SSブログ

【金縛りの原因】~「金縛りの謎を解く」より [本/健康心理]



「金縛り]の謎を解く  夢魔・幽体離脱・宇宙人による誘拐 (PHPサイエンス・ワールド新書)

「金縛り]の謎を解く 夢魔・幽体離脱・宇宙人による誘拐 (PHPサイエンス・ワールド新書)

  • 作者: 福田 一彦
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/01/18
  • メディア: 新書


【金縛りの謎を解く/福田一彦/14年2月初版】
あなたは金縛りや怖い悪夢を見たことがありますか?ぼくは若いころに何度か経験しました。この本は大学教授の著者が、金縛りや夢のメカニズムを学術的に、そしてわかりやすく解明しています。

そのような体験で、もし悩んでいるなら、この本を読まれてすっきりされることをお薦めします。とくに悪夢が頻繁で長続きする場合は注意が必要で、認知行動療法という心理療法で対応したほうが良さそうです。個別の性格に起因する部分があるとの事。詳細は本書で。

目次は以下。

・序章:金縛りは心霊現象か?
・1章:金縛りの科学
・2章:金縛りの疫学
・3章:金縛りの民俗学
・4章:金縛りをさらに科学する
・5章:夢は怖いか楽しいか
・6章:いい睡眠、悪い睡眠

まずは金縛りについての本書からの要約です。
o0752059912446644380[1].jpg
「金縛りは心霊現象ではない。生理学的に見ると特殊なレム睡眠である。どのように特殊かというと、普通のレム睡眠(読書メモで後述)は、人が一度眠り、深い眠りが1時間程度続いた後に、眠りが浅くなって最初のレム睡眠に入るのに対して、金縛りのレム睡眠は、覚醒から直接レム睡眠に入るという、入眠時レム睡眠という睡眠である。

それだけでなく脳波などの証拠から、普通の夢を見ているレム睡眠と比較して、金縛りを体験している時のレム睡眠は、脳の活動状態が覚醒状態にかなり近い特殊な状態である。

金縛りのときに身体が動かないのは、レム睡眠の神経機構によって脊髄の運動ニューロンの活動が抑制されているため。また金縛りの最中に見えたり聞こえたりする体験のすべてはレム睡眠の脳が見せている幻である。通常の夢見のレム睡眠よりも高い活動状態の脳がより鮮明な幻を見せている。金縛りの最中に見える部屋の様子も含めてすべてが頭のなかの幻覚体験である。

金縛りのときに感じる強烈な恐怖感は、レム睡眠中に起こる扁桃体という恐怖や不安に関係した脳の領域の自動興奮によって説明できる。

金縛りの最中にまれに起こる体外離脱体験は、夢見中に働いていると考えられる角回周辺の脳の活動が元になっていると考えられる。

また金縛りは、国や文化や民族を超えて、ほとんどの場合は仰向けの睡眠姿勢で起こる。」


以下に読書メモを。

(広告)





<レム睡眠とは>
睡眠中に急速な眼球運動(REM:Rapid Eye Movements)が生じることから名づけられた。またノンレム睡眠とは、レム睡眠でないという排他的な定義で決められた複数の異なる睡眠段階の総称。

レム睡眠では覚醒中のような速い目の動き、浅い睡眠段階に似た脳波を示す。一方で筋緊張に関しては覚醒中とまったく異なり、ノンレム睡眠よりも低下し、ほとんど完全な脱力状態を示す。



<脳波>
人が目覚めている時には、高い周波数の波が出現する。緊張したり何かを考えていたりする時には、13ヘルツよりも高い周波数のβ(ベータ)波が中心に現れる。目を閉じてリラックスしている時には、8~13ヘルツの波であるα(アルファ)波が出現する。

眠くなってくるとβ波やα波が出現しなくなり、その代わりにさらに低い周波数(4~7ヘルツ)の脳波であるθ(シータ)波が出現する。α波が消えθ波が出現することをもって覚醒から睡眠に移行したと考える。

それ以降の睡眠は第一段階から第四段階まで脳波によって区分される。第一段階はウトウトした浅い眠り。第二段階は、起されたときに自分が寝ていたことを自覚する眠りで成人の夜の眠りの50%を占める。
image3102[1].gif
さらに眠りが深くなると、より周波数の低い2ヘルツ以下の睡眠徐波と呼ばれる脳波の出現量が増加し、それが20%を超えると睡眠第三段階、50%を超えると睡眠第四段階と判定される。第三段階と第四段階をまとめて徐波睡眠と呼び、夜間睡眠の15~20%を占める。
(注:ナルコレプシーとは、日中において場所や状況を選ばず起きる強い眠気の発作を主な症状とする、脳疾患「睡眠障害」である。by wiki)



<文化的背景による金縛りの変容>
夢という体験がその人自身の経験した記憶痕跡をもとにして作られるように、金縛り体験の詳細な症状(体験される幻覚の内容)も、その人が育ってきた文化的背景やその人自身の興味関心によって影響を受けている。日本では死んだ人の霊が見え、ヨーロッパでは魔女や悪魔が現れ、アメリカでは宇宙人を見る。



<金縛り中の重みについて>
レム睡眠中は筋肉の緊張が極端に低下して、一定の姿勢を維持できない。口の中にある舌も緊張が低下して、特に仰向けで寝ていた場合は舌の根元が上気道に落ち込んで、呼吸を邪魔し、いびきや無呼吸の原因となる。

金縛りの最中に胸やお腹に重さを感じるのは、レム睡眠中の呼吸停止状態を自分自身の脳が解釈し、辻褄を合わせようとした結果だと考えられる。私たちの脳は、自身が意識するか否かにかかわらず、外界からの刺激を解釈し安定した世界を作り出そうとする。



<22時~24時に眠ると美容に良いはデマ>
お肌のゴールデンタイム、この時間に眠ることでお肌がスベスベになると信じられている。身体組織の再生に関係ある成長ホルモンが、この時間に寝るとよく出ることを前提としている。

メラトニンなどは時刻になると分泌する「生物リズム依存性」のホルモンであるが、成長ホルモンは「睡眠依存性」のホルモンである。成長ホルモンの分泌は何時に寝るかということとは関係ない。睡眠の前半に集中して出る「徐波睡眠」と一致して鋭いピークで分泌される。




ノラ・ジョーンズでSleepless Nights♪自分の元から去った恋人を想い、眠れぬ夜を過ごす歌です。戻ってきて眠れぬ夜を終わらせて・・・
長い人生、いろんな種類の眠れぬ夜を過ごしましたが(ほんとうにいろんな種類がある^^)、たいていは覆水盆に返らずです。




FEELS LIKE HOME (ENH

FEELS LIKE HOME (ENH

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Blue Note Records
  • 発売日: 2004/02/27
  • メディア: CD



(広告)



nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 18

hanamura

小学生の頃、盲腸の手術の後で・・・、
ラグビー部の合宿の最中・・・、
「金縛り」に、なりました。
♪ 武勇伝!武勇伝!武勇でんでんででんでん!
by hanamura (2014-04-05 12:59) 

銀狼

子供の頃からお化け屋敷とか心霊スポット的なところへ行くのは
平気だったのですが、なぜか金縛りになると怖くなって目を開けられずに
おりました^^;
by 銀狼 (2014-04-05 17:21) 

heroherosr

仰向けでなくうつ伏せや横向きのときにも金縛りにあいます。
金縛り中に目を開けて「ギャ~!」と怖い思いをしてから絶対に目を開けません。
by heroherosr (2014-04-05 17:45) 

haku

自分も若い頃はたまに金縛りにあってましたが、
いつからか、なくなりましたねぇ ^^;
by haku (2014-04-05 18:42) 

vega

霊感もまったくなく、金縛りの経験もありません…。
夜は一心不乱に寝ています…^^;
しゃ~わせと言えばしゃ~わせなのでしょうか…
by vega (2014-04-06 15:17) 

獏

獏も数度ですが金縛り?の経験あります
記憶は鮮烈ですが心霊的なものは残っていません
獏は心霊現象を肯定しないので自己催眠かもしれませんが。。。
疲れと有る一つの事柄に対する異常な集中が生み出す
睡眠の異常な現象・・・なんでしょうね^^)♬

by 獏 (2014-04-06 16:07) 

青山実花

金縛りになった事は一度もありませんが、
ちょっと体験してみたい気もしています^^
霊的なものではなく、
科学(医学?)で解明できるものだとは
分かっているのですが、
その最中目を開けて、何が見えるのかが気になります^^
by 青山実花 (2014-04-06 19:21) 

don

hanamuraさんこんばんは~
ラグビー部の合宿中というのが、
なんか特異ですね。怪しい影とか見えましたでしょうか[__犬]
by don (2014-04-06 21:11) 

don

銀狼さんこんばんは~
ぼくも高校の頃、何度か経験しましたが、
怖くて目をあけれませんでした。へんなもの見ると
怖いですよね[__犬]

by don (2014-04-06 21:13) 

don

heroherosrさんこんばんは~
全方位ですね^^それはこわい。。
リアルな心霊体験だったりして[__犬]
by don (2014-04-06 21:15) 

don

hakuさんこんばんは~
みなさんやっぱり若い頃に経験するんですね[__犬]
by don (2014-04-06 21:22) 

song4u

「金縛り」と言うのかどうかは分かりませんが、小学生の頃、
大きな岩みたいなものがのし掛かって来て身動きできない
・・・と言うような夢を何度も見たことがあります。
普通、見た夢はすぐに忘れてしまうのに、これだけは今でも
はっきりと憶えていることも含め、極めて特異な事象のひとつ
だと言うことが出来ると思います。
あまり愉快な夢ではないので、歓迎しませんけど。(笑)
by song4u (2014-04-06 21:22) 

don

vegaさんこんばんは~
怖い思いは経験しないのが一番です。
まったくもって正常なんでしょう[__犬]
by don (2014-04-06 21:23) 

don

獏さんこんばんは~
記憶は鮮烈ですか。
ぼくも今だに記憶してます。
何度かなったので、金縛りになるとお経を唱えることにしました。
ナムダイシヘンジョウコンゴウ♪
苦しいときの神頼みです。神じゃないですけど[__犬]

by don (2014-04-06 21:31) 

don

青山実花さんこんばんは~
たぶん受験期のような不規則な睡眠配分を
すると、金縛りにかかりやすくなると思います。

そんな怖いチャレンジは、しないほうがいいですよ[__犬]
by don (2014-04-06 21:32) 

don

song4uさんこんばんは~
愉快な夢がいいですよね。
しばらく何故か、広末涼子とベッドで戯れる夢を見ていた
時期がありました。

あれは素晴らしい夢でした。
by don (2014-04-06 21:37) 

DEBDYLAN

怖いのダメなんだけど、
ときどき金縛りにあいます^^;
酒飲んで爆睡してるつもりなのになぁ^^;

by DEBDYLAN (2014-04-10 23:06) 

don

DEBDYLANさんこんにちは~
今でもあわれますか。金縛りはなんか怖いですよね[__犬]
by don (2014-04-12 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。