SSブログ

【超簡単スープ】~コーヒードリッパーを使ったかつお出汁スープの作り方 [雑記]


かつおだし、日本最古の調味料だそうです。
ん?塩は調味料じゃないのだろうか。まあ細かいことはいいか(笑)。
古くから重宝されてるものは、やっぱいいものなんでしょう。

かつおぶしの栄養成分は以下。
・たんぱく質
・ビタミンB、ビタミンD、ビタミンE
・カルシウム
・リン
・鉄
・マグネシウム
・カリウム
・亜鉛

出汁にするとだいぶ減りますが、それでも以下のようにある。
・たんぱく質
・ビタミンB群(ナイアシン、パントテン酸など)
・リン
・マグネシウム
・カリウム

かつおだしを飲むとどんないいことがあるか?
ここのサイト↓によると以下。
http://nurse-web.jp/kouka/katuodashi/
疲労回復&集中力UP、不安や緊張をほぐす、血流改善効果、ダイエット効果など。

かつおぶしが身体にいいのはわかってるんですが、
たまに豆腐にのせる程度です。いちいち出汁なんてとってられんし、メンドクサイ。


▼広告▼





で、「今夜も終電ごはん」という本に、コロンブスの卵的なすごい技が書かれてました。


(クリックで拡大)
DSC_0826.JPG


うひょ~、こりゃスゴイ。さっそくかつおぶし買いに走りました。
ヨーカドーで50g入りが200円。1杯あたり5gなので20円です。
コーヒーより安い。コーヒーの代わりにたまにカツオ出汁飲むといいかも。
注意点、いつものドリッパーはコーヒーの香りがしみついてるので、
100均で新しいドリッパーを用意したほうがよろしいかと。

レシピは以下。
①コーヒードリッパーにペーパーフィルターをセットし、かつおぶしを5g(ひとつまみ)入れる。
②熱湯を一気に注ぐ。


DSC_0820.JPG


DSC_0821.JPG


出汁って旨いです。生まれて初めてかつお出汁だけで飲んだ。
なんていうか上品な薄味のスープです。これ以上何も入れなくていい。
ちょっと薄く感じる場合は、とろろ昆布でも入れとけばいいかと。
(フジッコの100円ぐらいのでいい)


古くからあるものは♪ 
人の気持ちを暖かくする♪
古いものは役に立つよ♪

デキシーズミッドナイトランナーズで、オールド♪



カルボナーラ好きなんですよ。
「今夜も終電ごはん」によると、「卵かけご飯カルボナーラ風」は以下のレシピ。
①ボウルに卵を割り入れ、しょうゆ、粉チーズを加えてよく混ぜる。
②ごはんに①をかけてさっくりと混ぜ、黒コショウをたっぷりとふる。


DSC_0827.JPG


これも買いに走りましたが、お味の方はそんなでもなかった(笑)

ちなみに本書、夜遅くまで働いた人が、10分だけでつくる簡単料理のレシピ集です。
2作目とのこと。1作目は読んでませんがどんなんやろ。



今夜も終電ごはん

今夜も終電ごはん

  • 作者: 梅津 有希子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2017/01/12
  • メディア: 単行本




▼広告▼




nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 10

のべる・K

コーヒーのフィルターを使うんですか・・・。これは便利ですね。
カツオ出汁、味噌汁に入れるとおいしいですよね。
かつお出汁は不思議な事に、昆布出汁と合わせるとおいしくなるそうですよ。
by のべる・K (2017-05-13 21:17) 

seawind335

なるほど!これは凄いアイデアですね!!
by seawind335 (2017-05-14 16:40) 

don

のべる・Kさん、こんばんは~
かんたんで、楽ちんです。
おふくろの時代はみそ汁も出汁をとってましたが、
いまやみそ汁もチューブの時代です。
まあそれで十分うまいですが[__犬]

by don (2017-05-14 20:28) 

don

seawind335 さん、こんばんは~
出汁って手間のかかるイメージですが、これなら楽ちんです。[__犬]
by don (2017-05-14 20:30) 

song4u

なるほど~、確かにコロンブスの卵かもしれませんねえ。
ぼくは晩酌時に約85%の確率(週6日)で冷奴を食すのでありますが、
それにはかつおパック1袋を振りかけます。
今、確認して来たら、1袋の内容量は2.5gと書いてありました。
5gということは、あれの2倍ということなんですね。

かつお節、子供の頃から大好きでした。
かつお節だけをムシャムシャ食うモンで、オフクロが呆れてました。
でもね、美味しいんですよ、かつお節。
市販の極薄削り節も旨いけど、自分で削る節がまた旨い。
市販品のように薄くは削れないのでどうしても分厚くなりますが、
厚い分、旨みは大きく倍加される感じですよね。

donさん、念のためにお訊ねしますけど、
スープを取った削り節の残骸、まさか捨ててないでしょうね?
熱々を食ったら絶対に旨いと思うし、醤油とかで軽く炒りつけても
相当旨いと思うなあ。ああ、よだれが出て来た(笑)
by song4u (2017-05-14 22:59) 

みかん

donさん、おはようございます^^

おお、これは簡単ですね!
珈琲は毎日ドリッパー使っているのに、だしをとるとは
思い付かなかったデスΣ(・ω・ノ)ノ!

新しいドリッパーを買って、やります☆
ちなみに、石田ゆり子さんも、お腹が痛いときや
疲れているとき、白湯か出汁を飲む、のだそうです~。
by みかん (2017-05-15 08:40) 

don

song4uさん、こんにちは~
さいしょ捨てたのですが、これは食べれるのではと、
2回目から食べてます。
きわめて薄味で、そんなに美味いものじゃないですが。

ところでチェダーチーズ買いに行きました。
ヨーカドーには、クラフトの切れてるチーズ(四角い箱)のは、
プロセスチーズしかなかったです。
クラフトのチェダーは丸い箱の6P入りが、
320円ぐらいで売ってました。味は同じなのかあ。

丸い箱の6P入りチーズは、だいたい200円強なので、
チェダーは高かったので見送りました。
そしていつものクリームチーズを買って帰りました。

業務スーパーも行きましたけど、なかったです。
もっと大きな店いかんとダメですかね。
[__犬]
by don (2017-05-15 12:34) 

don

みかんさん、こんにちは~
石田ゆり子、この前40代女性のなりたい顔の1位だったか、
なってましたよね。人気絶頂です。

ぼくは妹さんの方が好きでしたが、
NHKの人とけっこんして引退しちゃった。
紅白司会を2年連続してやるくらい、大人気だったのですが。
もったいない。

それはそうと、出汁飲んだら、
石田ゆり子みたいに、アンチエイジンングできるかな?
[__犬]
by don (2017-05-15 12:40) 

song4u

donちゃん殿

きわめて薄味?
そりゃそうですよ、残骸だもの。
醤油(またはポン酢)と香辛料(柚子胡椒、唐辛子)その他で
軽く味付けして下さいよ。

切れてるチェダー無いでしょう?
それ以外のヤツはあるのに、どうしてなんだろうなあ?
チェダーのスライスなどはまったく別物と言っていいほど
味が違いますが、そこまでは違わないとしても、丸いヤツも
恐らく違う味のような気がします。
by song4u (2017-05-15 13:18) 

don

song4uさん、こんにちは~
丸いやつ、味が違いますか。
アマゾンとかみても、あんまりないんですよね。
通販であっても、送料入れると高くなるし。
生活動線上の食品スーパーとか、
何軒かこまめに探してみます。
ありがとうございました。
[__犬]
by don (2017-05-16 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。