SSブログ

ザ・デュークス・オブ・ セプテンバー・リズム・レヴュー 大阪公演 セットリスト [音楽]


Michael+McDonald+Dukes+September+Rhythm+Revue+sPXs4F-MOABl[1].jpg

こんばんは!10月30日the dukes of september rhythm revueコンサート、
マイケルマクドナルドがカーネルサンダースになってました♪

まず言いたいことは、スターが3人も集まったのだから、
すべて自分たちの曲ばかりやればいいのに、 との思いです。半分以上がカバー曲です。
たまに演奏される往年のヒット曲は会場も沸きますが、
スライのファンキーナンバーや、マディーウォーターズのブルーズは、みんなどう反応していいやら。。
日本向けにヒット曲中心のセットリストに組み替えてくれれば良かったのですが。

それとちゃんと日本語で挨拶して欲しかった。イーグルスでさえ日本語で挨拶してたのに、
サービス 精神は無いの? とか思っちゃいます。

米国のセットリストがアンコールも含めて24曲に対して、大阪の演奏は25曲でした。
米国のコンサート 料金が約6千円程度なので、
日本の10千円前後(S席は12千円)の高いチケット代に敬意を表しての1曲増でしょうか。

観客層は50代が半数以上だと思います。サラリーマンや壮年カップルが多かった。

スタートは19時10分、休憩ナシで通しでやってアンコール込みで21時過ぎにおわりました。
たぶん21時30分までいってなかったと思う。

バンドの構成は、バックバンドがds,b,g,keyの4名、
これにホーン3名(基本はts,as,tpでts,asはflになったり・・) 女性voが3名です。
メインの3名は中央のグランドピアノにドナルドフェイゲン、左側のkeyにマイケルマクドナルド、
右側のフロントにgのボズスキャッグスです。

ボーカルの伸びのよさは、ボズ、マクドナルド、フェイゲンの順です。
ボズは声も良く出て、ブルーズギターも うまかった(クラプトンのフロムザクレイドルほどじゃないけど)。
マイケルはシャウト系の歌のときや最初は 声が出てなかったけど、
シンプリーレッドで有名なIf You Don't Know Me By Now からはバッチリうまかった。
フェイゲンは、もともとあんな感じかなぁ。
基本的に中央でMCやりながら仕切ってたので、ボーカルまで気がまわらなかったのか^^ 

あと女性バックvoの人たちが2〜3曲でメインボーカルでした。
声の伸びやかさは、ボズをも上回ってます。
たまにフィリピンバーですごく歌のうまい娘がいるじゃないですか。あんな感じです^^

(広告)




セットリストはたぶんこんな感じです。知らない曲もあるので、
米国のセットリストを手元にMC聞きながら判別したので、10、11曲目なんかは自信ないです^^

01. People Get Up and Drive Your Funky Soul - James Brown
02. Who's That Lady - Isley Brothers
03. Sweet Soul Music - Arthour Conley
04. I Keep Forgettin (Every Time You're Near) - Michael McDonald
05. Trouble Man - Marvin Gaye
06. Kid Charlemagne - Steely Dan
07. The Same Thing - Muddy Waters
08. Miss Sun - Boz Scaggs
09. I Heard It Through the Grapevine - Gladys Knight
10. You Never Can Tell - Chuck Berry
11. Summer in the City (Lovin’ Spoonful)
12. If You Don't Know Me by Now - Harold Melvin & The Bluenotes
13. What a Fool Believes - The Doobie Brothers
14. Hey Nineteen - Steely Dan
15. Love T.K.O. - Teddy Pendergrass
16. Piece of My Heart - Erma Franklin
17. Peg - Steely Dan
18. Lowdown (Scaggs)
19. Takin' It to the Streets - The Doobie Brothers
20. Reelin' In the Years - Steely Dan
 - encore -
21. Lido Shuffle - Boz Scaggs
22. Pretze Logic - Steely Dan
23. Thank You (Falettinme Be Mice Elf Agin) - Sly & The Family Stone
24. Them Changes - Buddy Miles
25. People Get Up and Drive Your Funky Soul” (reprise) (James Brown)

コンサートが終わって、隣のリーガロイヤルホテルのメインバーを訪問。
マスター古澤氏のマティーニとダイキリを飲ってくつろぎました。
古澤氏はすごく感じのいい人で、著作を読んだことを伝えると、とてもうれしそうでした。
故今井マティーニに一番近いといわれるマティーニは僕の好みじゃなかったけど、
ダイキリは同行した先輩曰く「笑うほどうまい」まぁでも、ホテルのバーは高いです^^;

デフレを言われる日本だけど、ファッション、家電、耐久財の店頭価格は、
バーゲンがはげしい米国が30%くらいは安い。
食品スーパーの食品では、米国は食肉、穀物、青果が安いため、
同じ重量、および容量で比べたユニットプライスでは、日本がまだ2倍です。
ドラッグ・ストア等の生活雑貨は、ほぼ同じ価格に下がっています。by吉田繁治

基本的に円の希薄化による円安、インフレ転換で製造業の復活を願っていますが、
高いものを目の当たりにし、一人の消費者に立ち返ると、物価はまだまだ高いと思ってしまいました。

ペグ♪



リーリニングジイヤーズ♪



ロウダウン♪



アイキープフォーゲッティン♪



ホワットアフールビリーブス♪



(広告)





nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 27

コメント 22

DEBDYLAN

こんばんは^^。
ライヴ行かれたんですね!!
たしかに3人のオリジナル聴きたいけど、
このセット・リストも僕には魅力的です♪
生「LOWDOWN」聴きたかったなぁ。

ホテルのバーが似合う大人の男に憧れます。
僕はなぁ・・・^^;

by DEBDYLAN (2012-10-31 23:48) 

mignon

donさんが行かれるあの「スーパーライブ」はもうそろそろなんじゃないかと思ってたところでした。
そうですかあ~時の流れを感じますね。
ドナルドフェイゲンいいなあ[__揺れるハート]

>>たまにフィリピンバーですごく歌のうまい娘がいるじゃないですか
私には分かりませんが相当うまいということですね[__右斜め上]
by mignon (2012-10-31 23:54) 

yukky_z

Michael さんは、McDonald でなく、KFC に就職したんだぁ(^^)?
ああ、ヤバイ! 「I Keep Forgettin'」を聴いてたら、ヘッドフォンの
ジャックが抜けていて、夜中なのに部屋中に、大音響が漏れて
しまいましたぁ^^;
by yukky_z (2012-11-01 02:16) 

rtfk

お早う御座います^^)
この3人は私にとっても夢の取り合わせです(^w^)
週末は彼らに敬意を表してセットリストを聴き込みたいと思いました☆
とはいえ明日からバタバタと帰省してきます(汗)

by rtfk (2012-11-01 06:25) 

haku

いいですねぇ、スターの共演♪
大人のコンサートって感じですね ^^b
自分だったら、ドゥービーをもうちょっと聴きたい感じですw
by haku (2012-11-01 10:22) 

銀狼

確か、今日は武道館でのライブなんですよね^^
もうちょっと懐に余裕があれば行きたかったです。。。
ボズ好きとしては「LOWDOWN」が聴きたいです^^
by 銀狼 (2012-11-01 13:25) 

don

DEBDYLAN さんこんばんは!
さすがにレコードコレクターズの愛読者。
このセットリストでも魅力的ですか^^

ホテルのバーは高いので、ぼくもめったに行きません^^;
アテにチーズを頼んだだけで、「お食事のご用意です」
とか言われちゃう丁寧なサービスはさすがですが[__犬]
by don (2012-11-01 22:43) 

みかん

おぉ~。カーネルおじさんかと思っちゃいました(笑)[__猫]!
コンサート、いいですねぇ。 でも、挨拶ぐらいは、日本語で
頑張ってほしかったですね!

ホテルのバー、高いけれどおいしそう・・・[__バー]
サラッと立ち寄るあたりが、大人ですねdonさん[__ハートx2]
by みかん (2012-11-01 22:51) 

don

mignon さんこんばんは!
時間のたつのは早いです。自分の事はともかく、人の事は
なおさらです。人の子供なんか、「あっ」という間に大人に
なりますよねぇ。

人生もまた、水面に浮かんだ泡のようなものです。
パチンとはじける前に、多くの楽しい思い出を残したいですね。

フィリピンの女性は、飲み屋のオネエチャンで来日するんじゃなくて、
一応シンガーとかダンサー名目で来ています。(最近は人権問題で
規制が厳しくて壊滅状態ですが)シンガーのオーディションでやってきた
ピーナは、ホイットニーヒューストンよりうまかったです。10年近くむかし
の話ですが[__犬]
by don (2012-11-01 22:56) 

don

yukky_zさんに座布団ぜんぶあげます^^
アイキープフォーゲッティン、たしか「思慕」に入ってましたよね。
当時から、好きな曲でした。

夜中の大音量の原因、申し訳ありませんでしたг○[__犬]
by don (2012-11-01 23:00) 

don

rtfkさんこんばんは!
お~週末は帰省ですか。それは楽しみですね。
ダイアモンドのような時間を、大切にお過ごしください[__犬]
by don (2012-11-01 23:01) 

don

haku さんこんばんは!
ぼくもドゥービーがもっと聴きたかったです。
単純にノリがいい曲が多いですよね。

もっと3人のヒット曲が聴きたかった[__犬]


by don (2012-11-01 23:12) 

don

銀狼さんこんばんは!
今日は武道館ですか。そんなに客が入るんでしょうか^^;
東京は人が多いから、入るんでしょうね。

ボズ、お好きだったんですね[__犬]
by don (2012-11-01 23:14) 

don

みかんさんこんばんは!
そ~なんですよ。たったひとこと「大阪、こんばんは」
とか言っちゃえば、好感度大幅UP[__グッド]だったんですけど。

ホテルのバー、ふだんはほとんど行きません。
二人でカクテル6杯、チーズ一皿で1万円ですから。
国際会議場の隣なので、外人客が6割ぐらいだったのですが、
みんな高い!とか思ってるんじゃないでしょうか[__犬]
by don (2012-11-01 23:25) 

seawind335

いやー、ゴージャスですね!まさに夢の競演です。

でも、この3人のヒット曲でセットリストを組んだら、それこそ昇天モノなのに・・・・と贅沢ですかね?(^_^;)
by seawind335 (2012-11-02 01:19) 

TAMA

すごいメンバーですね!ドナルド・フェイゲンこの前アルバム出してましたよね。まさか日本に来てたとは。ほんと自分達のヒット曲で充分成り立つのでは?もったいないですね(>_<)
by TAMA (2012-11-02 14:03) 

もんもし

昨日武道館行ってきました。

確かに3人のヒットをもっと聞きたかったですね。

>女性voが3名です。
エッ!?武道館は2人でした。1人欠席?
家内は、この二人の方が上手かった・・・と。

でも、なにはともあれ素晴しい一夜を過ごせました[__グッド][__るんるん]
by もんもし (2012-11-02 14:51) 

heroherosr

コンサート、いいですね。
私はもうずいぶん長いこと行ってないなあ。
演奏する方も、観る方も共に歳をとっていくんですね。
by heroherosr (2012-11-02 17:40) 

don

seawind335 さんこんにちは!
みんなそれを願ってコンサートに足を運んでいます。
フェイゲンのIGY、ボズのオールアローン、マイケルのヤモビゼア、
いくらでもヒット曲があるのに、ぜんぶやらないんです(悲)

ま、いいコンサートだったですが♪
by don (2012-11-03 12:11) 

don

TAMA さんこんばんは!
フェイゲン、ニューアルバムですか。知らなかったので検索しよう♪
3人の代表的な作品はぜんぶ知ってても、コンサートの曲は
知らないものばかり、というのはチョット悲しいものがあります[__犬]

by don (2012-11-03 12:15) 

don

もんもしさんこんにちは!
お~、武道館行かれましたか。武道館ということは
1万人ぐらい客が来たということですよね。まだまだ
すごい人気ですね。

女性voは、3名でした。真ん中が太った人で、両サイドが
わりと細い人。両サイドの2名はメインボーカルもとってました。

奥さんの言われることは、正解ですね。ぼくもそう感じました。

数日たちましたが、ほんとにいい思い出です。行ってよかったです[__犬]


by don (2012-11-03 12:19) 

don

heroherosr さんこんにちは!
コンサート、年に1回くらいは行きたいと思ってます。

大阪は来年はサンタナやジャーニーが来るようです。
ほんとは旬なバンドがいいのでしょうけど、あんまり
知らないので、懐メロやジャズボ系になってしまいます。[__犬]
by don (2012-11-03 12:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。