SSブログ
雑記 記事一覧
2017年02月21日:  「さらば宇宙戦艦ヤマト」リメイク(2202)のラストはどうなるのか?
2017年02月04日:  リーガル・アウトレットの値段は、何割引きなのか?
2016年12月31日:  Jプレスの紺ブレを、また着はじめた^^
2016年11月26日:  【コンバースとセダークレスト・スニーカーの違い】サイズ、履き心地、幅広さなど
2016年11月05日:  グローバーオールのダッフルコートを海外通販してみた⇒安い!早い!
2016年10月01日:  10月1日は「天下一品(てんいち)の日」なので、無料券もらってきたよ♪
2016年09月16日:  LDLコレステロールを5カ月で40下げた方法(204要受診⇒166軽度異常)
2016年09月08日:  Amazonプライムは本当にお得か?検討したらギリギリ
2016年09月01日:  スタバよりジャンカラがいい~街中でベストな読書空間
2016年08月25日:  星乃珈琲の星乃ブレンド飲んでみた
2016年08月20日:  【水漏れ修理】キッチン蛇口交換の料金比較、一番安いのは?
2016年07月31日:  【シン・ゴジラの感想】⇒憲法9条改正案とリーダーシップ論
2016年07月05日:  コールマン・リュック・アトラスクアドラ20L買ったよ♪~断捨離挫折orz
2016年06月11日:  足の細いぼくが、生まれてはじめてスリムジーンズ(リーバイス511)履いた
2016年04月07日:  中学生はLINE禁止にすべきだ
2016年03月15日:  私を構成する9枚のもみじ饅頭
2016年02月20日:  あなたの「鉄板ギャグ」は今でも通用しますか?
2015年11月24日:  派遣法改正(2015)で、派遣社員はどうなる?~メリット&デメリット
2015年10月27日:  壊れたiphoneと、ゾウのメスが交尾を断る方法
2015年09月29日:  スーパームーン@甲子園~月に吠える

「さらば宇宙戦艦ヤマト」リメイク(2202)のラストはどうなるのか? [雑記]

「さらば宇宙戦艦ヤマト」、人生でいちばん感動した映画です。
みなさんは、人生の1本ってありますでしょうか?

作品もさることながら、受け手側の年齢にもよるとおもう。
・多感な時期(二次性徴:10~15歳)
・レミニセンスバンプ(思い出の隆起:15~25歳)
この年代に見た映画は、生涯にわたって影響をおよぼします。

「さらば~」は、映画館で涙が止まらなかった。
この悲しい気持ちをなんとかしたい!ということでグッズを買いあさりました。

当時はビデオもなく、作品を反すうするためにLPレコードを買いました。
音だけの映画ですね。よく聴いたのでセリフはかなり覚えてる^^

それから松本零士のマンガ版、小説版、ヤマト図鑑、プラモデル、駄菓子屋で買うカード、
いろんなものを買い集めた。アニメで最初のメディアミクスに、まんまと踊った。
というか、この切ない気持ちを受け止めてくれる、何かが欲しかった。
「ヤマトロス」を癒してたのだとおもう。


▼広告▼





いよいよ「さらば宇宙戦艦ヤマト」のリメイクが2月25日(土)上映です。



調べると、ふつうの映画じゃないんですよ。
全7章。その第1章が公開される。劇場は全国たった15館。神戸では上映なし・・・
というより大阪以西は大阪と福岡だけ。たった2館。見られへん。見せる気あらへん。

どうやって見るか?
・デジタルセル配信:2月25日より、2500円、アマゾンビデオ、ツタヤTVほか。
・デジタルレンタル配信:3月11日より、1000円、バンダイチャンネルほか。
・DVD一般発売:3月24日より、6800円。
・ツタヤでDVDレンタル:3月24日より。店舗によって値段違いますが300円前後。

そっこうで見たいのですが、値段が8分の1になるので、ツタヤでレンタルしようかな。
というより、デジタル配信をもっと安くしてほしい。
みなさんは、どうやって見られますか?

そして気になる結末。
1978年旧作映画版は、ヤマト乗組員はほぼ全滅。
最期に、すでに息絶えてる森雪を抱きかかえ、古代進は巨大戦艦に特攻します。

「ユキ、好きだ、大好きだ。 大きな声で言える。・・・
ユキ、僕たちは、この永遠の宇宙の中で星になって結婚しよう、
ユキ・・・これが2人の結婚式だ」
あかん、書きながら涙が出てきた。


▼広告▼





テレビ版はこの過酷なラストから一転し、反物質のテレサが単体で特攻。
森雪は都市帝国戦で死亡せず、生きたまま古代とともに地球へ帰還します。

テレビ版の結末が変わったのは、
松本零士が「特攻を美化したくない」と主張した説と、
安彦良和の「さらばがヒットしたので製作側が生き返らせた」
という2説ある。

当時多感だったものとしては、テレビ版で生き返ってくれてほんとによかった。
あのとき、祈りは通じると思った。今でも感謝しています。

新作「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」の結末について。脚本の福井氏はこう語っている。
「結末から不安を覚えるお客さんもいるだろう。作品は時代を映すもので、
今の苛酷な現代社会を映したからには、苛酷な感じになるとは思う」と話しつつ、
「そこに希望や指針を提示できて初めてフィクションになる」とも表明。
現代ならではの「愛の戦士たち」を描く考えを示した。

ど、ど、どっちやねん。
個人的には、古代と森雪には生きて地球に帰って欲しい。
結婚式の3日前に戦争へ旅立って、特攻で死ぬなんてつらすぎる。

ただヤマトが時代を超えて名作となったのは、「忠臣蔵」のような悲劇的な結末があったから。
あなたが製作委員会なら、どちらの結末を選びますか?

福井氏の行間から読み取れるように、
いまの日本の世相を反映するのか(二人を生きて結婚させる)。
それとも、名作として語り継がれるため、桜のように散らせるのか。



1978年、二人の結婚式です。涙が止まりません。音楽には人を泣かせる力がある。




昭和40年男 2017年2月号

昭和40年男 2017年2月号

  • 出版社/メーカー: クレタパブリッシング
  • 発売日: 2017/01/11
  • メディア: Kindle版



会社の机の上に置こうかな^^




(関連記事)
【スターウォーズ論】~スターウォーズ新作、今後2020年までの予定
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-02

無人島セレクション~無人島に1つだけ持っていく本、音楽、映画
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-10-11

映画『セッション』~デイミアン・チャゼル監督のインタビューが興味深い
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02

またね♪

▼広告▼



nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

リーガル・アウトレットの値段は、何割引きなのか? [雑記]






リーガルが好きです。
株価は今295円。過去10年ではボトムが2011年の92円。
16年3月期連結売上360億円、経常利益22億円(6%)、
自己資本比率は約50%、資本金53億円。16年度は前回予想から4割ほど業績悪化。
紳士靴は堅調だけど、カジュアルがあかんかったと。
今期はしんどそうだけど、十分に堅実な経営してます。

たぶん日本一の靴メーカー。
スコッチグレインは資本金0.2億円、大塚は1億円。
ハルタは資本金0.6億円で売上100億円ぐらい。数値的には比較にならない。
あ、神戸のアシックスが日本一か。売上4300億円、資本金239億円。ジャンルが違うけど。
オニツカもいいですよね!

ぼくが最初に買った革靴はリーガルのプレーントゥでした。
1986年に1万2000円ぐらいだったか。今見ると値段が2倍になってます。
だいたいプロパーで25千円ほど。


REGAL リーガル 2504 NA プレーントゥ・ビジネスシューズ

REGAL リーガル 2504 NA プレーントゥ・ビジネスシューズ

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ



日本の物価は1986年と現在の比較では、だいたい10%ほどしか上がってない。
他国に先駆けて土地バブル崩壊があって、95年ぐらいからインフレしてない。
そういう意味では、もう少し安くしてほしいけど・・・

日本とアメリカのインフレ率.jpg

▼広告▼





さいきん靴はウォーキングばかり履いてます。通勤帰りに1時間以上歩いてるので。
とはいえ会う人に敬意を表す必要のあるときは、黒のストレートチップを履きます。
ストレートチップがだいぶ傷んできたので、そろそろ買い替えかなと。

量販店で5~8千円ぐらいの靴を買ってもよかったのですが、
履く頻度が少ないし、いいモノ買って大事に履こうと思いました。
ちょっと高いけど、久しぶりにリーガルにしよう。




<リーガルのアウトレットに行ってきた>


家から車で30分ぐらいのとこに、リーガルのアウトレットがあります。
ウチからは正規店行くより近い。
ネットで調べると、
・アウトレットはアウトレット専用の「REGAL WORTH」という廉価ブランド。
・もしくは廃盤品や、残材で作った小ロット品。
など、あまりいいことが書かれてません。

アウトレットって土日はジャジャ込みじゃないですか。
平日の閉店間際がすいててゆっくりと選べる。昨日行ってきました。
19時過ぎに行くと、お客さんは僕以外に2~3人。
店員さんも3~4人いるので、1人が30分ほどつきあってくれました。
カワイイ女の子だった^^

いろいろ教えてもらったことや、発見したこと。
・バーゲンは3月と9月。
・アウトレット専用の廉価ブランドより、旧モデルや、展開できない残材小ロット品が多かった。
・旧モデルといっても、2014年の作品とか。けっこう新しい。
・なんでアウトレットになったか、来歴は聞くと教えてくれる。何年モデルとか。これは残材整理品とか。
・今はとがった靴より、丸い靴のほうが流行り。
・旧モデル品はいくら安くなってる?⇒だいたい3割ほど、とのこと。
・廉価ブランドは元が安いのであまりお得感がない。買うなら旧モデル品か。

自分で探すのはメンドウなので、カワイイ女の子に、
「27cm黒のストレートチップを、何種類か持ってきてください」とお願いしました。
3種類もってきてくれて、気に入った2種類を履いてみた。

店員さんいわく、少し大きいようなので26.5cmにされたほうがいいと。
けっきょく2種類の靴を2種類のサイズで履いてみて、
そのたびにカワイイ女の子が靴ひもを、ひざまずいて結んでくれました。
会話にもつきあってくれて、リーガルの店員さん、ありがとう。

買ったストレートチップ。赤い靴底や中敷きに惚れてしまった。
値段は2万円ぐらいでした。

メイド・イン・ジャパンの金文字がうれしい。
DSC_0741.JPG


シャアか?
DSC_0742.JPG


シックの一言に尽きる。シックゆうてもナイルロジャースちゃうで。
DSC_0743.JPG


▼広告▼






サイズ感について。けっきょく26.5cmを選んだ。ふだん履いてる靴のサイズは以下。
コンバースオールスターは27.5cm、ヴァンズオールドスクールは27.5cmでちょっと痛い。
コンバースレザーのワンスターは27.0cm。ナイキのハイテクスニーカーは27.0cm。
ニューバランス574は28.0cm、ハルタのローファーは26.5cm。
やっぱり革靴は少し大きめなのかな。




<リーガルの靴クリーム840円を買ってしまった>


カワイイ女の子が薦めるので、つい買ってしまった。
ダイソーの100円のはあるんですが・・・(笑)
やっぱりこれだけしっかり接客してくれたら、申し訳ないじゃないですか。

DSC_0744.JPG




この曲好きなんですよ。おもわず踊りだしてしまう。Lose yourself to danceすべて忘れて踊ろう♪
ギター弾いてるのがナイルロジャース。今年は25年ぶりにシックのアルバム出すそう。




ダフトパンクのこのアルバム、最高ですよね。2014年グラミー最優秀アルバム。
やっぱナイルがギター参加した、ゲット・ラッキーとルーズ・ユアセルフ・トゥ・ダンスがカッコイイ。

RANDOM ACCESS MEMORIES

RANDOM ACCESS MEMORIES

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: COLUM
  • 発売日: 2013/05/17
  • メディア: CD



(関連記事)
【誰がアパレルを殺すのか】要約と書評
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-07-18

ユニクロ 対 ZARA ~ なぜユニクロは欧米で広がりにくいのか
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07

【フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

▼広告▼




nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

Jプレスの紺ブレを、また着はじめた^^ [雑記]


JPRESSの紺ブレ、最近また着てます。
MA-1も復活したし、B3の皮ジャンとかショットのライダースとか、紺ブレも復活しそう^^

80年代から90年代にかけて、JPRESSは輝いてました。
ぼくの記憶では、「ハートカクテル」でも紹介されてたはず。

見開き2ページ、カラーでJプレの紺ブレについて書かれてたような。
3つボタン段返り、裏地の赤いライン、金ボタン、ボックスシルエット・・・

なつかしさもあって、アマゾンでハートカクテル買いました。
どっかのページにJプレスの紹介があるはず。1~4巻まで買った。ない・・・
1冊ずつ当たりくじを引くように買ったのですが。出なかった。

DSC_0708.JPG

う~ん、人の記憶はいい加減で、都合よく書き換えられるといいますが。
記憶では1巻に書かれてたような・・増刷時に消去されたのかな。今回買ったのは15刷だったし・・
それともポパイとかの記事だったのか。。

▼広告▼




Jプレスについて以下


・創業は1902年。

・「華麗なるギャッツビー」の著書であり、洒落者でも知られる作家のF.スコット.フィッツジェラルド。
娘が名門校に入学した折りにこう書き送りました。「J.PRESSを着た男どもには気をつけろよ」

ブッシュ大統領の就任式で新聞記者が聞きました。
記者:「そのスーツはブルックスブラザーズですか」
大統領:「これはJ・プレスです」

1986年にオンワード樫山が買収。現在はオンワードホールディングスの傘下。
JPRESSのアービン会長の息子たちは、法律家で家業を引き継がない。
1974年からライセンス契約を結んだ樫山に信頼を寄せ、会長が高齢になり、先方から譲りたいと言ってきたそうだ。

「参考サイト1」

「参考サイト2」




3つボタンのブレザーは、胴回りがゆったりした作りで、
冬場に、オーバーサイズ気味のセーターの上に羽織るのが好きです。
たしか90年前後に買ったので、もう25年も着てます。たまにしか着ないけど。
それなりに思い出がつまったジャケットです。

DSC_0701.JPG

ユニクロのすっきりしたジャケットもいいですが、Jプレスもカッコイイと思いませんか?
ちょっと何かで儲かったら、息子らにJプレの紺ブレ買ってやりたいなぁ。
パンツはユニクロのスキニーチノでいいし、シャツはユニクロのオックスフォードでいい。
でもブレザーはJプレス買ってやりたい。なんせ25年着れる。少なくともぼくは着た。








さて2016年も今日で終わりです。
今年は多くの音楽家が亡くなりました。
グレン・フライ、プリンス、デビッド・ボウイ、ジョージ・マイケル・・
そして最後にデビー・レイノルズ。スターウォーズ・レイア姫の実母です。
レイア姫が27日、お母さんが28日に亡くなりました。心労でしょうか・・
レイア姫はエピソード7で、ハリソンフォードと抱き合うシーンが、とても印象的でした。
お母さんの方は、「タミー」が有名です。多くの方が知ってる歌だと思います。
1957年ポールアンカのダイアナは、タミーがずっと1位だったので5週連続2位でした。




(関連記事)

【ハートカクテル イレブン/わたせせいぞう/2006年1月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-09-28

【冬の夢/スコットフィッツジェラルド・村上春樹訳/09年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-08-07

グローバーオールのダッフル、モンティ・ユニオンジャックを海外通販で買ったよ♪
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05


1年間見にきてくれて、ありがとうございました<_ _>
よいお年をお迎えください。

さいごになりますが、ハートカクテルの沁みる話を。クリックで拡大↓


DSC_0716.JPG


DSC_0713.JPG


DSC_0714.JPG


DSC_0715.JPG


2017年あなたに、20年後も心を暖めるシーンがありますように。

またねっ♪

▼広告▼



nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【コンバースとセダークレスト・スニーカーの違い】サイズ、履き心地、幅広さなど [雑記]


愛用してたセダークレストのキャンバススニーカー。
ちょっと古くなったので買い直そうかなと。


コンバースオールスターが5000円前後、セダークレストが4000円前後。
500~1000円ぐらいセダークレストのほうが安い。チヨダ(シュープラザ)で売ってます。


ナチュラルカラーのキャンバススニーカーって、コーデしやすいじゃないですか。
ベージュやグレーのチノとか、色落ちしたジーンズとか。
なので一足は常備するようにしてます。
みなさんは、どんなスニーカーがお好きですか?








ブラックフライデーなので、ネットショッピングしてまして見つけました。
コンバースオールスターがセダクレより1000円ほど安くなってる!
速攻でポチりました。


ぼくの場合、スニーカーって幅広さで、小指が痛くなってしまいます。
今もってるスニーカー、履き心地は以下の順番。
セダクレキャンバススニーカー>コンバースレザーワンスター>ヴァンズオールドスクール


ヴァンズは左足の小指が痛くなる。
ウォーキングで1時間以上歩くので痛くなります。
30分ほどのウォーキングなら大丈夫なんですが。


すいません、足の小指のカサブタです。美女のシラウオのような足じゃなくてすんません。

DSC_0640.JPG



デザイン的には、コンバースのほうがシュッとしてて洒落てる。

DSC_0636.JPG



でも履いてみると、ヴァンズオールドスクールほどではないけど、小指に圧迫感がある。
3足並べてみた。すべて27.5cm。

DSC_0637.JPG



幅広さの比較。2足並べるとよくわかる。あきらかにセダークレストのほうが幅広。

DSC_0639.JPG


格子状の上に置くと、親指の付け根の幅があきらかに違う・・・同じサイズなのに。
DSC_0638.JPG



まだ長時間歩いてないので、カサブタができるかどうかわからないけど。
横幅に合わせて1サイズ大きくするという方法もあります。すでにやってます。
ふだんは27cmだけど、スニーカーはぜんぶ27.5cmにしてる。さすがにこれ以上は・・・


長時間履いてみて、その後の履き心地はまたここに追記します。


▼広告▼





ところでブラックフライデー、wikiによると以下。
『1961年ごろからフィラデルフィアで始まり、1975年にはかなり広まった比較的新しい言葉で、
当日買い物客で道路が混むのでそう呼ばれている。
名付けたのはフィラデルフィアの警察で、人が外に溢れて仕事が増えるため、
「真っ暗な金曜日」と呼んだことがきっかけとされる。
当初、小売店などはこの言葉に不快感を示して「ビッグフライデー」という言葉を作ったが、
一般には「ブラックフライデー」で広まった。』




ブラックフライデーが来たよ♪
有り金ぜんぶもってかれちゃう♪
みんながやってきてオレにたかるんだ♪
その日は一人でいるよ♪
オレの気持ちわかるだろう?


スティーリーダンで、ブラックフライデー♪
ポチるとき、つい口ずさんでました^^



今回ブラックフライデーに買ったのは、コンバースのオールスター♪


[コンバース] スニーカー キャンバス オールスター OX

[コンバース] スニーカー キャンバス オールスター OX

  • 出版社/メーカー: CONVERSE
  • メディア: ウェア&シューズ




コンバースより1000円高くて買えなかったけど、セダクレも貼っときます。
こっちのほうが靴の中がノーストレス、1時間以上歩いても疲れない、履き心地がバツグンです。







それからミリタリーセーターが欲しかったので、イタリア軍のセーター。安かった♪
まだ届いてないのでサイズはわかりませんが。身長177cmだとM(海外XS)はちょっと短いかも^^;

イタリア軍 コマンド セーター /コンバット ニット Vネック

イタリア軍 コマンド セーター /コンバット ニット Vネック

  • 出版社/メーカー:
  • メディア: ウェア&シューズ




あとはユニクロ感謝祭で、フリースも買ってしまった。買いすぎかなぁ・・・

ところでさっき、カストロさんが90歳でなくなったようです。
チェ・ゲバラの本の過去記事をどうぞ。カストロはチェの手紙を改ざんして、チェは苦悩します・・・
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-11-03


またね♪

▼広告▼



nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

グローバーオールのダッフルコートを海外通販してみた⇒安い!早い! [雑記]

(2019年12月追記)
グローバーオールが世界同一価格で海外通販始めました。詳細はこっちのサイトに書きました。
⇒ https://book-jockey.com/archives/5975



2016年と2019年はグローバーオールの買い方が変わりました。
そのため以下の記事内容は古くなってます。

みなさんは、どんなコートがお好きですか?

フォーマルな順に。
チェスター>ステンカラー>トレンチ>ダッフル>ピーコート

これ以外、スーツの上に着れるのは、
ダウン、モッズ、マウンテンパーカーぐらいでしょうか。

25年前は上司に、ピーコやダッフルは会社に着てくるなと指導されましたが・・
今はなんでもありですよね。軍モノや厚手のフリースをスーツの上に着てる人もいます。
休日も着れるし、取引先に行かない普段の通勤ならそれでいいのかも。

今年はチェスターが流行ってるみたいですが、
チェスターやトレンチが好きになれません。キッチリしすぎてるし機能的じゃない。
むかしの上司、おっさんのイメージがある。まぁぼくもおっさんになりましたが^^


だいたいコートは5~6万のものを買います。そして長く着る。
JPRESSで買ったピーコは26年、ステンは15年ほど着てます。
すこし傷んできた(毛玉)ので、そろそろ買い時か。

ちなみに26年前のピーコ、現役で活躍してます^^Jプレは長持ちする。
毛の割合は90%。結果論だけどJプレの定番は流行に左右されず、人生をともに歩んでくれた。


DSC_0693.JPG



そろそろ新品のコートが欲しい。。
許されるでしょう。こんだけ長いあいだ着てたら^^

いろいろ考えてダッフルにしました。
定番で、そのなかでは機能的で休日でも着れる。

どこのブランドがいいのか?
ダッフルスレのテンプレは以下。


(広告)





予算別ダッフルコートの選び方


・金がある
⇒エルメス 70万

・エルメスほど金は出せない
⇒オールドイングランド 16万

・オールドイングランド?しらね。
⇒バーバリー 13万~38万

・オールドイングランドもバーバリーも高い
⇒グローバーオール 5万~10万

・グローバーオール高い、でもイギリス製がいい
⇒ロンドントラディション 2万~4万

・別にイギリス製で無くていい。流行の形でもっと安く
⇒セレオリ 1.5万~3万

・野暮ったいのは嫌だ。細身が良い
⇒ドメブラ 1.5万~

・金がない
⇒上記ブランドの古着 1,000円~

・ダッフルの形さえしていれば良い
⇒ユニクロ、G.U.、無印、GAP、ZARA、H&M、しまむら、ライトオン、グローバルワーク他



予算的にはグローバーオール以下。10万超えは身の丈にあわない・・
調べると、ダッフルの代名詞がグローバーオール社のモンティとのこと。
(ダッフル量産初モデル、Levi’s501みたいなオリジン)

UKなので今回のポンド安で、海外通販がお得です。
だいたい海外通販は、国内通販&店舗の5~7割の値段で買える。

グローバーオールの公式通販サイトです。⇒http://www.gloverall.com/
世界どこでも出荷してくれます。海外アマゾンは国内出荷のみという商品がよくありますが。

価格について。
USアマゾンとUKアマゾンも品番打ち込んで検索しましたが、公式サイトと同値でした。

セールは1月末頃みたい。未定やしサイズ欠品が多い。
現時点でもサイズ欠品だらけ。今シーズンほしいなら、プロパーで即買いか。
とはいえプロパーで買っても、国内通販より2~3割安い。
(追記)ブラックフライデーは、どのコートも100ポンド安かったです。

サイズは、177cm61kgなら、「Sサイズ」、もしくは「36」みたいです。
外人からすると、177cmはSサイズなんですよ・・

ぼくが買ったのはユニオンジャックが裏地の、モンティのミドルレングス。色はネイビー。
品代399ポンド、送料30ポンドで合計429ポンド。
追加で、品代の60%に関税10%(=6%)、品代の60%に消費税8%(≒5%)のようです。
試算すると429ポンドx130円≒56千円、関税約3千円、消費税2千円、合計61千円ほど。








グローバーオール海外公式サイトの買い方


(1)まずグローバーオールの公式サイトで、会員登録する。
①名前、②住所(海外通販 住所。でググると書き方が書いてある)③メルアド、を入力する。


(2)次にログイン状態で買い物する
基本的にアマゾンや楽天と同じような画面遷移です。決済時はカード情報が必要。
カード番号や有効期限、セキュリティコードを入れると購入できる。
ブランドの公式サイトなので、ペイパル使わなくてもカード情報抜かれないでしょ。


スクリーンショット (6).png



たったそれだけです。
不安があるとしたら、サイズと質感がわからない。

グローバーオールのサイズはここのサイトか、
もしくは公式サイトのYour sizeの「size help」見てください。
製品によって胸囲が違います。胸囲はメジャーで計って、+15cmがコートの場合は適正だそうです。

ぼくの胸囲は95cm、110cmが妥当ですがミッドレングスのモンティSサイズは117cm。
7cmオーバーです。XSでよかったかも。




⇒届きました。早い!10月29日土曜に頼んで11月3日に届いた。イギリスから5日間。
「あんた~、代引きのものが届いとるで!」
奥さんが玄関で叫んでます。ん?代引き?
ああ、関税と消費税の6,280円は代引きなんです。

(カード明細)
429ポンド×130.034=55,784円

(DHLへの代引明細)
輸入関税2,700円+国内消費税2,500円+立替納税手数料1,080円=6、280円

(総合計額)
62,064円也、見込みよりDHLの手数料1000円が高かった・・




買う前に、ユニクロで9990円のダッフルを試着しました。
紺、キャメル、グレーと着てみた。キャメル好きなんですが、今の自分には紺が似合った。
質感は当たり前だけど、グローバーオールの方がいい。これは一目瞭然。
ユニクロのは、比べるとオモチャみたいなかんじ。

じゃーん!着てみた感じ。細身やけど袖が長い。


スーツの上に着てみた。


DSC_0609.JPG



ボタンを全部とめてみた。


DSC_0695.JPG



裏地のユニオンジャック。来週の飲み会で、UKロック好きを羨ましがらせよう♪
なんで他国の国旗を背負うの?とかややこしい話は抜きで^^


DSC_0610.JPG



サイズ感は、袖の長さはJPRESSのピーコのLより、グローバーオールのSの方が長い。
袖の太さはグローバーオールのほうがタイト。




どうしよう、めっちゃモテモテになったら^^

グローバーオールのPV♪ 60周年記念とか。見たらモンティが欲しくなる^^




海外通販に抵抗のある方、とりあえず楽天貼っときます。
ユニオンジャックモデル、ちょっと高いですが。





(関連記事)
【ユニクロ 対 ZARA】~なぜユニクロは欧米で広がりにくいのか
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-02-07

Suchmos(サチモス)が着てるアディダス葉っぱマークのジャージを買ったよ♪
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-16

【フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

【ぼくたちに、もうモノは必要ない/佐々木典士/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-09

またね♪

(広告)



nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

10月1日は「天下一品(てんいち)の日」なので、無料券もらってきたよ♪ [雑記]


10月1日は天下一品(てんいち)の日。ぜんぜん知らなかったのですが、
マネーボイスの「山内咲織」がメルマガで、「もうちょっとで天一の日」と指折り数えてました。
影響されてしまった^^;

なんとラーメン一杯食べると、タダ券がもらえるとのこと。
しばらく天一なんて食べてなかったけど、これはいかなくちゃ!

会社でもいちおう10人ぐらいには教えました。
「耳より情報があるんやけど。知りたい?」
「なになに?」
「じつは10月1日は・・・」

11時開店と同時刻に到着。すでに5~60人並んでます。
1時間待って、ようやく入店できました。

_20161001_113033.JPG








とちゅうトラブルもありました。
行列に並んだだけの人と、後で来て入り口の紙(順番表)に名前書いた人。
後で来て名前書いた人が先に入店できたので、文句が出た。

けっきょく行列の順番通りで行くことになりました。
そりゃ何も知らずに行列の後ろに並んだ人が、かわいそうやん。
お店の人のまっとうな判断に感謝。

いつもの「こってり」。

DSC_0539.JPG


(広告)





やっぱ1時間も並んで食うと美味い^^
ちなみにカロリー調べると、
・こってりの並(559g)が949キロカロリー
・あっさりの並(585g)が380キロカロリー
ぜんぜん違うやん。カロリーはあっさりがいいけど、旨いのはこってり。


ちなみに価格は税込み700円なり。

DSC_0540.JPG



ゲットした無料券です。

DSC_0541.JPG


DSC_0542.JPG


11月30日まで使えます。今日は効率重視で車で来たけど、つぎは30分ほど歩いてこよう。
カロリー消費しなくちゃ!


レディ・ガガの新曲で、パーフェクト・イリュージョン♪
今回はロックでカッコイイ。いつものピコピコサウンドかなと思いきや。
彼女きれいに痩せましたね。一時お父さんのイタ飯屋で食い過ぎて、激太りしてたのですが。
優秀なライザップスタッフがついてるんだろうなぁ。新作「ジョアン」は10月21日発売。



(広告)



nice!(18)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

LDLコレステロールを5カ月で40下げた方法(204要受診⇒166軽度異常) [雑記]


LDLが2月の健康診断で204。200オーバーで要受診になりました。医者に行けと。
医者に行っても薬を飲まされるだけなので断りました。
「自力で治します!」と。

8月の経過観察健診で166まで下げました。要観察を飛び越えて軽度異常まで復活。

痩せてるぼくが、どうやって5か月間で204を166まで下げたか。
本記事で解説していきます。

時期  昨夏  今春  今回8月
区分  要観察 要受診 軽度異常
HDL  :61  ⇒64  ⇒73
LDL  :172 ⇒204 ⇒166
中性脂肪:95  ⇒92  ⇒68
BMI  :21   21   20
体重  :65   67   62
身長  :177  177  177


まず結論から。食事の内容を少し変えただけです。
菓子パン、プリン、清涼飲料水の飲食を止めた(飽和脂肪酸やトランス脂肪酸の摂取を減らす)。
それから朝食を断食するようにした。デスクワークなので、おかしで空腹は満たせます。
朝食抜きで、1日の摂取カロリーは4~500kカロリー減りました。

以下に詳細解説を。









(1)まず計画
前回記事です。LDLが200を超えて、悩んでいろいろ模索して、計画を立ててます。
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-05-17

計画時は本をたくさん読みました。現代医学ではLDLは下げれないとのこと。
LDLはコントロールできない。そのような最新の医学データになってる。
歩こうが、食事制限しようがデータ上は変化がない。
というか上がった人が3分の1、変化がない人が3分の1、下がった人が3分の1であったと。
身も蓋もない言い方をすれば薬でしか下げれないと」
薬はいやだ。

さらに本を読みいろいろググり、立てた仮説は以下。
やせ型でBMIや中性脂肪も正常値で、LDLが高い人は、
「飽和脂肪酸やトランス脂肪酸の摂取」が多いからではないか。
それから酒やタバコで体を痛めつけてるので、その修復にLDLが多くなってるのではないか。
節煙、節酒、運動、ストレス発散、ビタミンCやポリフェノール摂取が効くのではないか。

あとはカロリーを頭に叩き込んで、モノを食べながら1日のカロリー計算ができるようにしました。
そして1日の摂取カロリーを(飲み会のない日)、2500kカロリー以下とした。




(2)タバコ
体を痛めるので、LDLが多くなる。
1日10本⇒1日7本に減らしました。




(3)酒
中性脂肪が正常値な人は、あまり関係ないみたい。減らさなかった。
1週間に17合(アル純分425ml)が平均取得値です。
2合x5日+7合x1日=17合ほどです。これは変更してない。
これ以上飲みすぎないようにしてます。1日2.5合なのでちょっと多めです。

酒はカロリー計算がしやすいです。
アル純分で25ml、日本酒換算で1合あたりは、あらゆる酒で150k~200kカロリーです。
日本酒180ml、ビール500mlは200kカロリー。
蒸留系とワインは、アル純分25mlあたり150kカロリー。

焼酎なら100ml、ウイスキなら60mlがアル純分25mlで、日本酒換算1合になる。
これらのカロリーは150kカロリー。

1日日本酒換算2合なら、だいたい3~400kカロリー摂取となります。




(4)食事
(従来)
朝:菓子パンやシュークリームで300k、レモンティや甘いジュース1杯などで500kほど
昼:会社の給食。ご飯を半分残して、約600k
晩:おかず400k、卵かけご飯400k、酒2合(アル純分50ml)で400k、小皿300kで1500kほど
おやつ:チョコ4つ100k、あめ3つ60k、クッキー150kで300kほど。
間食まで入れると、1日合計約2900kカロリーあったと思う。実際はもうちょっと少ないとおもう。
飲み会が週に1.5回はあって、1回に6~7合(アル純分で150ml以上)飲むので平均値を上げる。


(変更後)
朝:断食が体を強くするので、朝絶食がいろんな本ですすめられてた。麦茶1~2杯だけ。
昼:従来と同じ。約600kカロリー。揚げ物の衣ははがして食べるようにした。
晩:従来通り、酒も減らさず。ご飯は小盛りにした。普通茶碗に半分なので卵じゃぶじゃぶ。
おやつ:チョコは高カカオポリフェノール72%にした。あとは配られるクッキーや饅頭。

DSC_0486.JPG








なにが変わったかと言われたら、
朝食時の菓子パンと清涼飲料水をやめたこと。これで1日の摂取カロリーが500k減った。
デスクワークなので腹がへったらおやつ食べるので、絶食とは言えないかも。

コレステロールそのものを含んでいる食べ物よりも、
肝臓でコレステロールを合成する材料となる、
飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を含む食べ物の取り過ぎに、より注意が必要。
飽和脂肪酸やトランス脂肪酸を含む食べ物には、どんなものがあるのだろう。
「肉の脂身、菓子パンなどに要注意」

飽和脂肪酸は脂身の多い肉やバター、ラードなどの動物性脂肪に多く含まれている。
トランス脂肪酸は人工の脂肪で、マーガリンやショートニングに含まれている』

肉はまったく食べる量を減らしてません。
マーガリンやショートニングの固まりである、菓子パンやエクレアやドーナツ食べるの止めました。
これが効いたと思う。それと冷蔵庫にあった、リプトンのレモンティとか、ジュースとか。
いっさい飲むの止めました。

いま思うと、マーガリンやショートニングの摂取、ジュースを飲むのが最悪の生活習慣でした。

それと卵。1週間に3個ほどを、1週間で7個以上に増やした。万能フードなので。
この件は保健婦さんと何度もやりあったが、卵は体にいい事が最新の医学では証明されてます。
自分の体でも、卵を増やしてLDLは下がった。あのときの保健婦さんにドヤ顔したいです。

ポリフェノールは1日1500mlは必ず摂取しました(緑茶と珈琲で摂取)。
ビタミンC確保の為に、キウイは1週間で4個は食べた。
納豆、豆腐も積極的に食べた。

どれも安く、コンビニで手に入るものばかりです。あ、キウイは食品スーパーですが。




(5)ウォーキング
今までどおり変わってません。8000歩x7日=5万6000歩/1週間を目標に歩いてます。
未達の週もあるけど、1か月でみると平均値で達成してる。



いかがでしたでしょうか?
前記事の改善案どおりに生活を変えて、なんとかLDLが下がりました。

それでもまだ軽度の異常です。
アベノミクスじゃないけど、2本目、3本目の矢を現在実行中です。
今回の健康診断後にスタートしました。別途また体験記事にします。

追記⇒2本目、3本めの矢です。
  ↓↓↓↓
【プランクチャレンジ30日間】達成したよ♪⇒効果は?写真あり
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-18

【最高の休息法】~瞑想のやり方まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-24




尻のでっぷりした女は最高さ♪


このまえ「クイーンの真実」読みました。クイーンのローディの回顧録。
アメリカにはじめて行ったとき、グルーピーが群がってくるんですが、
イギリスと違って、みんなデブで尻がでかい。というかパンツの布がとても小さかったそうです。
それを感じたブライアンメイがつくったのがこの歌だと。
1日の平均摂取カロリーは、日本は2500弱、アメリカは4000弱だそうで。
そりゃ布も小さくなるよ。クイーンでファットボトムガール♪




クイーンの真実

クイーンの真実

  • 作者: ピーター・ヒンス
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2016/06/20
  • メディア: 単行本




(関連記事)
【卵を食べれば全部よくなる/佐藤智春/14年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-05-16

【50歳を超えても30代に見える生き方/南雲吉則/11年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09

【シリコンバレー式自分を変える最強の食事/デイブ・アスプリー/15年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-04-05

【日本人はもう55歳まで生きられない/石原結實/16年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-06-21


またね♪







nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

Amazonプライムは本当にお得か?検討したらギリギリ [雑記]


アマゾンプライム会員になりました。
どうしようかずっと迷ってたのですが、どうもお得そうなので。
みなさんは、どうされてますか?

この話を自慢げに長男にすると、「去年からプライム会員になってる」と。
学生会員は年額1900円で、2000ポイント還元があって実質無料。
その時点では、ビデオ見放題とか、音楽聴き放題はなかったそうです。

年額3900円のプライム費用は元が取れるのか?
以下検証しました。








①音楽聴き放題
・100万曲しかない(アップルは3000万曲)。聴きたいアルバムが少ない。
・MP3でウォークマンに保存できない。ストリーミングなので所有という概念ではない。
・スマホにアマゾンアプリを入れると、家のwifiでDL&アプリ上で通信なしで再生できる。
・場末のスナックのカラオケみたいなもの。新曲はないが一般的な楽曲はある。
・Perfume、オアシス、AC/DCのアルバムは現時点ではない。
・イーグルスはホテルカリフォルニアなどオリジナル6枚はない。ツェッペリンもゼロ。
・ビートルズのオリジナルは14枚のうち10枚、ストーンズは33枚のうち5枚ある。
・ディープな趣味には対応できないが、無料なので冒険ができ、音楽の趣味は広がる。



②映画見放題
・新作はほとんどない。自分はそんなに動画見ないので、たまに見るにはこれで十分か。
・ローマの休日、燃えよドラゴン、バックトゥザフューチャー、ガンダム~ZZ、999・・・
・最近だと海月姫、MIPローグネイション、ターミネイター新起動、ジェラシックワールド・・



③キンドル関連
・古典文学を中心に0円本がけっこうある。「吾輩は猫である」とか。
・無料マンガをキンドルにどんどん落とせるのはいい。
・プライム会員は月1冊キンドル本の無料レンタルサービスがあるが、読みたい本がまったくない。
・いま手元にある、新刊ノンフィク作品(図書館で購入申請)は1冊もなかった。すべて有料。
・1万4000円のキンドルペーパーホワイトが、会員は4000円値引き。セール時6000円値引き。
・市立図書館が電子図書館サービスを始めたが、PCやスマホのOS向け。キンドルは含まれてない。



上記サービス(本、音楽、映画)について思うこと。
新作や人気作品はあまりアップされてない。それは有料でアマゾンで購入する必要がある。
アマゾン側としては提供コストがほとんどかからないので、「撒き餌」として最適なサービスか。
ぼくたちはそこに群がり、ときどき有料でパクッと釣られる。


それじゃあなんで、年間3900円払ってプライム会員になったのか?
以下の2つが主因です。


▼広告▼





(1)本棚が一杯になった。キンドルペイパーホワイトが欲しい。キンドル買うならプライム会員がお得。

ワンピースがね、増えて困るんですよ。もう家に置くとこがない。
マンガってどんどん増えて置き場所に困りませんか?キンドルに保管するのが最適です。

もちろん情報把握量は紙の方が上です※。
本は電子より紙の方がぜったいにいい。でも保管の事を考えるとしようがない。次善の策です。

キンドルはサマーセール6000円引きで8000円でした。
アマゾンゴールド入会ポイント3000を使い5000円、残はアマゾンギフト券を使用。実質ゼロ円。

(※過去記事より)
『トッパンフォームズの行った実験によれば、
パソコンの画面を見るときと紙面をみるときとでは、同じ情報でも脳の働き方が異なり、
紙面を見た時ののほうが、情報を理解しようとする部位である、前頭前皮質が強く反応する。

富士ゼロックス研究チームの「メディアの将来」によると、
紙とパソコンで文字を読むと、情報量の把握力があきらかに紙のほうが上だった。
何種類かの実験をやっていて、すべての実験で紙のほうが上回っていた』



(2)毎回配送料に350円払うのが損した気分になる。月に1回アマゾンで何か買う人はお得。

2000円以下の買い物で、350円/1回かかるようになったじゃないですか。
1年で12回買い物したら4200円かかるので、プライム年会費3900円のもとがとれます。




あとですね、いろんなサイトが書いてるので詳細は書きませんが、
アマゾンゴールドカードを作ると、プライム会費3900円がタダになります。
アマゾンゴールドは年会費1万円⇒割引後4000円(税抜)です。プライム会費とほぼ同額。
年会費割引き方法は、リボ契約(5000円引き)とWeb明細(1000円引き)。
リボへの移行額を100万円設定にしとくと、高金利のリボ使わないですむ。

旅行保険やショッピング保険、空港ラウンジなんかとくに必要性を感じません。
ゴールドは会社のカードが1枚あれば十分で、個人で年会費払ってまで入るつもりはなった。

これまでぼくのメインカード(お父さんの小遣い用)はセゾンでした。
ポイントがたまるとアマゾンギフト券に交換。20万円買いものして1000円のギフト券です。
ポイント還元率は0.5%。これがアマゾンゴールドだとアマゾン利用時は2%、通常利用で1%です。
一気にアマゾンで使えるポイントが2~4倍になる。
年間20万円使用したとして、2000円は従来よりトクしそうです。




まとめると、仮にキンドル飽きたとしても、
①アマゾンゴールドカードのポイント還元で、年間2000円程度はセゾンカードより得しそう
②アマゾンで毎月買わなくても、6回ぐらいは買って2000円程度は配送料で元が取れる
合わせ技4000円で、アマゾンゴールドカード年会費4000円(税抜)はなんとかクリア。
という計算をしました。「撒き餌」不要、キンドルもいらんという人は、ギリギリ4000円クリアです。



とここまで書いて、アマゾンプライムミュージックけっこう使えるかも。
ステイシー・ケントの「ボーイズネクストドア」「クローズユアアイズ」がありました。
ツタヤディスカスにもなかったので、買おうか迷ってたアルバムです。
探せばツタヤにないものが、けっこうある。

これまで聴かなかったアヴィーチーとかダフトパンクとか、
EDM系をタダなのでダウンロードしまくった。3週間で約50枚。元は取りました^^
しばらくツタヤディスカス(月額1000円で4枚)を解約しようかな。

ちなみに「スマホ聴き」は好きじゃないです。イヤホンが邪魔。
DAP(ウォークマン)からイヤホン、スマホはイヤホン接続無しで手元にある、
というのが電車の中の快適パターンだと思ってます。

DAPにはアマゾンアプリ入れられないので、ここ数日はスマホ&イヤホンです。
スマホで記事サイト見て、スマホで音楽聴いて、改札はスマホケースに入れたイコカで出る。
オールインワン、すこし慣れてきたかな。

音質はXperiaZ3なのでそんなに悪くない。
アマゾンアプリへのDLは256kbps。ビットレートは、ぼくの場合192以上あればOK。
ぼくの耳年齢判定は40代でした。聴き比べサイトで確認すると192kbpsあれば十分。
それ以上あっても聴こえないんですよ、おっさん耳です^^;




アマゾンプライム会員になる手順は以下のように進めました。
4000円でゴールドカード取得⇒無料でアマゾンプライム会員になる⇒キンドル購入の順番です。

キンドルペーパーホワイトの大きさはこんなかんじ。下段中央。画面は文庫より小さい。
読書にファイアはいらない。ペーパーホワイトは、本読みに特化した端末です。
キンドルペーパーホワイト大きさ.JPG


Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つき

Kindle Paperwhite Wi-Fi 、ブラック、キャンペーン情報つき

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス



・まずアマゾンゴールドカードを申請&取得(審査あり)。3日ほどで届くので入手後以下の処理。
・毎月の引落しを旧メインカードからアマゾンカードに変更。使わないと年会費の割引がないので。
・三井住友のVPASSで、リボ移行の上限を3万円から100万円へ変更。これで年会費割引。
・アマゾンプライム会員になる。
・会員値引(4000円)、カード入会3000Pを使ってキンドルペーパーホワイトを購入。




プライムタイム♪ byアランパーソンズプロジェクト



アイインザスカイとヴァルチャーカルチャーに挟まれた、アンモニアアベニュー。
アランパーソンズではいちばん好きなアルバムです。カセットテープでよく聴きました。
ツタヤディスカスには、ヴァルチャーカルチャーとベストしかなかったですが、
アマゾンプライムは、アイインザスカイ、アンモニアアベニューがあった。

アンモニア・アヴェニュー

アンモニア・アヴェニュー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ
  • 発売日: 2013/07/24
  • メディア: CD




プライムミュージック、なかなか使えます♪
またね!

▼広告▼



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

スタバよりジャンカラがいい~街中でベストな読書空間 [雑記]


この前息子と話してたら、「スタバ行くんやったら、ジャンカラ行く」そうです。
1時間280円税込(学生なら240円)で、コーヒー飲み放題、個室なんですよ。
パソコンしようが、楽器の練習しようが、人目を気にせず好きに使える。
あ、いちおうカラオケを1曲は歌わないといけないとか。

19時までの昼間の料金なんですが、
ケータイ会員:30分140円(フリードリンク17種類飲み放題付き)
学生ケータイ会員:30分120円(同上)
価格は、時期によって変動しますが↓
ドリンクメニュー:http://jankara.ne.jp/menu/drink/
ルーム料金:http://jankara.ne.jp/shop/055/#price
夜は2倍以上高くなる。

いやあ、そこまで安いと思わなかった。
これから街中で時間が余ったときは、茶店に入らずジャンカラに行こう。
シダックスは高くて、ジャンカラが安いそうです。シダックスに連れて行くと、
「やっぱり高いぶん、店が高級感ある」とか言ってました。



スタバのメリットって何でしょう?
家の近所のスタバに感じるのは、

・店員がおしゃれでフレンドリー。
・客層がおしゃれな人が多くて、自分までおしゃれになった気がする。
・コーヒーというよりスイーツ屋さん。季節のおすすめ600円はいつも美味そう。

ぼくの場合は店内で飲食する事はなく、コーヒー豆だけ買って帰ります。
そのわずかな接客だけですが、かわいい女の子がいろいろ話しかけてくれて、
すごい満足感があります。

後輩がいうには、家に帰ると子育てや奥さんの相手でゆっくり本を読む時間が無い。
だからスタバによって、1時間ほど本を読んだり自分の時間を満喫して帰るとの事でした。
いろんな使い方がある。


▼広告▼





あ、もうひとつ息子に教えてもらいました。カラオケについて。

・本人映像はDAMが多い
・ガイドボーカルはJOYサウンドが多い

本人映像が見たいミュージシャンていますよね。BABYMETALとか。
それだったらDAMのほうがいい。

一方ではじめて歌う歌は、ガイドボーカルがあると歌いやすい。
練習にもなるし、他人が聞いても聞き苦しくない。それはJOYのほうがいい。

一長一短なので、サチモスの新曲の練習がしたいときはJOYがいいけど、
BABYMETALの本人映像はない。というジレンマに陥ります。
どちらかに絞った使い分けが必要です。

JOYとDAM、みなさんはどちらがお好きですか?


スリー・ドッグ・ナイトでJOY TO THE WORLD♪
高校の時、この曲の入ってたLP中古で買いました。ベスト盤だったかな。
名曲オールド・ファッションド・ラブ・ソングも入ってた。



さっき飲みの帰りにスタバよりまして、「1996ブレンド」試飲しました。
ハウスブレンドっぽい。まあ5合ぐらい飲んだ酔っぱらいの舌ですが^^;
そんなにそそられなかったんで、これまた新着の「アニバーサリーブレンド」買って帰りました。

しかしスタバの店員さんは、フレンドリーでかわいいですね。癒されます。
「この前試飲された〇〇を・・・」って、ぼくのこと覚えてくれてるんですよ。
うれしかった。

DSC_0478.JPG

やっぱりイケメンは記憶に残りやすいのか。
な~んてね。
またね♪

▼広告▼



nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

星乃珈琲の星乃ブレンド飲んでみた [雑記]


珈琲飲んでますか?
ぼくは晩酌のあと、よく珈琲飲んでます。なんかほっとするんで。

だいたいはスタバのパイクプレイスかハウスブレンドが多いです。
いろいろ飲んだけど、いちばん美味かった。

さいきん、家の近所に星乃珈琲というのができました。
調べると「豆」売ってくれるみたい。








1.価格はスタバのハウスブレンドとほぼ同レベル

<スタバ>
パイク:250g 1,140円
ハウス:250g 1,050円

<星乃>
星乃ブレンド:200g 800円

珈琲豆は早く飲んだ方がいいので、200gロットは買いやすい。

DSC_0474.JPG




2.味はどうか

酸味もコクも薄い感じ。スタバの豆では「ライトノート」に近い味です。
同時に飲み比べてないので、ライトノートの味の記憶との比較です。
価格や手軽な購入単位は魅力的なのですが、かんじんの味が・・
スタバのライトノート好きには、おすすめです。



珈琲は、300mlのマグカップに600mgのポリフェノールが含まれてます。
緑茶は300mlで330mg含まれる。ポリフェノールは1日1500mg摂取が理想とされてます。
大きめのマグでコーヒー2杯と緑茶1杯飲めば、ポリフェノール摂取1日分のノルマ達成です。

ポリフェノールの効能ですか?もちろん若返りです。
シミ、シワ、肌荒れ予防、成人病予防、がん予防・・・
一生健康で若々しくいたいですよね。1日1500mg摂取を継続しましょう。




男は恋を追い 女は泣きくらす♪
女はオーブンを見ながら 家で待ち♪
後悔を コーヒーと煙草でまぎらわせる♪
あなたが戻るのを待ちながら♪


ペギー・リーでブラック・コーヒー♪ 1953年なので彼女が33才の時の録音です。



▼広告▼



nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【水漏れ修理】キッチン蛇口交換の料金比較、一番安いのは? [雑記]


お盆休みに水道が壊れました(涙)。
キッチンの下の収納から、ドバっと水漏れ。
どこが安いか色々検討したので、まとめときます。

DSC_0467.JPG

修理依頼先は、だいたい3パターン思い浮かびます。
・ホームセンター
・地元の水道修理屋さん
・ネットで「●▼市 水道修理」とかでググるとトップに広告が出てくる会社。
(家のポストにマグネットの水漏れトラブル対応広告が入ってるような会社)

まず結論から。我が家のケースの場合は、

ホームセンターで蛇口買って、クラシアンに工事だけ頼むのが最安価みたいです。



時系列的に。

①水漏れ発生。すぐにググって一番上の広告会社(0120で始まるような)にTEL。
オペレーターから地元業者へ連絡し、地元業者からコールバックあり。
担当者いわく立て込んでるの6時間後になると。とりあえず保留して他をあたる。
水道を使わないときは水漏れがおこらないので、大至急というわけではない。


②奥さんが「ネット広告の会社は高い。地元業者にすべき」だと。


③地元業者すぐに到着。この赤い部品が取れたら、蛇口ごと交換必要と主張。

DSC_0466.JPG








地元業者の口頭見積もり。
蛇腹タイプ(ホースが伸びる)の蛇口が6万+工賃8千円。
伸びないふつうの蛇口だと3万円+工賃8千円。ただし在庫がないので盆休み明けなる。
そこまで待てないので、「ホームセンターに行ってみます」とお引き取り願う。


④ホームセンターは安価だった。
蛇腹タイプの蛇口が税込3万円+工賃1万3000円=4万3000円(税込)。
ふつうの伸びない蛇口は1~2万円ほどの価格で何種類かあった。
キャンペーン商品だと工賃8000円もあった。
ただし工事契約してる会社が盆明け最短で8月17日なると。
工事だけ別発注は可能か確認するとOKだと。
保留して家に帰る。


⑤地元業者に夕方6時ごろTEL、今から工事だけで来れるか?蛇口はホームセンターで入手する。
「盆休みで今晩から帰省するので無理だ」と。


⑥さいしょにTELした広告会社に、工事だけで来てくれるか確認。「それは無理だ」と。
0120のネット広告会社は、通常は蛇口4万円強+工事2万円弱の6万円ぐらい。
ぶっちゃけ蛇口の仕入が2万7000円なので、それ以下にはできない。
工事費込みで税抜4万5000円がベスト。税込だと4万8600円。
税込み4万5000円を再三申し入れたが、対応不可であると。
担当者いわく一番安い方法は、

「コーナンで蛇口買ってきて、クラシアンに取付工事だけ発注する」


クラシアンは工事のみの分割発注でも請け負うとのこと。


けっきょく最初にTELした会社に見てもらい、蛇口交換は必要だという事で、
蛇口を通常より値引き、税込4万8600円でその日のうちに修理してもらいました。
ホームセンターよりプラス5600円になってますが、盆休み1週間もキッチンが使えないよりはマシか。

DSC_0471.JPG


▼広告▼





(感想)
盆休み中なのでアチコチあたって大変でしたが、逆にそのまま発注してたらモノの値段がわからず、
高値で吹っかけられたと思う。ホームセンターとの比較で交渉したのでそこまで価格を下げてきた。
やっぱり24時間対応や在庫を抱えてるという事で、ネット広告会社は高い。

蛇腹タイプの蛇口交換を、値引きなし価格で比較すると以下。
・地元業者⇒6万8000円
・ネット広告会社⇒6万円⇒ホームセンター競合の価格ネゴで4万8600円まで対応。
・ホームセンター⇒4万3000円

裏技としてホームセンターで蛇口買って、クラシアンに工事のみ分割発注すれば、
4万程度になる可能性があります。実際トライしてないので不明ですが。

しかし何が原因で水漏れしてるかわからないので、いきなりホームセンターというわけにはいきません。
①自分で原因がわかれば、ホームセンター+クラシアンで取り付け工事という分割発注。
②最初に自宅のタイプの蛇口の相場を調べておいて、クラシアンを呼んで蛇口交換を頼む。
蛇口価格で吹っかけられたら、ホームセンター価格までネゴする。無理なら分割発注に切り替える。
蛇口交換までせずに、パッキン交換などで済む場合は、そのまま修理してもらう。

というのが正解でしょうか。

そんなに安価で発注できたわけではないので(奥さんは高い高いとなぜか僕に文句をいう)、
エラそうなことはいえませんが。ほんとは自分で原因確認&交換作業というのが正解なんでしょうね。
ちょっと難易度高すぎて・・・




もしあなたと 恋の炎に焼かれるなら♪
わたしに 水は必要ない♪



このアルバムのころのシーナは全盛期です。テレビでもずっと彼女のCMソングがかかってた。
I WOULDN´T BEG FOR WATER -- SHEENA EASTON




Madness, Money & Music

Madness, Money & Music

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: One Way Records Inc
  • 発売日: 2000/07/25
  • メディア: CD




「夏休み、どっか行かれました?」
「いや、どこも行かず、ずっと恋愛小説読んでた」
と会社でいうと、けっこうウケました。恋愛ときくとみんな遠い目をして。

恋愛ではないですが、「羊と鋼の森」も読みました。
著者もピアノをやってて、45年お世話になってる調律師の人が、
「ピアノの中に羊がいる」と。それで閃いたそうです。

2016年の本屋大賞です。すごく透明感のある本。
名作「ピアノの森」も透明感があったけど、ピアノが絡むと、みんな作風が透明になるのかな。
そんなに起伏はないけど、安心して読める本です。仕事にやる気がでます。おすすめ。


ちなみに2016年本屋大賞は以下です。1、4、10位は読んだな。
2位は予約中です。膵臓の前評判は、とてつもない恋愛ものだと。楽しみです^^

大賞:『羊と鋼の森』宮下奈都(文藝春秋)
2位:『君の膵臓をたべたい』住野よる(双葉社)
3位:『世界の果てのこどもたち』中脇初枝(講談社)
4位:『永い言い訳』西川美和(文藝春秋)
5位:『朝が来る』辻村深月(文藝春秋)
6位:『王とサーカス』米澤穂信(東京創元社)
7位:『戦場のコックたち』深緑野分(東京創元社)
8位:『流』東山彰良(講談社)
9位:『教団X』中村文則(集英社)
10位:『火花』又吉直樹(文藝春秋)

またね♪

(関連記事)
【老けない人は何を食べているのか/森由香子/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-07-19

【超簡単スープ】~コーヒードリッパーを使ったかつお出汁スープの作り方
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-05-13

ラムレーズンの作り方、ラム酒はマイヤーズがおすすめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-05-09

【すべての疲労は脳が原因】要約まとめ
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-09-10


▼広告▼



nice!(20)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

【シン・ゴジラの感想】⇒憲法9条改正案とリーダーシップ論 [雑記]

久しぶりに映画館で映画を観ました。スターウォーズ7以来かな。
「シン・ゴジラ」です。日曜のお昼前の上映開始でいっぱいでした。
見てすぐ書いてるので、あとで後悔するかも^^
ほんとは一晩ぐらい寝かしたほうがいい。


結論からいうと、「平成ガメラ」並みに面白かった。
ぜひ映画館で見るべき作品です。
監督はエヴァの庵野秀明。もうエヴァから20年たつんですねえ。
そういえば、なんとなくエヴァっぽいシーンもありました。

ストーリーは単純です。ゴジラが東京に出現。自衛隊がゴジラに勝つ。以上。

▼広告▼





この自衛隊が戦うというのがポイント。自衛隊は簡単に武力攻撃ができない。
見た人は、三島由紀夫のように、9条変えなくちゃと思います。そう、憲法改正です。



最初はジョーズのような感じで始まります。
ジョーズは市長が利益を優先して、見たこともない巨大なサメを信じようとしない。
人は自分が経験したこと以上の想像ができません。
ゴジラも同じです。そんなものはいない。でもいた(笑)。



次に日本の危機に日米安保はどう動くか?
やっぱりというか、米軍は後方支援が基本。そして米国の利益を優先する。
これは日本人全員が知っておいた方がいい。当たり前の話。



国連安保理はどうか。
5大国が常任理事国です。米英仏露中。
ゴジラが手に負えないとわかると、東京のゴジラを核攻撃しようとする。
自国にやって来る可能性があるとなると、そうなりますよね。
日本はこれに反対できない。刻一刻と東京核攻撃の時間が迫ります。
第二次大戦の戦勝国が、いまだに世界を牛耳ってる。日本もなんとか常任理事国入りしたい。
けっきょく日本を守るのは、自衛隊だけでした。



スパコン。
これはいずれやってくるシンギュラリティ(2045年頃)を握るには、ぜひ注力しないといけない。
ゴジラの遺伝子情報解析に世界が連携してくれた。普通は競争してるので連携しない。



日本の自衛隊は、盾と矛の盾しかない。攻撃兵器がないんです。
殴ってみろ、殴り返すぞ!の攻撃兵器がない。だから米軍に頼らざるを得ない。
日本には国家主権がない。



失敗の本質。野中郁次郎の有名な本がありますよね。
リスクを隠したり、都合の悪い情報を無視したり、楽観しすぎて被害が拡大してしまう。



決断ができない。リーダーシップの欠如。
出世やメンツのために、発言を控えたり、優柔不断だったり。
シンゴジラで一番感じる部分です。


過去記事からリーダーシップ論に関して抜粋しときます。


<リーダーとは救命ボートの漕ぎ手>
嵐でクルーズ船が遭難したときに、あなたと家族はどの救命ボートを選ぶか。
当然湖でのボート遊びの場合とは、異なる基準で漕ぎ手を選ぶ。
命さえ助けてくれるなら、漕ぎ手の性格が強引で人当たりが悪くても、
無口で自分とは合わない性格であっても、そんなことは気にしない。

海の上を漂流して助けを待つ間には、数多くの状況判断や、乗員の統率が必要になる。
時には厳しい判断や、リスクをとった決断もできる。真のリーダーを選ばないと命が助からない。

成果目標のないときに選ばれる「あいつはいい奴」とか「いつも一生懸命で好感が持てる」
「一緒にいて楽しい人」「優先順位をつけずすべてを完璧に処理するよくできた人」
などとはまったく違う概念。このリーダーシップと成果主義の概念が、日本では十分に理解されてない。




<マネージャー、リーダー、コーディネーターの違い>
マネージャーの業務は部下の労務管理、組織内の個々の仕事の進行管理や品質管理、予算管理。
3名の組織ならマネジャーは不要。しかし3名の組織でも成果目標があればリーダーは必要。
一方構成員の規模が一定範囲を超えると、とくに成果が問われる状況でなくても、管理者は必要となる。
管理のために必要な役割と、成果達成のために必要な役割はまったく異なる。

リーダーシップのない人に成果目標を与えると、その人は結果を出すために無謀な方法に頼る。
プレーヤーとしての自己の成功体験をメンバーに押しつけたり、
根性論や精神論で乗り切ろうとする人もいる。
部下や納入業者など力の弱いものをたたいて成果を上げようとする人も出てくる。
チームのメンバーにとってはたまったものではない。

マネジャー向きの人は管理に適性がある。リーダーに必要なものはそれとは異なる資質。

また日本では調整役もリーダーと間違われている。
なにか物事を進めるときに、利害関係の異なる人が多数存在する場合がある。
そんな時にあちこちで話を聞いてきて、利害を調整するために足して二で割るような解決案を提示し
「あちらもここまで譲ったのだから、こちらも一歩下がりましょう」といった交渉を仲介する人が調整役。
こういう人が組織にいると重宝するし、もしそういう人が管理者のポジションに就いていれば、
話がうまく進むことも多い。

しかしこの人はコーディネーターではあるが、リーダではない。
なぜならこの人は、組織としての高い成果よりも、
関係者の気持ちや組織の和を優先して行動しているから。
リーダーとは「成果目標を達成するために組織を率いる人」だ。
「成果目標に関しては妥協してもいいので、
関係者全員に角が立たないようにする」のはリーダーシップではない。

調整役の人は、無用な摩擦を起さず、人当たりがよく、面倒見がよい人。
清濁を併せ呑みながら、問題や摩擦を起さずに事を片づけることに才がある。
しかし彼らは、成果を最大化するという目標を、必ずしも尊重してない。




<リーダーの4つのタスク>
①チームが目指す成果目標を定義する
②先頭に立って、リスクや責任を引き受ける
リーダーとは決める人。情報がなくて決められない人にはリーダーシップはない
「A bad decision is better than no decision」
十分な情報が得られるまで検討を続ける人は、誠実で善良な人なのかもしれないが、
こんな(リーダーシップの欠如した)人に率いられる組織は、本当に災難。
④伝える。強いチームとは多様な価値観を持つ人が集まったチーム。
そして多様な個性の人が集まったチームでは、リーダーは常に「言葉で伝える」ことが求められる。




核アレルギー。
日本人としてはアレルギーがあるとは思いますが、平和のために核を保有する時期に来てる。



6年前に田母神氏が著した、憲法改正案について記します。

▼広告▼





『まず最初に半世紀前に押し付けられた憲法9条。

第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】

(1)日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

(2)前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。


日本は9条に矛盾しながらも、最低限の自衛隊を持っていますが、
武力攻撃と認定され、防衛出動が発令されないと、自衛隊は動けません。
これはおそろしく時間がかかる。エース・パイロットを犬死させるのか?

一番よいのは、憲法改正して自衛隊を国軍にすること。
しかし総議員の2/3の賛成と国民投票の過半数賛成と言うハードルの高さは、非常に困難。

次善の策としては、防衛出動の常時発令です。
たったこれだけで手足を縛られた自衛隊が、司令官の判断で動ける普通の国軍になる。


⇒日本国憲法9条の改定案

(1)日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求する
 
(2)前項の目的を達するため、わが国の国力に応じ、
国際社会を安定させるための手段として、陸海空軍その他の戦力を保持する

たったこれだけですべてが変わる。日本人の意識も変わる。
日本は独立国家として、毅然と国際社会に対峙できるようになる。


たぶんサヨクな人は、批判する映画だと思います。ある種のリトマス試験紙。




ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016

ゴジラ ムービーモンスターシリーズ ゴジラ2016

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



(関連記事)
【チョムスキーが語る戦争のからくり/ノーム・チョムスキー、アンドレ・ヴェルチェク/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-15

【田母神国軍/田母神俊雄 10年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-12-18

【超入門 失敗の本質/鈴木博毅/12年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-09-08

【三島由紀夫の言葉/佐藤秀明/15年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-06


石原さとみ、キレイでした。またね♪
▼広告▼




nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コールマン・リュック・アトラスクアドラ20L買ったよ♪~断捨離挫折orz [雑記]


ちょっとまえに、「断捨離できた!」 と思ったのですが。
さいきん物欲がフツフツと湧き上がってます。まだまだボンノウだらけでです・・・

リュック買って、Tシャツ買って、リーバイスのジーンズを2本も買ってしまった。

あ、そういえばサチモスの新曲「MINT」が7月6日発売。
リーバイスとコラボ制作!! だそうです。ベースの音が枯れてます。
たとえば、レプタイルのクラプトンのギターは枯れてる。あんな感じです。

今年の夏は、白Tにリーバイス、ボーカルとおなじカッコします。指さされるかな^^
白Tはビームスじゃなくて、ユニクロの1500円ビッグシルエットポケ付きTシャツですが。



MINT CONDITION

MINT CONDITION

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC
  • 発売日: 2016/07/06
  • メディア: CD




会社に着ていってるワイシャツも、4枚買い直した。
さらにクールビズ用のズボン2本と、通勤時のウォーキング・シューズも買い替え。
まだ使えるんですけど、フィットしたものに買い直し中です。

まさに爆買い。中国人みたいです。

ワイシャツやズボンは、スリムなものにしました。
やっぱり洒落てるほうが、テンションあがって気分がいい。

(広告)




リュックを買ってから、呼び水になって爆買い状態になりました。
サラリーマンになって、リュック通勤するのは初めてです。
リュックっていいですね。

直近は、TUMIの肩掛けカバンを使ってたのですが、
同じ車両に2~3人使ってる人がいるんですよ。多いでしょ、TUMIって・・・

気にしてなかったのですが、さいきんぼくが乗る場所に座ってる人が、同じカバンになった^^;

まったく同じカバンが2個、ほぼ同じ場所にあるんです。
これはアカンやろ。さすがにアウトかなぁ。

2~3万ぐらいまでで、かっこいいカバンがないか探しました。
小さめのカバンが欲しかったので、そんなに高くなかった。

DSC_0405.JPG

DSC_0407.JPG

DSC_0406.JPG


[コールマン] Coleman バックパック アトラスクアドラ

[コールマン] Coleman バックパック アトラスクアドラ

  • 出版社/メーカー: Coleman
  • メディア: ウェア&シューズ




ぼくは帰り道にウォーキングしてます。
数駅ぶん電車を降りて歩く。1時間から1時間30分ぐらいです。
ウォーキングの時は、肩掛けカバンを右肩と左肩、半々ぐらいになるようしてます。
片側の肩だけだと、体がゆがむのがイヤなので。

リュックならこういう配慮をしなくていい。
何より断然歩きやすいです。

最近のマイブームは、80年代ディスコを聞きながら歩くことです。
80年代の半ばに、ディスコに毎週かよってた時期がありました。
当時の、夏の夜の熱気みたいなものを思い出して、なんだかやる気マンマンになります。

Lime - Unexpected Lovers♪ なんかウィスパー・トゥ・ア・スクリームに似てるんですよね。


80年代、アラフォー、アラフィフの3枚をよく聴いてます。
80年代とアラフォーは、うまくミックスされてて曲がつながってる。


ディスコ・エイティーズ

ディスコ・エイティーズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2002/12/11
  • メディア: CD




DISCO 80'S presents AROUND 40

DISCO 80'S presents AROUND 40

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/02
  • メディア: CD



(関連記事)
【ぼくたちに、もうモノは必要ない/佐々木典士/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-09

【フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

【Suchmos(サチモス)が着てるアディダス葉っぱマークのジャージを買ったよ♪】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-16

今日も1時間30分ほどファンキーなステップで、ウォーキングしてました。
めっちゃ暑かったです。でも、脇汗はかいてないです。

またね♪





nice!(28)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

足の細いぼくが、生まれてはじめてスリムジーンズ(リーバイス511)履いた [雑記]


おしゃれしてますか?
おしゃれすると、若干テンションあがりますよね。
「もしかして、イケてるんちゃう?」とか。
「イヤやわ~、あの人うちのこと、めっちゃ見てるやん」とか。
脳内妄想マックスびんびん♪

ぼくですか?
虚無僧のように枯れてます。

このまえ断捨離したんですよ。
休日のズボンは、ジーンズ2本とチノ1本残して捨てました。
残したジーンズはLevi's703と503。ルーズフィットです。

お気に入りの703。廃盤ですが復活させてほしい。
DSC_0378.JPG

スリムというか、スキニーなジーンズは履いたことがありません。
基本的にAライン愛好家。上がタイトで下ルーズなライン。

むかしMTVで足の細いミック・ジャガーがタイトなパンツを履いてて、それがすごい貧相で。。

やっぱりデイブ・リー・ロスみたいな太もも太い男が、
パッツンパッツンモッコリなジーンズ履いて、華麗にJUMPするのがカッコイイと。

貧相なミックがマブタに焼きついて、以来太めのジーンズ愛好家です。
177cm、66kg。足がミックのように細いので、スリムなんか考えたこともなかった。
ああミック・・・

(広告)




ただですね、これはいいと思った703がもう売ってないし、
503のシルエットは、そんなに好きでもない。
703に近い雰囲気のジーンズは他にないのか?
少なくともLevi'sにはないんですよ。

行ってきました。リーバイス・アウトレット♪
やっぱりジーンズは試着してシルエット見ないと。

まず501CT(カスタマイズ&テーパー)が5000円、ふつうの501は8500円。
旧501はまずまずですが、最新の501CTは昔のボンタンスリムみたいなシルエット
まあ80年代風というんですか。これはあかんやろ・・

501CTがこんなに安売りしてるということは、あんまり売れてないのかな。
80年代のシルエットはどうもカッコワルイ。501が5000円なら買おうと思いましたが、ボツです。

せっかくなんで、新定番とまで言われる511スリム7000円も試着してみました。
日々これチャレンジ。

「お、これはありやな」
か細いシルエット、散髪屋の兄ちゃんか、文学部の青年みたいです。
なんか清潔感が漂うので、オッサンにはいいかもしれん。
W32 L32 レングスはカット無しです。
DSC_0379.JPG


DSC_0383.JPG

白のボタンダウンシャツ&きれいめの靴に合わせると爽やかかも。
かなり足が細い人がスリム履くのは、それなりにあり、と思いました。

「断捨離」、挫折したかな^^

買ったのは、メーカー型番: 04511-1835。
ストレッチするのでウエストは1インチ下でもはけます。
ショップの店員さん曰く、
「太もものフィット感が1インチ下(W31)のほうがいいです。
しわがなくなるので、きれいに見えます」と。
ルーズなほうがいいので、結局1インチアップ(W32)しました。








ヴァン・ヘイレンでジャンプ♪





ストーンズで、アンダー・マイ・サム♪





(関連記事)
【フランス人は10着しか服を持たない/ジェニファー・L・スコット/14年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-03-03

【ぼくたちに、もうモノは必要ない/佐々木典士/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-09

Suchmos(サチモス)が着てるアディダス葉っぱマークのジャージを買ったよ♪
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-01-16






nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

中学生はLINE禁止にすべきだ [雑記]


ぼくらが子供の頃は、LINEってありませんでした。
だからその危険性が、よく理解できてません。

まず以下の画像見てください。
きのう一緒に飲んだ友人が、娘さんからもらった画像だそうです。
娘さんは中学1年生。友達からこんなのが送られてきた。

中学生のLINE.jpg

なんだこれは。
友人は阪神間の阪急沿線に住んでます。娘さんは中学受験して某私立中学に行きました。
環境が悪くて、非行少女に囲まれてるわけではない。

10時以降はLINE禁止という家庭ルールにしてるみたいですが、
友人が夜中に帰ると、娘さんのスマホがリビングの机の上で、
「ブーブッブー」って鳴ってるそうです。
いったい中学1年生が何時まで起きてるんだと。

ぼくらが子供の頃、学校はゲームセンター禁止にしてました。
不良が集まってトラブルが起こるから。
思うのですが、SNSって高校生になるまで禁止にした方がいいんじゃないかな。
自分の家だけ禁止、っていうのは仲間外れになってしまう。
むかしのゲームセンターみたいに、学校がSNSを禁止にして欲しい。

(広告)




大学生でもSNSはうっとおしい。
このまえ大学生の息子とスシローに行きました。
父親としては息子と食事に行くのは、とても楽しみなことです。
いろんな話もしたい。

だけど机の上にあるLINEが、「ブーブッブー」って鳴るんです。
クラブの先輩から、けっこうメンドクサイこと言われてたみたいで・・
「ちょっと放置したら?」と言いましたが、
そうもいかないらしい。

LINEって便利だけどメンドクサイ。
家族の連絡で使うのは、ものすごく重宝するのですが、
ややこしい友人や先輩に絡まれると、どうしようもない。

むかしは、ややこしい友人とは家に帰れば関係が切れた。そこでリフレッシュができた。
今はLINEでつながり、関係がきれない。いじめで使われると、そのダメージははかり知れない。
逃げ場がないんです。

中学校(もしくは高校まで)はSNS(LINEなど)を禁止にして欲しい。
切にそう思います。何も生産的なことはない。学生にとっては百害あって一利なし、そう思います。



(関係記事)
【ヤバいLINE 日本人が知らない不都合な真実/慎武宏 河鐘基/15年5月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-23

【ソーシャルメディア絶対安全マニュアル/西村博之/13年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16

【完全いじめ撃退マニュアル/平塚俊樹/12年10月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-11-17

【リベンジポルノ 性を拡散される若者たち/渡辺真由子/15年11月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-02-13



またね♪




nice!(30)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

私を構成する9枚のもみじ饅頭 [雑記]


いや、構成はされてないんですが^^

ちょっと広島行ってきました。
広島に行ったら、やっぱり「生もみじ」は買いたい。
それと「広島焼き」が食べたい。

あんまり「広島焼き」のことは知らなかったです。
あ~、キャベツの多いお好み焼きかと。

広島の人に言わすと、
・うどんか、そばが入ってる。ツウはうどんをチョイスする。
・そばは、ソース焼きそばになってない。生の細いそば。これがキャベツに絡む。

関西のモダン焼きのそばは、ソース焼きそばです。
もちろんキャベツは入ってない。

広島焼きは、モダン焼きにソースのかかってないそばが入り、キャベツが入る。
それと、一番下にちょっと薄い生地がある。そんなかんじです。

広島の人曰く、関西人はお好み焼きを、数人でシェアする。
広島の人は、自分の1枚は自分で食べてシェアしない。
とのことでした。ほんとかな。

7時過ぎまで広島で飲んでました。広島焼き、うまかった。
写真はないです。食べちゃった^^


DSC_0304.JPG


新幹線の広島駅改札横のおみやげ売り場で、バラのもみじ饅頭買いました。
箱入りより、バラのほうがちょっと安かった。やっぱり生もみじは美味いです。
1個100円前後で、9個で1005円でした。
広島行かれたら、ぜひ「生もみじ」を♪





nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あなたの「鉄板ギャグ」は今でも通用しますか? [雑記]


長年の人生でゲットした、「鉄板ギャグ」ってあるじゃないですか。
それをいえば、ドッカン、ドカン、円広志。

ここさいきん、通用しなくなってきてるんですよ。

会議するんですが、ぼくが一番おじさんというシーンもけっこうあります。
ぼく以外みんな30代以下とか。

ジェネレーションギャップっていうか、ギャグが通じない。
ギャグの説明って、チョーむなしい。宮本むなしです。

(広告)




「壁に耳あり、クロードチアリ」
むかしはこれいうと、ドッカンドカン、それ使っていい?状態だったんですが。
誰ですか?クロードチアリって。
う~ん、クロードチアリ知らんのかという。


「さすが!お目がトライブ!」
お目が高い!の変形ギャグですが、誰すかオメガトライブって。
オメガトライブ知らん?
30代は知らんらしいです。
調べました。80年デビュー89年解散。
80年生まれが35歳なんですよね。80年代の音楽シーンはほとんど意識にない。


「よりどりみどり、五月みどり」
誰すか?五月みどりって。う~ん・・元祖美熟女というか。

o0681037513049473541[1].jpg


「寒い~ヘイガ―」
寒い時にいうギャグです。サミーヘイガ―も知らんのかという。
これをいうと、
「寒い~デイビスJr」
って返ってくるのがパターンでしたが・・・


「タマランチ会長」
たまらん時に使います。タマランチ会長って誰?


「なすがままで、きゅうりがパパ」
このへんは、今でも通用します。普遍性がある。


みなさんのギャグは、今でも通じますか?


なすがままで♪

ビートルズでレットイットビー♪ 
たぶんビートルズは100年後も通用してるでしょう。

ちなみに「Mother Mary comes to me」は聖母マリアじゃなくて、
14歳の時に乳がんで亡くなった、ポールのお母さんマリアのことと、ポールは語ってます。
イエスタデイもレットイットビーも、お母さんのことをうたった歌でした。親孝行ですよね。
100年後もポールのお母さんは、永遠の命を得てる。芸術として残って。



(関連記事)
【爆笑する組織 会社を強くするだじゃれ仕事術/鈴木ひでちか/14年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-12-27

【伝え方が9割 2 /佐々木圭一 /15年4月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-06-20


もしよかったら、みなさんの「鉄板ギャグ」教えてください。
こんど会議で使ってみます。またね♪

(広告)




nice!(35)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

派遣法改正(2015)で、派遣社員はどうなる?~メリット&デメリット [雑記]


むかしは職場の女の子はみんな社員でした。
ぼくの働いてる会社では、庶務の女性は94年ごろから派遣になった。
どこの会社でも普通にいる派遣の女の子。この前質問を受けました。

「派遣法改正でどうなるんでしょうね」

女の子は専門26業務で、事務用機器操作&ファイリングの子です。
たしか5年ほどいて、業務にも精通してます。専門26なので来客時のお茶出しはできません。
どこの会社にもいる、いわゆる庶務のふつうの派遣OLさん。

派遣法改正、ググったけどよくわからなかったので、
事業部の派遣取りまとめしてる人に聞きに行きました。よく知ってる人に聞くのが一番早い^^
要点を教えてもらい、大手派遣会社がパワポでつくった資料をコピーしてもらった。



1.派遣には特定派遣と登録派遣(一般派遣)がある。

2.いわゆる職場の派遣OLさんは、登録派遣(一般派遣)で派遣元で正社員ではない。

3.登録派遣は2015年の派遣法改正で、3年ごとに部署を変わる必要ができた。

4.たとえば営業1課から、営業3課に変われば、同じ事業所で3年を超えて働ける。

5.だけど女の子の場合、部署を変わるのはしんどい。女性同士の人間関係もあるし。

130703-n023[1].jpg

6.ぼくらも女の子が移動すれば、知の流出になる。新しい女の子に一から仕事を教えないといけない。

7.派遣の女の子も不安やし、職場も引継の手間が増えるしデメリットばかり。誰が得するのか。

8.大手の派遣会社が得する。派遣会社は3年ごとに人を変えればいいからメリットある。

9.大手派遣会社が今回の改正を政府に申し入れた。今回の改正で派遣OLがお茶出しできるようになる。

10.派遣OLさんからの質問は、いまは派遣会社に聞いてねとしか言いようがない。

11.15年9月改正されたばかりなので、全社的な方針はまだ出てない。本社の担当部門で作成中。

12.事業部としては全社指示を待ってる状態。

(広告)




13.一方で製造現場などの特定派遣は、派遣元で正社員だったら派遣先でずっと働ける。

14.派遣会社は届出制から許可制になった。ブラック派遣会社駆逐のための許可制。

15.特定派遣のまじめな2次3次(中小)会社が、けっこう資産要件にひっかかり許可されない。

16.資産要件は、資産2000万円x事業所数、現預金1500万円x事業所数など。

17.一次の請負会社は、2次派遣会社の人材供給でコストを薄めてるので、供給ルートがなくなると痛い。


まとめると、

<メリット>
・3年を超えて派遣受入れができるようになった。とはいえ専門26業務のOLさんは元々3年縛りはなかった
・資本力のある大手派遣会社は一人勝ち。中小派遣業者が手を出せなくなり仕事が集中する
・派遣の女の子が、お茶出しとかできるようになるので少し仕事の幅が増える

⇒こうしてみると、ほとんどメリットがないです。
派遣先で3年ごとに人が変わっても問題ない会社は、メリットがあるかもしれない。
そんな会社あるのかな・・・



<デメリット>
・派遣先企業は3年ごとに部署ローテ必要になり、業務に精通した派遣さんがいなくなる
・派遣先企業は、3年ごとに人を入れ替えるときに引き継ぎの手間が増える
・派遣の女の子は、慣れた職場に長くいられなくなる
・資本の少ない中小のまじめな派遣企業が、派遣ビジネスできなくなる
・一次の大手請負会社は低コストの人材供給ルートがなくなり、コストアップになる


だいたいこんな感じでしょうか。3年間は移行(準備)期間が認められてますが。
みなさんの会社では派遣法改正、どう受け止めてますか?



(2018年2月追記)
「無期雇用派遣」なるものが追加されました。
社員化、3年で派遣終了(もしくは他部署にローテ)、に加えて第3の道です。
通算で5年間派遣社員として働いてる人は、「無期雇用派遣」に転換できる。
派遣社員から「パソナ」とかの派遣元へ自己申告すると、無条件で転換できます。
派遣先企業は、無期雇用派遣社員は3年でローテしなくいいので戦力になる。

「無期雇用派遣」の条件は、

(1)有期雇用契約の通算期間が5年を超えている。
5年のカウントは2013年4月(改正労働契約法施行)から始まったので、
2018年4月以降に「無期雇用派遣」資格の人が発生する。

(2)現時点で同一の派遣元との間で契約している。
通算5年を超えて契約をしてきた派遣元との間で、現在も有期雇用契約を結んでいること。

2018年9月末が3年しばりの抵触日で、派遣終了かローテが必要になる。
ということは派遣年数が5年に足りない人は(極端な話13年11月に派遣元と契約した人)、
無期雇用派遣に転換できないので、部署をローテする必要がある。

ちなみに同じ部署の派遣OLさんはこれに該当します。
それで社内のローテ先(他部署)物色中です。
残念ながら担当者に確認すると、正社員にするにはスキルが足りないと・・
もちろん他部署では正社員化する人も結構います。人によりけりです。

なお「無期雇用社員」の条件は、大手派遣元会社によってバラツキがあります。
単価アップ(何割アップかはマル秘です)する会社、
単価アップせずに3年の受入保証を要求する会社、
単価アップせずに無期限受入保証を要求する会社など。まちまちです。

みなさんとこはいかがですか?



関連記事:
【あなたは、今の仕事をするためだけに生まれてきたのですか/伊藤真、野田稔/15年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-08-11

【文系でも知っておきたいプログラミングとプログラマーのこと/清水亮/15年7月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-11-14

【僕は君たちに武器を配りたい/瀧本哲史/11年9月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-03-24

【10年後に食える仕事食えない仕事/渡邉正裕/12年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-03-10






nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

壊れたiphoneと、ゾウのメスが交尾を断る方法 [雑記]


今日は軽めで。

知り合いのiphoneが大破しました。見事なまでの壊れようです。
思わず記念写真撮りました^^


DSC_0019.JPG



DSC_0018.JPG



DSC_0017.JPG



「どうしたら、こんなになるん?」
「いや~・・・ゾウに踏まれまして」
「ほっほう・・・ところでゾウのメスが交尾を断る方法知ってる?
「いや知りません。どないするんですか?」


むかし先輩と飲みに行ったときに教えてもらった話です。
製造業には各工場に設備部隊がいます。工場設備の保全保守をやってる。
ある時期、○○不況時に多くの人が出向しました。


そういう時期は、関係&協力会社だけでは裁ききれないので、
出向先を開発して、ふだん行かないところにも人が出向します。


動物園にも出向した人がいた。動物園はいろんな設備があって、
メンテする人が必要だったみたいです。
動物園に出向した人から先輩が聞いた話。

(広告)




ゾウのオスが迫ってきて、メスがその気にならない時どうするか。
ちなみにゾウのオスのモノはでかいです。まるで後ろ足が3本あるみたいです。


メスは巨大なものをどうやって拒むのか?
後ろ足をピシャッとクロスするそうです。


ちょうどラバーボーイのヒット作品「ゲットラッキー」の指のようなポーズです。
メスは後ろ足をクロスする。ピシャッと。


Get Lucky








先輩はテーブルにもたれて、自分の足をクロスして、
ゾウの後ろ足のポーズを再現します。
「こうすんねん。ピシャッと」
「はぁ、そうですか。ピシャッとするんですか」


なかなかゾウの世界も深遠です。



この話をすると、知り合いもiphoneが壊れた理由を教えてくれました。
やはり世の中ギブ&テイク。



ゾウはやさしいけど♪
のろまなんだよな♪

サイモン&ガーファンクルでAt the Zoo♪ 
この動画のさいごは、8種類の動物の交尾画像。動物たちの幸せのひとときです。
全米経済研究所によると、人間は1回の性行為で10万ドル(1200万円)を稼いだ時と、
同等の幸福感を得られるそうです。
ぼくのツレで飲んだら毎回「新開地」で下車する奴がいまして、最近10万ドルの男と呼んでます。







nice!(36)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

スーパームーン@甲子園~月に吠える [雑記]


甲子園の照明にも負けないぐらい明るかったスーパームーン。
1塁側は絶好の月見席でした。

DSC_0113.JPG



会社の同僚と今年2回目の観戦。
前回はウチワだけだったけど、今回はウチワ+ピンバッジもらいました。

DSC_0123.JPG



電車もカッコよかった。

DSC_0119.JPG

(広告)





この日盛り上がったのは、マスコミ批判。
なんでチームが必死に戦ってるのに、ひどい記事が出るのだろう。
・和田退任、金本新監督へ
・オスンファン退団、メジャーへ
・マートン退団か
そういうのはCSが終わってからでいいじゃないですか。
せめてシーズンが終わってから。わずか1週間が待てないのでしょうか。
球団は、戦意を削ぐ新聞社は出入り禁止にすべきと。

ワインとビールを飲みながら、ウワウワと月に吠えてました。

今や個人もマイメディアで情報を発信する時代です。
マスコミに限らず、アクセス(≒売上)狙いや、虚栄心を満たすためだけの記事も多い。
ぼくたちは、同じ穴のムジナ、なのかもしれません。
(※ムジナとはアナグマやタヌキのこと)



夜のせいかな♪
月が悪いのかも♪

ボブシーガー&シルバーブレッドバンドで、月に吠える♪





Distance

Distance

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Capitol
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



関連記事:
甲子園球場でワインを飲む方法
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2014-05-01

【阪神タイガース暗黒のダメ虎史/山田隆道/2009年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-09-26

【阪神タイガース暗黒時代再び/野村克也/12年12月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2013-02-26

【虎の007/三宅博/12年2月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2012-06-02






nice!(28)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。