのポケットに入れて持ち運べるのはコインしかない。
ダイヤもそうであるが、換金性が悪く、売りに出せば買値の二~三割。
迫害され流浪を余儀なくされた、ユダヤ人がコインの大収集家であるのも頷ける)



<ゴールドとの違い>
投資用の金塊は、純度が99.99%の通称フォーナインという純金。
それに対してコインは、たとえ金貨と呼ばれていてもだいたい90%止まりで、
銀、銅を混ぜた合金。

ゴールドは金地金の目方いくらの値段だが、アンティーク金貨は違う。
「珍しさ」「デザインの美しさ」「状態の良さ」この3つで値段が決まる。
同じ重さのゴールドの50倍、100倍の値を持つものもある。

コインの収集家は世界で300万人と言われている。米国150万人、
スペイン50万人、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア等は20万人程度。
日本人には縁遠い存在で、おそらく数万人程度。
年間売買市場は1000~2000億円。



<関税がタダで為替リスクゼロ>
アンティークコインは骨董美術品扱いだから、だいたいの先進国の関税はタダ。
上着のポケットに入れて、希望する国に移動して売るだけの話で、万国共通通貨。
ドルが欲しければ米国で売ればいいし、ユーロ、スイスフラン、英国ポンドなど自由自在。



<いろいろなコインの種類と寸評>
・記念メダル:例外はあるがほぼ値上がりしない。
・記念コイン:貯金するくらいならおすすめ。
・コイン型金地金:コインの形をしたゴールド。地金相場に連動で相場を超える事はない。
 ネックは製造に打ち止めがない。
・地金型コイン:昔まるっきりコイン(金貨)として造られて100年以上たったもので、
 数に限りがあるので地金相場の30~40%プレミアがつく。


(広告)




<初心者や慎重な人の最初の一歩>
・預金代わりの「コイン型金地金」メイプルリーフ。
 4つの種類があり、1オンス(現在約15万円)、2分の1オンス(約8万円)、
 4分の1オンス(約4万円)、10分の1オンス(約1万7千円)。
 1オンスの金貨があれば1ヶ月食べられる、とはよく言ったもの。
 ゴールドが 物価にスライドしているからであるが、
 毎月定期的に買っておけば自分年金としてぴったり。

・ヒット狙いのナポレオン金貨。
 これは純度90%のブリオンコイン(地金型コイン) の金貨で堅実。
 6種類あるが狙いはずばり100フラン。デザインが2種類あり、
 月桂冠無しは約18万円と安めだが、これでさえ発行枚数は40万枚と限られている。

・ドイツの20マルク金貨は4~5万円と手頃。
 ただし5万円の金貨を100枚買うなら、
 500万円の金貨1枚を買うほうが希少性(その後の値上がり)がありだんぜん有利。



<失敗のパターン>
大きく2つ。ひとつはニセモノ。チャイナと日本物に多い。もうひとつは新発行のコイン。
記念コインは売り出しに高値がつき、その後一気にしぼんでしまう場合が多々ある。



<売り買いはどうするか>
全国に100以上あるコイン店、オークション、インターネット等。
オークションは主催者に誰でも委託できるが、手数料として10%取られる。
日本では年間7回のオークションが開かれている。
オークションが一番高く売れる可能性が高い。



<2011年の異変>
スイスのオークションに、コーラ片手のど素人アメリカ人が急に増えた。なぜか。
原因はアメリカ政府。スイスの銀行に圧力をかけ、「スイス銀行秘匿口座」の開示を求めた。
さすがのスイス銀行も、アメリカでの銀行免許取り消しという脅しに屈し万歳。

出るわ出るわで、スイスのUBS銀行だけでも4万7千人のアメリカ人口座があり、
そのなかの4450件が悪質という烙印を押された。

他のタックスヘイブンに移そうにも、本丸が陥落するくらいなので時間の問題。
全口座開示のタイムリミットが2012年の春。
ゴールドは売買記録を米財務省に提出する義務を負ってしまい、
貸金庫は何百億は四畳半ほどのスペースが必要でそんな金庫はない。

思案投げ首のあと、やっぱり安全策はアンティークコインしかないという選択になった。



カリフォルニアのゴールドラッシュは、
1848年にジョンサッターズ大尉のサッターズミルで始まりました。
そのことを歌ったダンフォーゲルバーグのサッターズミルです。
LPしかもってなくて、最近アマゾンでCDを購入したところです。
大好きな歌です。人間は変わらないですね^^





(広告)




nice!(51)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 51

コメント 20

rtfk

なるほど☆
いつもDONさんの簡潔明瞭な要約には頭が下がります(^^)
アンティーク・コイン 納得しちゃいますね。。。
我が家はまだ息子たちが小さいので(涙)
あと10年と少ししないと二人共社会人になってくれません。。。
(大学まで行けたとの想定ですが)
その後のことを考えてイロイロ心がけようかと最近思っていた
ところでしたが~老後を一緒に過ごしてくれるかどうかカミさんに
聞いてみる勇気が出ないのです(爆)

by rtfk (2012-07-28 14:21) 

haku

アンティークコインですか!
100円札いっぱいありますが、お札じゃダメですよね ^^;
ダンフォーゲルバーグの曲、聴いたことあります♪
懐かしいですねぇ~
by haku (2012-07-28 15:34) 

heroherosr

ゴールドもそうですが、コインそのものはお金を増やすわけではなく、キャピタル・ゲインだけでインカム・ゲインがないのはどうなんだろうと思います。
by heroherosr (2012-07-28 15:39) 

paddies

説得力がありますね!
by paddies (2012-07-28 17:35) 

don

rtfkさんこんばんは!
ありがとうございます。
ぼくも奥さんにそんなこと聞く勇気がありません^^;

万一そうなったときは、目指せ加藤茶です[__犬]
by don (2012-07-28 20:35) 

don

hakuさんこんばんは!
100円札ですか、それはそれですごいですよね~。
1枚も持ってないですから。欲しい人は少し高くても
買いそうですね[__犬]
by don (2012-07-28 20:40) 

don

heroherosr さんこんばんは!
日本の個人投資家の7割がベンツ1台分の損をしているようです。
http://media.yucasee.jp/posts/index/11656?oa=ymb6048
数日前のニュースです。
ということは、まずキャピタルゲインを目指すべきのような気がします。
基本的にデフレ下は、インカムゲインは困難だと思います。

まぁ、あくまでぼく個人の主観ですが[__犬]
by don (2012-07-28 20:48) 

don

paddies さんこんばんは!
投資は個人責任で[__わーい]
by don (2012-07-28 20:49) 

mignon

ウチもまだ子供が小さいので投資なんてまだまだですが、こういう手もあったんですね。
アメリカのゴールドラッシュはリーバイスを産み、ラッキーストライクを産んだのですね。
by mignon (2012-07-28 21:56) 

銀狼

ブチ込むお金をどうやって作るか・・・^^;
その前に子供が大学の費用も・・・(汗)
悩ましい事ばかりなので、酒飲んで忘れます^^;
by 銀狼 (2012-07-29 01:35) 

don

mignonさんこんばんは!
ラッキーストライクってそんなにむかしからあったんですね。
ビバリーヒルズコップで、ラッキーストライクの印象が強くて、
しばらく吸ってました。

リーバイスは高校のときに、自分ではじめて買ったジーンズです。
以来ずっとジーンズはリーバイスだったのですが、最近は
安いユニクロを1本買いました^^;

悪くないですが、やっぱりリーバイスに戻したいです。
沁みついたものがありますから。通販なら安いかな^^;
by don (2012-07-29 20:28) 

don

銀狼 さんこんばんは!
そうですよね、現役世代はみんな余裕はないですよね^^;
宝くじを1枚だけ買ったので、当たることを夢見てます。

もし当たれば、優雅な暮らしができるんだろうなぁ。。
by don (2012-07-29 20:31) 

yukky_z

>人間は変わらないですね^^
記事とは全然関係の無いことなんですが(^^;)、Don Felder の
新譜が出るみたいですね^^v
by yukky_z (2012-07-30 01:46) 

hanamura

古代ローマのコインを、レプリカでいいから(いいのかな?)手に取りたい!
by hanamura (2012-07-30 21:33) 

TAMA

こんばんは!うちはもう子供は大学出ましたが、
何でこんなにいつまでも家計が苦しいのかしら(>_<)
毎日炎天下自転車こいで仕事行ってます・・(^_^;)
by TAMA (2012-07-31 00:58) 

seawind335

一部のマニアだけのものと思っていましたが、投資手段としても有効なのですね。勉強になりました。
by seawind335 (2012-07-31 01:33) 

don

yukky_zさんこんばんは!
お~、またもや有益な情報をありがとうございます。

たしかそのむかしドンフェルダーのソロアルバムを買った記憶
があります。LP時代で、パラシュートの絵が書いてあったような。

ボーカルがもうひとつなので、ほとんど聞きませんでしたが^^;
by don (2012-08-01 22:44) 

don

hanamura さんこんばんは!
コインフェチは眺めてるだけで、心が落ち着くそうです。
切手マニアみたいなもんなんでしょう。それが資産運用に
つながれば儲けものですよね。
by don (2012-08-01 22:47) 

don

TAMAさんこんばんは!
お~、ご卒業ですか。それはうらやましいです。
肩の荷がおりましたね[__わーい]
炎天下の自転車。一種のスポーツと思えば、気も晴れるかと[__犬]
by don (2012-08-01 22:50) 

don

seawind335 さんこんばんは!
そうはいっても目利きじゃないと、大儲けは難しいと思いますよ。
美しいものを無欲で集めてると、結果として儲かってたとかいう
世界じゃないかなぁ。[__犬]
by don (2012-08-01 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。